ワンナイトラブの心理とは?ワンナイトの関係から本命になる方法! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. ワンナイトラブの心理とは?ワンナイトの関係から本命になる方法!

ワンナイトラブの心理とは?ワンナイトの関係から本命になる方法!

一夜限りの大人の関係であるワンナイトラブ。「お酒の勢いで…」、「彼氏と喧嘩して寂しかったから…」などの理由でつい流れに身を任せてしまう女性は意外と多くいます。刺激的で楽しかった!という人もいれば、断り切れずに後悔しているという人まで感想はさまざまです。今回はそんな中で特に悩みの種になるワンナイト後の二人の関係に焦点を当てていきます。つい流されてしまったけれど、本当は彼と真剣に付き合いたいという方も必見です!

ベッドに寝転がりスマホを見る女の子

ワンナイトする人の心理とシチュエーション

一時の感情で流されてしまうことも多いワンナイトラブ。なかには罪悪感を感じている方もいるかもしれません。ワンナイトは悪いことなのか、男性心理も併せて紹介します。

ワンナイトとは

ワンナイト・ワンナイトラブとは、付き合っていない男性とのその場限りの性的関係のことを言います。

ほとんどの場合は恋愛感情はなく、一晩限りの盛り上がりで関係を結んでしまい、その後は関係が続くとは限りません。

男友達と酔った勢いで…というパターンもありますが、会ったその日に意気投合し、連絡先すら交換しないまま終わってしまうこともあります。

ワンナイトする人の心理

女性の場合は相手がもともと好きな男性だった、彼氏とマンネリで刺激が欲しかった、恋愛がうまくいっておらず寂しかったなどの感情に流されることが多いです。

一方の男性は、目の前に女性がいて性的欲求が高まってしまったなど、相手への気持ちではなくただ単に生理的欲求を満たしたかったという場合がほとんど。

この心理の違いが男女ですれ違いが起こってしまう原因です。

ワンナイトが起こりやすいシチュエーション

ワンナイトが起こりやすい状況として、飲み会などで「酔った勢いでつい」という声がよく上がります。

なかにはワンナイト目的で、わざと酔わそうとしてくる男性もいるので飲み過ぎには気を付けて。

軽いボディタッチを拒まなかったことでOKだと勘違いされることもあるので、ガードは固くしておきましょう。
またタイプの男性にナンパされ、心が動いてしまうという展開もあります。

特に海や花火などイベントが多く、男女ともに開放的になる夏場にワンナイトを体験する人が多いようです。

ワンナイトは悪いこと?

女性でも奔放に楽しんでいる人もいますが、リスクがあることは理解しておきましょう。

病気や望まぬ妊娠などは必ず防ぐように。避妊は基本ルールです。
また初めは何とも思っていなかった相手でも、行為の後に好きになってしまうことも少なくありません。

相手にその気がないと後悔することになるので、男性の心理については頭の片隅に置いておいてください。

もし相手が片思い中の人の場合は、付き合う前に関係を持ってしまうと恋愛対象から外れてしまう可能性があります。

しっかり自分の意志を持って行動していきたいですね。

ワンナイト後の関係性4パターン

相手が初めて会った人でも男友達でも、ワンナイト後はお互いに気まずさを感じる人が多いです。ワンナイト後の2人の関係はどうすべきか、状況別に解説します。

①一夜限りになる

ワンナイトをする男性は、相手の女性に恋愛感情を抱いているわけではないことが多いので、一度関係を持ったからといって付き合おうとはなりません。

もしその日初めて会った関係なら、連絡先の交換すらせず別れてしまうこともあります。

後に自己嫌悪に陥ってしまう女性もいますが「良い経験をした」と気持ちを切り替えていきましょう。

②友達に戻る

男友達と体の関係になってしまったけれど、また元の友達に戻りたいという状況もよく起こります。

そういった場合は、ワンナイトをきっかけに動揺して態度を変えるのはNGです。

また同じように流されてしまわないように毅然とした態度で接しましょう。2人の間には何も起こらなかったくらいのスタンスでいて大丈夫です。

③割り切った関係になる

ワンナイトの相手が顔見知りや仕事関係の人である場合には、 その後もだらだらと体の関係が続いてしまうことも。

相手がタイプの男性だったり体の相性が良かったりした場合には、女性側もこのまま割り切った関係を望む場合もあります。

刺激的な時間を楽しみたい場合はアリですが、望んでいない場合はキッパリ断ち切ってください。

④恋人になる

はじめは恋愛感情はなくても、男性としても嫌悪感のある女性と行為はできません。

ですので、その後の接し方次第で心変わりさせることは不可能ではありません。

もしあなたが男性の好みのタイプであれば、男性からも意識してもらえる可能性は十分あります。

しかしいずれにしても、ワンナイト後は少し駆け引きしてさらに仲を深めていくことが重要となってきます。

ワンナイト後のこれって脈アリ?脈ナシ?

ワンナイト後に相手のことが気になってしまう女性は少なくないです。ワンナイト後の彼の態度は脈アリ?脈ナシ?気になる疑問にお答えします。

頻繁に連絡が来る

ワンナイト後も頻繁に連絡が来る場合は、また会いたいと思ってくれていたり、気になってくれていたりと、少なくとも好意を抱いてくれている証です。

ただしもう一度関係を持ちたいだけという場合もあるので、会話の内容などからも慎重に見極めていきましょう。

普通のデートに誘ってくる

2回目に普通のデートに誘ってくれたなら脈ありの可能性は高いと言えます。

もしお誘いは来ても、家で会う提案や夜遅くの飲み会の誘いなど明らかに下心が感じられる場合は、脈なしと考えた方が良いでしょう。

しかしいずれの場合でも、また会いたいと思ってくれていることは確かなのでまだ諦めなくて大丈夫です。

お誘いの連絡だけ来る

お誘いの時だけ連絡してきて、それ以外の会話は返信が遅い場合や無視してくる場合には注意が必要です。

女性の気持ちを考えず自分の都合ばかり押し付けてくるのは、都合が良い存在と思われてしまっている可能性があります。

一度こちらからもワガママを言ってみて、聞いてくれないようであれば相手のワガママにも付き合う必要はありません。

何度も同じ話をする

何度も同じ話をされるのは、あまり興味を持たれていないので記憶に残っていない場合や、他の女の子にも同じ話をしているので誰に何を話したか覚えていない可能性があります。

こまめに連絡が来るようであっても、あなたに取り入るために媚びているだけかもしれません。話半分に聞いておくことをおすすめします。

LINEの返事がこない

ワンナイト後にLINEの返事が来ない、返事が来てもスタンプのみで素っ気ないという場合は残念ながら脈なしと考えられます。

ずっと既読無視で、数ヵ月後に突然連絡がきて進展があったというエピソードもまれにありますが、幸せになるためには早めに断ち切って次に向かった方が自分のためになるのではないでしょうか。

ワンナイトから本命になる方法

ワンナイトの関係から本命の彼女になるには少し駆け引きが必要になります。気になる彼を本気にさせるコツを紹介します。

別れ際はあっさり済ませる

ワンナイト後の別れ際で好意がバレるような態度を取ると、「面倒臭い女」と思われてしまったり、もう手に入ったと認識されてしまったりして男性が追いかけたくなる対象から外れてしまいます。

少し冷たいくらいの態度で男性にどうしたのかな?と思わせ、追いかけたくなる女性を目指すのが正解です。

すぐに関係をはっきりさせようとしない

不安になる気持ちはわかりますが、まだ相手の恋愛感情が高まっていない状態で白黒つけようとすると、別れを選択される可能性の方が高まってしまいます。

真剣なお付き合いとなるとすぐに答えが出るものではありません。数ヵ月でも待つという覚悟が必要です。

また、こちらの好意を利用してズルズルと体の関係を求めてくるズルい男性もいるので、対等な立場でいるよう心がけましょう。

相手のペースに合わせない

相手に嫌われたくないからと、相手のペースにばかり合わせていると「都合の良い女」になってしまいます。

相手のペースに飲まれずに、自分のペースを保つことが駆け引きの第一歩です。

相手からお誘いがあればつい嬉しくなってしまうものですが、「今日会おう」などの相手の都合に合わせた急な連絡は断る勇気を持ちましょう。

LINEなどの連絡も自分から終わらせるようにすると、相手が追いかける姿勢が作りやすくなります。

流れに身を任せない

再度体の関係を求められても、簡単に誘いに乗らずにしっかりと断るべきです。

そして2回目のデートは食事など言葉のコミュニケーションをとりたいと思っていることを伝えましょう。

それでも都合の良い関係ばかり求めてくる場合は、思い切って素直な気持ちをぶつけてみると相手が罪悪感を感じ、関係を見直してもらえるきっかけになることもあります。

内面の魅力をアピールする

男性がワンナイトの相手に選ぶ基準は、見た目がタイプの女性であることが多いです。

ですので次は中身の魅力をアピールしていきましょう。人間としての魅力を感じて初めて、真剣に付き合いたい相手としてみてもらうことができます。

ワンナイトで始まっても本命彼女は目指せます

手を繋ぐカップル

ワンナイトの関係になってしまったけれど今後も付き合いは続けたい、できれば本命の彼女になりたいと思っている場合も、その後の態度次第で関係を深めることは可能です。ワンナイトの後は「もう流されない」という強い覚悟を持ちましょう。自分の気持ちに正直でいるときっと彼にも思いが伝わっていきますよ。

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

連載・特集

ガル農園

野菜や果物に扮した12人の“ガールズ”たちが運勢を占う『ガル農園占い』

about-a-sex

2021年上半期の星座別恋愛占いをお届け!ラッキーアイテムや今年相性の良い星座も♡

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

about-a-sex

誕生日を迎えるTGCモデルの知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

about-a-sex

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM