【マザコンの特徴10選】あなたの彼氏は大丈夫? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 【マザコンの特徴10選】あなたの彼氏は大丈夫?

【マザコンの特徴10選】あなたの彼氏は大丈夫?

マザコンとは、母親に対する依存度が高い男性を指します。自立心が乏しく自分に自信がないように見える男性は、マザコンかも。本記事では、マザコン男性の主な特徴を10選紹介します。ネガティブなイメージを持つ女性も少なくないかもしれませんが、意外と良い面もあります。自分の恋人に当てはまる部分がないかチェックしましょう。

 

マザコンとは

人それぞれ、マザコンに対するイメージや捉え方は違うようです。多くの女性が、マイナスの印象を持っているかもしれません。一般的な意味や母親思いとの違いを解説します。

マザコンの意味

マザーコンプレックスの略語です。和製英語からきています。子どもの母親への強い執着心を表す言葉です。マザコンの場合、母親も子離れできず依存していることもあります。男女に共通する用語ですが、男性に対して使う言葉として定着しています。

マザコンと母親思いの違い

母親を思いやる男性は、優しく素敵です。包容力があり、頼れる存在に見えます。しかしマザコンの場合は、優しいが頼りなく見えてしまうことも。初対面で見分けるのは至難の業ですが、将来のためにも違いを見極めることは肝心でしょう。

マザコンの特徴

母親思いの男性とマザコン男性を見分けるには、その特徴をしっておくことが重要。大人になっても自分の母親と仲良くできるのは素敵なことですが、母親に必要以上に優しかったり甘えたりしている場合は、マザコンかも。一般的にマザコンと言われる男性の特徴10個を解説します。

1.優柔不断で意思決定が自分でできない

決定事項があるときに、いつも悩んでしまいなかなか決めれない男性は、マザコンを疑ってもいいかもしれません。幼い頃から母親の決めることに頼ってきたので、自分で決められないようです。大きな決断をしなければならなくなったとき、いつも母親の顔がよぎります。母親が決めてくれたという、うしろ盾がないと決断に自信を持てないタイプです。

2.電話やLINEで母親と頻繁に連絡を取り合っている

母親と離れていると不安になり、頻繁に連絡を取っているパターンです。一定の年齢を超えると母親に連絡するのは億劫になるもの。これといった特別な用事がなくても、暇になると電話をしてしまうのもマザコンによくある特徴です。

もしあなたの気になる人に特定の彼女がいないのに頻繁にメールや電話をしているなら、相手は母親かもしれませんよ。

3.母親のことをママと呼んでいる

発音がしやすいので、小さな子どもは母親をママと呼ぶことが多いです。しかし大人になると人目を気にするようになり、呼び方を変えるのが一般的。母親と一心同体の感覚でいるマザコンは、大人になってもママと呼ぶことに違和感を感じないようです。とはいえ、彼女の前でママと呼ぶのは抵抗がある男性もいるようで、外では母親やお袋と呼び、使い分けているケースもあります。

4.母親に君付けで呼ばれている

母親から名前に君を付けて呼ばれている男性は、マザコンの可能性が高いようです。大人になった息子に対し、君付けで呼ぶことに抵抗を感じるのが普通です。母親も、まだ子離れできていない状態かもしれません。

5.甘えん坊

甘えるのが上手く、モテる男性の中にもマザコンはいる可能性があります。当たり前に母親に甘えて育ったので、どうしたら甘えられ、自分が満足できるのかとても良く分かっています。特に世話好きの女性には、放っておけない存在となりモテる傾向にあるようです。

6.部屋の片付けは母親がしている

一人暮らしの男性に多いパターン。一人で生活しているので一見自立しているように見えるのですが、付き合ってみて初めてマザコンが発覚するケースもあるようです。母親が来ることを理由に頻繁に断られたり、定期的に部屋がピカピカに片付いていたりするなら、注意しましょう。

7.母親の自慢話をよくする

母親が理想の女性なので自慢話をする傾向にあります。彼女の作った料理や外食したときに、家庭料理と味を比べることもあります。彼女がもっと良くなるように指摘しているようですが、言われた女性としては落ち込んだり、イライラしたりしてしまうかもしれません。

8.食べ物の好き嫌いが多い

わがままを許されながら育った男性は、食べ物の好き嫌いが多い可能性があります。嫌いなものは避けてきたので、大人になっても克服できず食べられないものが増えてしまいます。あなたが頑張って手料理を作っても残されてしまう可能性があるので、将来的にも付き合っていくのは難しそうです。

9.人当たりがソフトである

適度な距離を保って付き合うのであれば、マザコン男性に人当たりが良くやわらかいイメージを持つかもしれません。物腰が柔らかいのは、母親の影響を受けている可能性もあります。周囲にも優しく評判の良い男性なので、思い切って付き合ってみてからマザコンと知るパターンが多いようです。

10.なんでも母親が最優先

マザコンは母親との予定を最優先させる可能性があります。母親に言われたら断れないのです。今日は、母親と会う約束したからと、あなたが先約でも頻繁に母親の用事で断る場合には要注意です。

マザコンになってしまう原因

彼氏のルーツや生育環境を探れば、マザコン対策のヒントが見えてくるかもしれません。その人の人格は、幼少期の親との関わり方から作られることも多いようです。男性がマザコンに育ってしまう原因について、詳しく解説します。

母親が過保護で教育熱心

マザコンの多くは母親に過保護に育てられた場合が多いです。可愛い子どもを甘やかし、自立心の無い子どもに育ててしまうのです。子どもはその状態から抜けきれず、成人しても依存した状態に。

また、母親の教育熱心さもマザコンになった理由に挙げられます。母親の期待に答え進路を言うとおりに決断してしまうのが当たり前になると、大事な決断を彼氏自身でできなくなり母親に依存してしまうケースもあるようです。

父親がとても厳しかった

極端に父親が厳しい場合も、マザコンになりやすいと言われています。厳格な父親だと、話しかけたら怒られるのではないかとビクビクします。優しい母親にすがるしかなかった環境です。教育面でも厳しい場合は、進路も父親の言うとおりに進んだ可能性があります。自分に決定権が無かったかもしれません。自立心が育たずに大人になり、優しかった母親にやすらぎを求めてしまうのでしょう。

マザコンのメリット

マザコンと聞くと引いてしまう女性も多いでしょう。しかし悪い面だけでなく、恋人にすると良さを感じられる面もあります。マザコン男性の良い部分を3つ紹介します。

優しく人を大切にできる

母親から優しく育てられているので、他人に優しくできる人が多いです。親切にすれば周りの人が喜んでくれることを知っていて、困っている人にも自然と声をかけられます。もし彼氏がマザコンなら、優しい彼氏だと周囲に羨ましがられているかもしれません。

女心を分かっている

母親の希望に沿って生きてきたようなマザコンは、どうすれば女性が喜ぶのか詳しく知っています。なかにはサプライズが得意な男性もいるので、イベントが盛大なカップルが多いかもしれません。居心地が良くなり、マザコンと分かっていながら付き合い続ける場合もあるでしょう。

聞き上手

母親の話は最後まで聞くのが当たり前なマザコンは、相手の話を聞くのがとても上手な場合があります。女性の話を聞くのが煩わしいと感じる男性が少ないようです。熱心に相談に乗ってくれる彼がマザコンだと知らずに、付き合い始めるケースもあります。話を聞いてくれるので安心感や満足感を得られるでしょう。

マザコンでもこのままの関係でいるのか冷静に判断しよう

彼氏にマザコンの疑いがある場合、このまま付き合っていくのか一度立ち止まって考えてみましょう。 程度にもよりますが、今後付き合っていくとしたら彼はあなたより母親を優先する確率が高いです。 あなたが本当に幸せになれる関係を築いていくことが大切ですよ。

 

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

連載・特集

ガル農園

野菜や果物に扮した12人の“ガールズ”たちが運勢を占う『ガル農園占い』

about-a-sex

2021年上半期の星座別恋愛占いをお届け!ラッキーアイテムや今年相性の良い星座も♡

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

about-a-sex

誕生日を迎えるTGCモデルの知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

about-a-sex

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM