付き合う前にチェック!メンヘラ男子の特徴とは? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 付き合う前にチェック!メンヘラ男子の特徴とは?

付き合う前にチェック!メンヘラ男子の特徴とは?

お付き合いが始まってけっこう経ってから「彼、メンヘラかも!」と気づくものです。メンヘラ男子の特徴は付き合う前の段階では表に現れません。では付き合う前にどうやってメンヘラ男子を見極め、回避すればいいのか?付き合う前にチェックできるメンヘラ男子の特徴を紹介しています。

実はけっこう多いメンヘラ男子!

今や一般的にも使われるようになった『メンヘラ』という言葉。
女性に使うことが多いですが、男性でもメンヘラはかなりいます。

マザコンやナルシストのように、身近な男性が実はメンヘラだった!ということはありませんか?

私は元カレがメンヘラでした。
元カレ以外にもメンヘラ男子は周りに数人いたと思います。
「いたと思います」というのは、メンヘラは付き合ってからでないとなかなか表に出てこないから。
正真正銘のメンヘラと言えるかは分からないけど、それっぽいな、と感じる人たちでした。

メンヘラの特徴を検索すればたくさんの特徴が見つかりますが、そんな単純なものじゃないよ、と。

メンヘラにも個性があって、すべての特徴が当てはまるわけではありません。
元カレをはじめ、実際に私の周りにいたメンヘラ男子たちの特徴を紹介していきたいと思います。

メンヘラ男子の特徴

メンヘラの基本的な性質は、

メンタルが弱い
女々しい
自己愛が強い
感情的
感情表現が豊か
寂しがりや
かまちょ

細かく挙げればきりがありませんが、こんな感じです。

「寂しがりや」+「感情的」=『浮気しやすい』ということにもなりますね。

これらの特徴、すべて『自分が一番かわいい』という思いからなるもので、他人のために自己を犠牲にするという気持ちはありません。
愛情表現が豊かでマメなので、メンヘラ男子にハマっている女性は
「そんなことない!いつも私のために尽くしてくれている!」
と思うかもしれませんが、メンヘラ男子の腹の中は

「自分のために都合のいい女をつないでおく手段」
「女の子に優しくしてあげてる俺、ステキでしょ」
「一人になるのが怖い」
「嫌われたくない」

です。すべてかわいい自分のため。

メンヘラの兆候を付き合う前にチェック!

メンヘラ男子の特徴として、束縛する、ときどき人相が変わる、所有欲が強い、休みの日は必ず一緒にいたがる、すぐ泣くなどがありますが、これらは付き合ってからでないと分かりませんよね?付き合う前にメンヘラを見抜くための兆候をいくつかご紹介します。

LINEのホーム写真やmusic設定がころころ変わる

これは自己顕示欲、かまってちゃん気質の現れです。

LINEのホーム写真やmusic設定を変更するとタイムラインに流れます。
普通はいちいち流したくないのでタイムライン投稿をOFFにすると思います。

男性はSNSでまめに日常を発信しない人が多いので、メンヘラ男子はこういった「意図的な事故」によって
自分の存在をアピールするのです。

タイムライン投稿をOFFにできるってことを知らないだけなんじゃぁ…と思うかも知れませんが、
そもそもそこまでSNSに疎い人はまめにホーム写真を変えたりしませんよね。

聞いてないのに彼女とうまくいってないことを報告してくる

「同棲してる彼女が一週間くらい実家に帰ってる。このまま別れるかも」と聞いてもいないのに言ってきます。
このまま乗り換えようとエサを撒いてる場合もあるので、この兆候だけで一概にメンヘラと決めつけることはできません。

メンヘラと判断する基準は、彼がこの報告をした目的はなんなのか?を見極めることです。

『別れそう、悲しい、同情してほしい、慰めてほしい』だとメンヘラ気質を疑いましょう。

『別れそう、次はお前と付き合おうかな、なんならこのままお持ち帰りできないかな(彼女が不在だし)』だと、ただのチャラい人です。

付き合ってないのに週3~4回プライベートで会ってる

付き合ってないのに、用事があるわけでもないのに、毎日のように一緒にいる。

付き合う前の期間はこういうことも含めて楽しいですよね。

しかし、学生ならまだしも、いい大人になった男性が毎日のように付き合ってない女性と一緒にいるのは違和感を覚えます。
(本人達は交際前のラブラブ期だと思って気にしないでしょうが)

メンヘラ男子にとっては、生活の中で女の優先順位が一番です。
仕事も最低限の生活費が稼げればOKと考えている人が多いように思います。

依存体質の彼女にとってはこの点は嬉しいかもしれませんが、それでこの先ずっと幸せでいられるのか…?よく考えた方がいいですね。

自分より格下の女性と付き合いがち

元カノの写真を見る機会があったらチェックしてみてください。

メンヘラ男子は相手が美人であるかどうかよりも、

自分に依存してくれるか
自分が依存できるか
束縛できるか
常に一緒にいられるか

これらが重要です。

経済的にも精神的にも自分に自信がないメンヘラ男子は、美人には手を出せませんし、
魅力的な美人はメンヘラ男子を選びません。
(メンヘラの美人はメンヘラ男子と付き合っていることが多いですが)

ちょっとブサイクでちょっとバカで性格がいい子の方が、メンヘラ男子も自尊心が保てるってもんです。

付き合ってないのにカップルのようなセリフを吐くときがある

メンヘラ男子は愛情表現がうまく、言葉巧みに近づいてきます。

愛情を言葉にしない男性が多い中、ことあるごとにサラッと愛情表現をしてくれる彼はすごく魅力的に映ります。

メンヘラではなく本当に素敵な男性なのかも知れませんが、のめり込む前に一度、他のメンヘラの兆候を併せ持っていないか疑ってみるのがいいですよ。

メンヘラの兆候は総合的に見抜け!

はじめに紹介したメンヘラの性質、特に自己顕示欲、承認欲求、女々しいなどは男性であれば誰もが持っているもので、
どれか1つだけを見てメンヘラかも!とは判断できません。

すべての兆候を総合的に見て、理性を欠くほどメンヘラの兆候や性質が激しく出ている場合は要注意です。

依存体質の女性にとってはメンヘラ男子は理想の相手かもしれませんが、依存こそ異常な状態と認識した方がいいです。

メンヘラっぽい男性が近づいてきたらこの記事を思い出して

「都合いい女だと思われてる?」
「依存症っぽい?」

と、自分磨きに奮起してください。厄介なメンヘラ男子が近づいてこないように!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker