キスマークの隠し方5選!消し方や隠しきれなかった時の言い訳も紹介 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. キスマークの隠し方5選!消し方や隠しきれなかった時の言い訳も紹介

キスマークの隠し方5選!消し方や隠しきれなかった時の言い訳も紹介

キスマークは一度付けられるとなかなか消えないので、周囲にバレしまうのではないかと不安になる人も多いはず。そんな時は隠し方を知るだけである程度カバーできます。この記事では、キスマークの隠し方や消す方法を紹介します。また隠しきれなかった時の言い訳や、キスマークを付けられたくない時の断り方もあわせてみていきましょう。

恋人同士の時間を楽しむカップル

キスマークが消えにくい理由と残る期間

キスマークは一度付けられるとなかなか消えないもの。目立たなくなるまでの期間は個人の体質にもよって異なります。ここでは、キスマークが消えにくい理由と残る期間を紹介します。

キスマークは内出血だから消えにくい

キスマークは、皮膚を強く吸われたことで内出血を起こしてできたあざの一種です。医学上では吸引性皮下出血と呼ばれています。体質や肌の強さによってキスマークの消える期間は変化するので、中には早く消える人も。

大体1日から1週間で消える

キスマークが消える早さは個人差がありますが、大体1日〜1週間程度で消えます。相手の吸う力が弱かったり、血行の流れが良かったりすると早く消えやすいです。逆に強く吸われている、血行の流れが悪い場合は、消えるまでに時間がかかってしまいます。状況によっては消えるどころか少し青くなり目立ってしまうことも。

キスマークの隠し方5選

キスマークの隠し方は、メイクや髪の毛で隠すなどさまざまな方法があります。自分のキスマークの状態や体の状態に合わせて選ぶのがおすすめ。ここでは、キスマークの隠し方5選を紹介します。

隠し方①コンシーラーなどのメイクで隠す

首や胸元のキスマークを隠したい時は、コンシーラーなどを使ったメイクを施すのがおすすめ。顔の色となじむようにメイクをすれば自然に隠せます。化粧下地とファンデーションを塗った上から、コンシーラーを重ねるのがポイントです。

ホワイト系や青みのあるものを使用すれば、赤みのあるキスマークもカバーしやすいでしょう。しかし、この隠し方は至近距離で見られるとバレる可能性があるので注意してください。汗や皮脂で落ちてしまうリスクを考えて、ウォータープルーフの商品を使うと良いです。

隠し方②髪の毛で隠す

髪が長い人は下ろしているだけで首元を隠せるので、首元のキスマークも目立ちにくいです。髪が短く、首元を隠すのが難しい人でもウィッグを付ければ隠せます。ただし、風が強く吹いている日や体をよく動かす日は髪が舞ってしまい、キスマークが気付かれてしまうことも。髪だけで隠すのが不安な人は小物などを合わせるとよりカバーできるでしょう。

隠し方③絆創膏を貼って隠す

絆創膏をキスマークに貼る隠し方は定番です。絆創膏を貼る時になるべく1枚しか貼らないのが自然に隠すポイント。1枚で隠しきれないサイズのキスマークが付いている時は、大きめの絆創膏や湿布、ガーゼなどを使うのがおすすめです。

また、絆創膏を貼っていると理由を聞かれる可能性が高いので、火傷したなど理由を考えておきましょう。首元の絆創膏はキスマークと怪しまれることもありますが、今すぐにでも隠したいという時にぴったりです。

隠し方④服で隠す

首や胸元、鎖骨にあるキスマークを隠したい時は、首周りが覆われた服で隠すのも良いでしょう。冬の寒い時期にはタートルネック、夏の暑い時期には首元だけ覆われていて肩などは出ているトップスがおすすめ。首をしっかりと隠せるので、体を動かすことが多い日でもうっかりキスマークが見えてしまうリスクを防げます。周りの人にも指摘されにくいので、キスマークがバレて恥ずかしい思いをすることも比較的少ないです。

隠し方⑤チョーカーなどのアクセサリーで隠す

そこまで大きくないキスマークであれば、チョーカーなどのアクセサリーで隠す方法も。チョーカーは首にぴったりと付けるアクセサリーなので、違和感なく自然に隠せます。

しかし、揺れるタイプや飾りが付いたタイプのアクセサリーは、逆に首元を目立たせてしまうので注意が必要です。自分好みのものを購入すれば普段使いもできます。

キスマークを上手く隠せなかった時の言い訳

キスマークを隠せるのが1番良いですが、上手く隠しきれない時も。周囲の人に見られた時は虫に刺された、火傷したなどの言い訳で乗り切りましょう。ここでは、キスマークを上手く隠せなかった時の言い訳を紹介します。

虫に刺された

虫刺されはよくあることなので、疑う人が比較的少ない言い訳です。ただし何度も使うことはできないため、使うのは今回だけと覚悟が必要でしょう。指摘された時に今気づいたかのような反応をするのがポイント。

ヘアアイロンを使用した時に火傷した

首元のキスマークなら、ヘアアイロンを使用した時の火傷という言い訳も使えます。ただし少し無理のある言い訳なので、疑われる可能性も十分にあるので注意。この言い訳を使う時は、できるだけ押しきるのがポイントです。

ペットに噛まれた・引っ掻かれた

ペットを飼っている人は、ペットに噛まれた、引っ掻かれたことにするのも良いでしょう。言い訳をしつつも、他の話題に自然に持って行くなどしてキスマークの話題から意識を逸らし、話を終わらせるのがポイント。動物によって付いた傷は仕方がないと思われやすいので、相手があまり納得していない場合でも「そうなんだ」で終わる傾向にあります。

キスマークを消す方法

キスマークを隠すのではなく、消したいと考える人もいるでしょう。キスマークはマッサージをしたり、軟膏を塗ったりすることで消せます。ここでは、キスマークを消す方法を紹介します。

マッサージをする

キスマークは、血行を良くすることで早く消えやすくなります。そこで効果的なのがマッサージです。キスマークが付いている部分に指の腹を当てて、くるくると円を描くようにマッサージしましょう。

この時皮膚に爪を立てたりこすったりしてしまうと傷が付いてしまい、逆に消えにくくなるので注意。オイルを使うと滑りが良くなり、マッサージがしやすくなるのでおすすめです。

アイシングをした後にお風呂で温まる

血行を良くするためにお風呂で温まるのもおすすめ。お風呂に入る前と出た後にアイシングを行うとより消えやすくなるでしょう。氷を使用したアイシングは刺激が強いので苦手という人は、熱さまシートなど低刺激なもので冷やすと良いです。

歯ブラシで撫でる

歯ブラシでキスマークを撫でるのは海外では定番の消し方です。血行促進が目的なので、衣類の汚れを落とすような感覚で軽くキスマークを撫でるのがポイント。強くこすってしまうと赤くなり、逆に目立ってしまうので注意。

キスマークを付けられたくない時の断り方

キスマークを隠すのが大変と思う人は、キスマークを付けられる前に断るのも1つの方法です。断る時は角が立たないよう優しい言葉を使うのがおすすめ。ここでは、キスマークを付けられたくない時の断り方を紹介します。

優しい言葉で断る

2人の良い雰囲気を壊したくない時は、やんわりと断るのがおすすめ。優しい言葉や態度で伝えれば角が立たず、相手を嫌な気持ちにさせないでしょう。伝える時はしっかりと目を合わせることが大切です。優しい言葉を使いながらも、目に真剣さを込めることで相手にも気持ちが伝わりやすくなります。

キスマーク以外の愛情表現を提案する

キスマーク以外のハグやキスなどの愛情表現を提案するのもおすすめ 。甘えながら提案することで2人の良い雰囲気も壊さずに済みます 。また、首など見える場所でなければキスマークを付けられても良いと思っている人は、見えない場所に付けるのを提案しても良いでしょう。

はっきりと正直に伝える

優しく断っても効果がない場合は、はっきりと伝えた方が良いです。最初から改まった言い方をせず、日常会話の中から伝えていくと気まずくなりません。友達に見られて引かれたなど具体的なエピソードを伝えることで、相手にもやめてほしい気持ちが伝わりやすくなります。

キスマークの隠し方を押さえて周囲にバレるリスクを減らそう

キスしそうな距離のカップル

キスマークは内出血なのでなかなか消えないことが多いです。キスマークを付けられたくない時は事前に断ることも大切。キスマークが消えない時は、コンシーラーや髪の毛などで上手く隠しましょう。キスマークの隠し方を押さえれば周囲にバレるリスクを減らせます。バレたくない人はぜひ実践してみてください。

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker