量産型女子とは?特徴・周りからの印象や自分らしさを出す工夫を解説 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 量産型女子とは?特徴・周りからの印象や自分らしさを出す工夫を解説

量産型女子とは?特徴・周りからの印象や自分らしさを出す工夫を解説

量産型女子とはトレンドのスタイルを真似し、周囲に合わせている女子のこと。この記事では、そんな量産型女子の詳しい意味や特徴、周りからの印象などを解説します。また、周りから好かれる量産型女子になるための、自分らしさを出す工夫も見ていきましょう。量産型女子の可愛らしい雰囲気は残しつつ、好印象を与える女子を目指してください。
茶髪の巻き髪の女性

量産型女子とは?

女性のタイプとしてよく耳にするようになった量産型女子。まずは量産型女子の意味や、どうして量産型女子が生まれるのかを詳しく押さえておきましょう。

量産型女子の意味

量産型とは、大量生産型を略した言葉です。大量生産品は、見た目や品質が同じものがたくさんあり、これといった特徴がありません。ここから派生して、流行しているスタイルを全身そのまま取り入れたり、周囲に合わせたりする女子のことを量産型女子と呼ぶようになりました。

トレンドのスタイルに身を包み可愛い雰囲気がある一方、ファッションやメイクなどに個性が感じられず、周囲からは同じように見えてしまうという一面があります。

量産型女子が生まれる理由

個性を主張して悪目立ちすることで、周りから浮いた存在になりたくないという気持ちから、量産型女子が生まれるといわれています。特に大学デビューした女子に多く、 制服から私服に変わりおしゃれな格好がよくわからず、雑誌やSNSのスタイルをそのまま真似て量産型になってしまうようです。

量産型女子の特徴

量産型女子の意味を押さえたら、次は特徴を見ていきましょう。外見、性格、行動の3つに分けて量産型女子の特徴を解説します。

外見

ヘアスタイルは男子ウケを意識した、明るめの茶色にふんわり巻き髪が特徴です。そして、雑誌やインスタグラムの投稿で人気の服に身を包み、流行もアレンジせずにそのまま取り入れています。

メイクは透明感を追求した白い肌や、瞳をナチュラルに大きく見せられるカラコンを使用したデカ目メイク、血色感がにじみ出るチークメイクなど、可愛い系のメイクが好み。流行りのメイクアイテムを取り入れるのが得意ですが、周りとかぶってしまうことも多々あります。

性格

流行に乗り遅れてダサいと周りに思われることを恐れているため、流行に影響されやすいのが性格の特徴。時には、たとえ自分に合わないと感じるトレンドでも、無理に取り入れようとしてしまいます。

周りから浮きたくない、周りと同じが良いという考えから、自分の意見をあまり発言しない人も多いようです。周囲から孤立してひとりぼっちになるくらいなら、下手に自分の意見を発言するのは避けて周りに合わせる方が良いと考えてしまいます。

行動

友人と共感し合いたいという気持ちから、量産型女子は「可愛い!」という言葉を多用します。もちろん、可愛いものが大好きという女子らしい感覚からこの言葉を発する時もありますが、本当は可愛いと思っていなくても、周りに合わせてついつい「可愛い!」と言ってしまうことも。

また、リアルだけでなくSNSでも周りとのつながりを強く求める傾向があります。そのため、SNSを頻繁に更新し、友人達の投稿のチェックも欠かしません。インスタ映えにこだわり過ぎてしまい、素敵な投稿をするためだけにインスタ映えスポットに出かけることもあります。 さらに、自分に自信のない量産型女子のなかには、自信をつけるために自撮りをして投稿するという人もいます。

量産型女子に対する周りからの印象

大学デビューした女子に多いといわれる量産型女子。周りからどんな印象を持たれているのか確認しておきましょう。

印象に残りづらい

先で述べたように、量産型女子は髪型、ファッション、メイクがほぼ同じため、仲良くならないと区別がつきにくいと思われています。特に、男子は女子のファッションやメイクに関心がない人が多いので、同じに見えることが多々あるようです。お互いのことをよく知らない間柄の時期は、特徴がないので印象に残りづらいと思われているかもしれません。

集団で行動しているイメージがある

量産型女子で集まると「いつも一緒にいる」「集団で道を塞いでいる」など、群れて行動をしているイメージを持たれることがあります。また、本当に仲が良くても「仲間意識を高めるために頻繁に写真を撮ったり、お互いに褒め合ったりしていて気疲れしそう…」と思われてしまうこともあるようです。

個性がない

自分が好きな格好よりも、流行りや周りに合わせることを優先する量産型女子の姿を見て、個性がないと感じる人もいます。特に、個性を重要視している人や常に変化や刺激を求めている人からは、「面白くない人」と思われてしまうようです。

また、女子同士であれば、周囲から孤立したくないと流行を追ったり周りに合わせたりする気持ちを比較的理解しやすいですが、男子からはそういった心理をあまり理解されません。

男性ウケする可愛さがある

量産型女子の印象はマイナスイメージのものだけではありません。可愛いを追求している量産型女子の外見を好む男子も多いため、モテにつながります。また流行に敏感なので、トレンドスタイルが好きな男性に好意を持たれやすいです。

さらに、量産型女子のような可愛らしい雰囲気の人は、男子にとって親しみがあり、近づきやすい存在。集団にスムーズに溶け込める女子だと、安心感が得られるという男子もいます。

周りから好かれる量産型女子とは?

量産型女子の特徴に当てはまるからといって、落ち込む必要はありません。量産型女子の可愛らしい雰囲気を活かしつつ、ファッションや考え方などで自分らしさを出す工夫することで、より魅力的な女子に近づけるでしょう。

いつもと違う格好に挑戦してみる

デートの時などは、いつもと異なるメイク・ファッションを試してみましょう。場面によって上手く自分の見せ方を変えるのがポイント。いつもは甘めで可愛らしいファッションの人も、アウトドアシーンではデニムパンツを履いてボーイッシュな格好をするなど、シーンに合わせた服装を工夫してみてください。あなたに意外な一面があることを周りが知れば、興味を持つ人も増えるはずです。

ギャップを見せる

見た目は普通の女子なのに、個性的な特技や趣味を持っていると周りから興味を持ってもらいやすいです。相手が男子であれば、そのギャップにドキッとするかもしれません。

ギャップの例として「トレンドに敏感でおしゃれだが、実は家庭的で裁縫や料理が上手」「見た目はゆるふわ系なのに、かっこいいジャズに詳しい」などが挙げられます。量産型女子は一見普通っぽいからこそ、「自分らしさ」を発揮していけば、他の女子との違いが際立ちます。

個性が出るアイテムを取り入れる

周囲とファッションに差をつけるには、アイテム使いにこだわることが重要です。ピアスやブレスレットなどの定番アクセサリー以外に、帽子やスカーフ、カチューシャなどを足すと、ファッションの面でも自分の個性が発揮できるでしょう。 ただし、大女優かのようなつばの大きな帽子や存在感があるサングラスなど、目立ちすぎる小物だと「少し変わった子なのかな?」と思われてしまうので、注意してください。

量産型女子とは何かを踏まえてより魅力的な女性になろう!

自分らしく過ごしている女性
トレンドをしっかりと取り入れているにもかかわらず、個性がなくて印象に残りにくいと言われてしまいがちな量産型女子。しかし、量産型女子にはふんわりとした可愛らしい雰囲気という魅力があります。この魅力を活かし、いつもと違った一面を見せて自分らしさをアピールすることで、周囲の人の記憶にきちんと残る素敵な女子になれるでしょう。

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

連載・特集

ガル農園

野菜や果物に扮した12人の“ガールズ”たちが運勢を占う『ガル農園占い』

about-a-sex

2021年上半期の星座別恋愛占いをお届け!ラッキーアイテムや今年相性の良い星座も♡

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

about-a-sex

誕生日を迎えるTGCモデルの知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

about-a-sex

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM