もういい加減やめたい!束縛や不安を少しでも軽くする方法3つ - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. もういい加減やめたい!束縛や不安を少しでも軽くする方法3つ

もういい加減やめたい!束縛や不安を少しでも軽くする方法3つ

彼のことが好きだから、ついつい束縛してしまう・・・でもホントは束縛しちゃいけないってわかっている・・・自分の中でわかっていてもやめられないことは誰にでもありますよね。束縛や不安に隠れた本当の理由を知ることで、その悩みを解消できるかもしれません。彼を束縛する前にまずは自分をよく知ること!一緒に本音を探っていきましょう。

なぜ束縛するの?あなたの中の不安とは?

ついついしてしまう束縛…それは彼のためにやっているのでしょうか?あるいは、自分のため?

彼氏に疑わしい原因があるのであれば別ですが、特に理由なく漠然とした不安で彼の行動を制限してしまうのはあなたの心に原因があります。彼が好きだからなんて口では言うものの、実態は自分の精神が不安定だから「自分のために」やっている行動です。

そうした心理状態で行う束縛は、彼にとっては迷惑千万で自分勝手な行動に他なりません。今は束縛が許されていても、束縛を続けることでいずれあなたに愛想をつかしてしまうかもしれません。

彼への束縛を改善するために本当に解決するべき問題はあなたの心の中にあります。彼に当たる前に、自分の胸に手をあてて不安の原因を探ってみましょう。

「行動を理解する」と「行動を束縛する」の違い

彼のことが大好きだから、なんでも知りたいのは当たり前!と思っていませんか?
「今日は何時に帰るの?」「昨日の飲み会って誰と行ったの?」「○○さんって誰?どういう関係の人?」など、彼の行動を根掘り葉掘り聞いていませんか?

彼のことを知って理解することと、束縛することは全く違います。

彼のことを束縛したり、不安になる人に共通する最大の原因が「自分に自信がないこと」です。

自分に自信がないために、「浮気されたらどうしよう・・・」「私よりいい人が現れたら・・・」と常に不安な気持ちがつきまとい、ついつい束縛してしまうのです。

では、不安や束縛を解消するにはどうしたらよいのでしょうか?

あなたを変える3つの方法ををご紹介します。

自分の人間関係を充実させる

彼への依存心が高まると、束縛したり不安になったりします。

休日はいつも彼と一緒、連絡を取るのは彼だけ・・・という生活に陥っていませんか?

彼が仕事の時は、何も予定がない、誰も会う人がいない・・・なんてことはありませんか?

自分の人間関係が希薄になると、ますます彼への依存心が強くなり「自分の人生は彼だけ」という日々になります。

狭い視野でしか物事をとらえられなくなり、全ての興味や関心事が彼ひとりに傾きます。

もう一度、自分の人間関係を見直してみましょう。

友達とランチに行ったり、習い事を始めて違う時間を過ごすことも必要です。

テニスやヨガ、スポーツジムに通うことで、彼と連絡が取れなくなる環境を自ら作る方法もよいでしょう。

資格取得を目標にして勉強する時間を設ければ、○時から○時までは連絡取れなくてごめんね、と彼への依存心を自分から断つこともできます。

「私もこうして連絡が取れないことがあるんだから、彼もそんなことくらいあるわよね」と思えるようになります。
自分の時間や人間関係を、彼だけでなく他に分散することで束縛や不安から解消されます。

SNSはあえてチェックしない

彼のfacebookやtwitter、Instagramなどを積極的にチェックするのはやめましょう。

自分から不安になる材料を探しているようなものです。

投稿された写真を見て「このお店どこだろう」「私は一緒に行ったことないな」なと余計な詮索をしてしまいます。

見てしまった以上、言葉や態度で責めがちになるくらいなら、はじめからSNSをチェックすることをやめてみましょう。

知らなければそれまでのことです。何でもないことを勝手に想像してみたり、ひとりで不安になるのはつまらないことです。

「誰と一緒なんだろう」「浮気してるんじゃないかな」なんてありもしない妄想で不安になる必要はありません。

どうしても気になることがあれば、「写真のお店って美味しそうだよね。今度私も連れて行ってね」と可愛くアピールしましょう。

「信じてるから」と口にする

「信じてるから大丈夫だよ」と口に出して言ってみましょう。

もちろん、本当に心から彼を信用しているからこそ言える言葉です。

伝えることで彼も信頼されていると感じることができますが、実はそれ以上の効果があるのです。

オートクライン効果といって、自分が発した言葉は自分自身にも影響を与えます。

「信じている」と言葉にすることで、自分の言動にも影響を及ぼすのです。

「信じているから大丈夫」「不安なんかじゃない」という気持ちが生まれ、不安から解消されます。

不安から解消されれば、自分にも自信を持つことができ、束縛するという行動から解放されるのです。

束縛と不安からはもう卒業

束縛や不安は、実はあなたの心の中から生まれてくるものです。

彼の言動とは関係のないことなのだと思いませんか?

不安から解消されイキイキしたあなたの方が、今よりずっと彼との生活を楽しめます。

ぜひ今日からはじめてみませんか。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker