「私どうせBBAだし…」男が遠慮したくなるアラサー女の自虐発言 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 「私どうせBBAだし…」男が遠慮したくなるアラサー女の自虐発言

「私どうせBBAだし…」男が遠慮したくなるアラサー女の自虐発言

恋愛対象から外れてしまうかもしれない、アラサー女子のイタイ自虐発言を紹介しています。会話を盛り上げるためにとっさに出た自虐発言でも、あなたの女性としての価値を下げてしまっています!反応に困る上に場を凍りつかせる自虐発言はさっさと封印して、愛され女子を目指しましょう。

アラサー女子がやりがちな自虐発言に男性はドン引き

一番手っ取り早く、人を傷つけないので会話の中で重宝する自虐ですが、
アラサー女子の発言ともなると場を凍らせてしまうことになりかねません。

あなたが場を盛り上げるために無意識にした発言が、男性をドン引きさせるアラサーの自虐になっているかもしれません。

アラサー女子が言いがちな自虐、そのとき周りの人はどう思っているのか?をご紹介します。

「オバサンだからぁ~」年齢に関する自虐

「もう年だからさ~」
「最近小じわが増えて!」
「25!?若~い!今が一番楽しいときだね★私なんてもう(笑)」
「先週のボウリングの筋肉痛が今きてるよ」
「この年でそんな短いスカートなんか穿けないよ~」

言ってますよね。無意識に。

年齢の話は、アラサーに限らず周囲をピリつかせます。

20代が「もう若くないよね~」と言ってたら先輩たちはイラッとしますし、
30代が言ってたら周りは(確かにそうだし…でも否定しといた方がいいのかな…)と微妙な空気に。
40代以上が言ってても(肯定できないし否定もしづらい)と反応に困ります。

年齢の話は同年代(2歳差くらいまで)の同性だけで楽しむのが無難です。

ただでさえ男性は「アラサーの女性に年齢を聞くなんて失礼になるかな…。」と気を遣っているのに、
年齢の自虐で笑いを取ろうとしている女性は彼らの目にどう映るでしょうか?

そんな姿こそ、よりオバサンに見えてしまっているかもしれません。

「一生独り身かも…」結婚できないことに関する自虐

アラサーの男女に対しては誰もが

この人は結婚してるのかな?彼氏いるのかな?結婚するつもりないのかな?
この歳で独身ってことは性格に難アリなのかな?理想高いのかな?バツイチなのかな?

と余計な詮索をしてしまうのが日本人です。

晩婚化が進んだ現代でさえも、20代後半になったら結婚するもの、という意識が人々には根付いています。

直接は聞きにくいけど、会話の中で結婚に関する話題が出ると、興味ない振りして聞き耳を立てているものです。

そんな中、自分から

「一生結婚できないかも~!」
「最近好きな人ができなくてー」
「恋ってどうやってするんだっけ!?」
「うちのクロ(猫)が恋人なの」
「周りの友達で結婚してないの私だけなの」

なんて発言しようものなら、それは自虐通り越して自爆。

みんなが興味ある話題かもしれないけど、いい意味での興味ではありません。
マウンティングの材料にしたり、人の不幸を見て安心したり…。

こんな自虐をしても男性からは
(モテないんだな)
(結婚する気ないんだろうな)
と思われて、恋愛対象から外されてしまいますよ。

「最近お腹がたぷたぷで…」見た目に関する自虐

「二の腕がやばくて夏でも半袖着れない」
「最近首からデコルテ周りにババァ感が増してきた」
「妊娠6ヶ月でーす(お腹の脂肪をさすりながら)」
「身長縮んでたの!歳だからかな(笑)」
「見てみて!ここにも白髪!」

コレ客観的に書いててツラすぎて涙が出そうです。
どうしてここまで自虐しないといけないのでしょうか。

場を和ませようととっさに出た言葉でも、冷静に聞いたらなんとも可哀相に感じてしまいます。

同年代の女性同士なら盛り上がるかも知れませんが、男性や年下女性は笑うわけにもいかず気まずい空気になりますね。

わざわざ自分を貶める必要はありません!

普通の会話でこのような発言をしなければならない場面なんて無いと思います。
あるとすれば、コミュニティの中であなたがそういう役割を自ら引き受けてしまったから。
あなたの自虐で会話を落とす、というお決まりの流れになっていませんか?
そんな流れはキッパリ断ち切りましょう。誰の役にも立ちません。

自虐のつもりないのに勝手に忖度されることも!

自虐のつもりがなく、普通に今日の出来事や思ったことを話しただけなのに、自虐と捉えられて

「まだ全然大丈夫ですよ~!」「そんなこと言ってたら老けちゃいますよー?」
とフォローされることがあります。

全然アラサーということを悲観して言ったわけじゃないのに、周りが勝手に気を遣うんです。

アラサーになるってそういうことなのかも、と思いました。

悪気がなくても気を遣わせてしまう年代なのかなと。

つまり、自虐発言をやめるのはもちろんですが、
アラサーになったら、年齢・結婚・体型に関するネガティブな話は自分からしないのが得策です。
(ポジティブな発言ならOK!)

聞かれたら答える程度で、余計な一言を言わないようにしましょう。
余計な一言は自虐につながりがちです。

自虐発言は徹底的に封印して愛され女子を目指そう!

誰のためにもならない自虐発言は封印しちゃいましょう。

自虐によって会話をつないできた人にとっては、会話のレパートリーが減るのは不安なことでしょう。
会話が止まったり、シラケたりしたらどうしようと思うかもしれません。

でも、自虐してたときもしっかりシラケてますから!笑

自虐に頼らず会話を盛り上げることも、素敵な女性のスキルの1つです。

自虐発言を意識的に封印して会話力を磨き、愛される女性を目指しましょう♡

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker