この恋愛は自分をダメにする?依存状態から抜け出す方法 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. この恋愛は自分をダメにする?依存状態から抜け出す方法

この恋愛は自分をダメにする?依存状態から抜け出す方法

恋愛に依存していると、ウザい女・重い女になって彼が離れていってしまうかもしれません。何より依存状態の自分は醜く不幸せそうに見えます。恋愛依存とはどういう状態なのか?原因は何なのか?一刻も早く恋愛依存状態を抜け出して、今の恋愛をもっと幸せなものにする方法を紹介します。

恋愛依存ってどういう状態?抜け出す方法ってあるの?

恋愛依存は、恋人や付き合っている関係性そのものに依存してしまっている状態です。
相手が変わってもまた依存を繰り返すパターンが多いようです。

常に彼氏のことを考えて他のことが手に付かなかい。
彼氏との予定が最優先。
LINEが返ってこないと不安でスマホを手放せない。
彼氏が変わるとファッションや好きな音楽が変わる。
自分と同じくらいの愛情を返してくれないと怒る。
嫌われたくなくて何でも言うことを聞く
高価なプレゼントをする

思い当たる方は、恋愛依存体質かもしれません。

恋愛依存がすぎると、重い女・面倒くさい女と思われ、彼氏の気持ちが冷めてしまうだけでなく、
いつも同じ恋愛の失敗を繰り返すあなたに嫌気が差し、相談相手だった友達さえも離れていってしまうかもしれません。

今回は、恋愛依存状態を抜け出すヒントを紹介します。

依存状態から抜け出す方法

彼氏に期待しすぎない

「彼氏は当然、私と同じくらい私を愛しているはず!」
「次のお休みは絶対にデートに誘ってくれるはず!」
「彼氏の仕事が20時に終わるから20時30分には必ず電話してくれるはず!」
「来週は付き合って1年記念日だからサプライズをしてくれるはず!」

と、過度な期待をしていませんか?

残念ながら、男性はあなたが期待するほどあなたのことを考えていません。ひどい!と思うかも知れませんが、そういうものなのです。中には恋愛体質でまめな男性もいますが、少数派です。

男性は女性よりも優先順位が高い出来事が多い生き物。

・仕事
・同僚と飲みに行く
・趣味
・休日は仕事の疲れを取るためリフレッシュ

などなど。
記念日なんかは最も忘れやすいものの1つです。休日はデートするのが当たり前!という考えは捨てた方が楽に恋愛できます。

スマホから離れる時間を作る

LINEの返信がないと不安で、いつ既読がつくか…とずっとスマホを眺めていませんか?
SNSを覗いて、彼がどこで何をしているか情報を探ったりしていませんか?

気持ちは分かりますが、自分がされたら恐怖に感じるはず。

スマホを手にしているとついつい彼からの連絡を気にしたり、返信の催促まがいなどうでもいいLINEを送ってしまったりしますよね。そうならないように、スマホから離れる時間を作りましょう。

スマホを目に入らない位置に置いて、映画を見たり、読書したり。料理や半身浴もおすすめです。女子力アップに繋がる自分磨きタイムに時間を当ててみましょう。

見た目を磨いて街に出る

恋愛に依存してしまう原因は、自信の無さにもあります。

自分に自信がないから「嫌われたらどうしよう」と、なんでも言うことを聞いたり我慢したり、「浮気してるんじゃないかな」と、連絡がないと不安で疑ったりしてしまいます。

まずは自分磨きをして自分に自信をつけること。

体型を整えて
おしゃれして
美容室に行って…。

そして街を歩きます。いろいろな人の目にふれる外に出ることで、自分磨きのモチベーションも上がります。

それに、街に出るとたくさんの男性を目にします。そうすると、男って彼氏だけじゃないんだ。仮に彼氏に見る目がなくて振られても、また別の人に出会えるからまあいっか!と彼氏への執着心をうすくすることができるかもしれません。

一人でできる趣味を作る

恋愛に依存してしまうもう1つの原因は、『暇な時間が多い』ということです。暇な時間があるから過度にSNSをチェックしたり、彼氏のことを考えたりしてしまうのです。

なにか一人でできる趣味を作ってください。なぜ一人なのかというと、友達と一緒にやる趣味だと、友達に予定が入ったときに結局暇になってしまうからです。なるべく一人で没頭できて、スマホを使わない、自分磨きになるものがいいです。

・エステの体験コースを巡る
・御朱印集め(散歩&リラックス)
・ネイルを習う
・読書
・スポーツジム
・コンサートやLIVE
・副業を始める

など、いかがでしょう。プラネタリウムや水族館巡りなどカップルの多い場所は避けた方がいいです。

いい女になって自信がつけば恋愛依存はしなくなる!

「私には彼しかいない!」と思っているとどんどん相手に依存していってしまいます。

依存状態の自分って、後から振り返ると「醜かったな…。」って思うんです。
依存して付き合っていても、不安とか嫉妬で幸せを感じていないことの方が多いですよね。
幸せな時って2人でイチャイチャしてるときだけだったりしませんか?

自分に自信をつけて依存状態から抜け出すことで、今の恋愛をもっと楽しく幸せを感じられるものにしましょう♡

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker