諦めたいのに忘れられない。別れても好きな人のことをどうするべきか - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. LOVE
  3. 諦めたいのに忘れられない。別れても好きな人のことをどうするべきか

諦めたいのに忘れられない。別れても好きな人のことをどうするべきか

別れてしまった彼への未練が残っていて、諦めきれないという人も多いかもしれません。別れても好きな人に対して、諦めるか復縁を目指すか決めるには一度冷静になる必要があります。この記事では、別れても好きな人への気持ちの確認方法や、復縁を目指す場合と諦める場合の対処方法を紹介。自分の気持ちを確認しながら見てみてください。

頭を抱えて悩む女性

 

別れても好きな理由を考える

なぜ、別れた彼のことがまだ好きなのでしょうか。別れた理由に納得ができていなかったり、交際期間が長かったりすると、未練が残りやすい傾向にあります。まずは冷静になって、別れても彼を好きな理由を探っていきましょう。

別れたことに納得できていない

カップルが別れる理由はさまざまですが、彼から別れを切り出されたり理不尽な理由で別れたりした場合だと、自分の中で納得ができていないことが多いです。別れた理由にも、別れてしまったという現実にも納得ができておらず、受け入れるのを拒否している状態とも言えます。今はショックが強くて受け入れられないとしても、時間の経過とともに気持ちが落ち着いて現状を受け入れられるかもしれません。

情が残っている

一緒にいる時間が長く、深い付き合いになればなるほど情は湧きやすいもの。一度好きになった人に対して、別れたからと言って無関心になるのは難しい話です。一緒に過ごした思い出がたくさんあると、寂しさは残りやすい傾向にあります。思い出が美しく感じられて、もっと彼と過ごしたいと考えてしまう人もいるでしょう。ですが、たとえ今は寂しくても、時間が解決してくれる可能性もあります。

彼以上の人が現れる気がしない

彼が去ったことで、彼との思い出や良かった部分が強く思い起こされてはいませんか?彼との記憶が新しいため、今は彼以上の男性なんて考えられないと感じるかもしれません。特に初めて付き合った男性や交際期間が長いと、このような考えに陥りがちです。また、彼に対して依存的になっている人にもこのケースは多い傾向にあります。

自分がどうしたいのか確認する

彼への気持ちを認めたら、次は別れた事実を受け入れたうえで自分がどうしたいのかを考えていきましょう。ここからは、自分の気持ちの確認方法を紹介します。

別れた事実を受け入れる

まずは、現在の状況を確認して受け入れましょう。別れたという現実に、目を背けたくなるかもしれません。ですが、現状を確認することで自分の本心に気が付く場合もあります。彼との関係性は以前のものから変わりました。それを踏まえて、今後自分はどうしたいのか考えてみてください。気持が落ち着いてリラックスしている時に、じっくりと自分の気持ちを探ってみることをおすすめします。

別れた理由を考える

そもそも、どうして彼と別れることになってしまったのでしょうか。二人の交際が終わってしまった原因も考えなくてはなりません。もし自分に非がある場合で復縁を目指したいのなら、改善する努力をしなくてはなりません。ポイントは、客観的な目で二人の関係を見直すこと。何が問題だったのかを、俯瞰的な視点で振り返ってみましょう。

自分の気持ちを知る

先述の2点を踏まえて、彼への思いをどうしたいのかを考えてみてください。もう終わったこととして諦めて次の恋を探すのか、彼への気持ちを諦めず復縁を目指すのか、方向性を定めていくのです。

上手く気持ちがまとまらなくても構いません。ポイントは、自分に素直になること。紙に思いの丈を書き出してみるとスッキリします。何度も吐き出していくうちに、自分の本心に気付けるでしょう。

別れても好きな人との復縁を目指す

彼への気持ちを諦めず復縁を目指すなら、長期戦になる覚悟をしなくてはなりません。復縁は難しそうに思いますが、実現した人も多く存在します。まずは、別れても好きな人と復縁を目指す際のポイントをチェックしていきましょう。

長期戦になることを覚悟する

一度別れた相手との関係を修復するには、時間が必要になるかもしれません。復縁は基本的に、長期戦になることがほとんどと思っておいた方が良いでしょう。今すぐにでも何とかして彼との関係を元通りにしたい気持ちは分かりますが、焦って行動すると関係が悪化してしまう恐れもあります。また、すぐに復縁を迫ると彼が引いてしまうでしょう。行動をする前には必ず一歩引いて、冷静な気持ちで今がその時かを見つめ直してみてください。

連絡はすぐにしない

別れてからすぐに連絡するのは、あまりおすすめしません。毎日連絡を取り合っていたものがなくなってしまい、寂しい気持ちもあることでしょう。ですが、今は連絡したい気持ちを抑えて時間を空ける必要があります。連絡を取らない時間は、お互いの冷却期間と考えてみてはいかがでしょうか。こちらから連絡しないことで、彼が寂しさや物足りなさを感じる可能性もあります。

もし連絡をする場合には、思うような返答やリアクションがないことを覚悟して。以前とは関係性が変わったわけですから、返答がなかったり遅かったりという場合も考慮する必要があります。

別れた理由を改善できる努力をする

別れた理由が自分の落ち度や、環境などのやむを得ない事情だった場合は、それを改善できる方法を考えてみましょう。何も変わらない状態で復縁できたとしても、また同じ問題が理由になって別れが訪れてしまうかもしれません。大変に思うかもしれませんが、改善するための努力は決して無駄にはならないでしょう。別れている間に自分が努力し、成長しようとしたアピールにもなるので、解決策を前向きに考えてみてください。

彼の気持ちを考える

復縁のために行動する前に考えておきたいのは、彼の気持ちです。復縁することで、彼は本当に幸せになれるのでしょうか。行動する前には必ず勢い任せにするのではなく、彼の迷惑にならないかを考えてから実行しましょう。

また、場合によっては彼のために身を引くという選択肢も必要になるかもしれません。彼にとって一番の幸せが何なのかを考えてみると、また違う発見があるかもしれません。

別れても好きな人への未練を断つ

彼への気持ちを諦めて未練を絶ちたいのなら、自分が変わるしかありません。環境などに変化をつけてみると、気分も変わって少しずつ前に進めるでしょう。未練を断つためにできることを紹介します。

連絡先を消去する

LINEや電話など、連絡先が残っているといつでも連絡がとれると考えがち。彼の連絡先を見る度に連絡をとろうか迷ってしまうなら、潔く連絡先を消去してみるのもおすすめです。最初は寂しくて辛いかもしれませんが、連絡ができないのが区切りとなって諦めがつくかもしれません。

思い出のアイテムを処分する

彼からのプレゼントや思い出の品など、見ると彼を思い出してしまうものを片付けてみてください。いつも彼好みのメイクや髪型、ファッションをしていたのなら思い切ってイメチェンしてみるのも良いでしょう。模様替えなど、心機一転する区切りとして身の回りを整理したり雰囲気を変えるのは気持ちを切り替えるのに効果的です。

新しい出会いを探す

彼との別れを転機として、新しい出会いを求めるのもおすすめ。友人に紹介してもらったり、新しいことを始めて新しい交友関係を築いてみてください。新たな出会いは、きっと心をワクワクさせてくれます。新しい恋が生まれるかもしれません。

予定をたくさん入れる

仕事や趣味、習い事など、とにかく予定を入れて忙しくする方法です。予定がないと家で塞ぎこみがちになる人は、考える暇がなくなるくらいスケジュールを入れて動いてみてはいかがでしょうか。とはいえ、忙しくし過ぎて体調管理を疎かにしないように気を付けて。散歩や運動などで体を動かすのも前向きになるのに効果的です。

別れても好きな人の幸せを願ってあげて

空をながめる女性

別れた相手を好きでい続けることは、決して悪いことではありません。ですが、彼に対しての気持ちが依存心ではないかを客観的に見極める必要はあります。あなたが成長するためにも、自分の気持ちと二人の関係性を考えることはとても大切。別れは寂しいものですが、心を落ち着けて自分の気持ちを確認してみてください。

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い about-a-sex

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード
girlswalker総研 girlswalker総研 TGC PREMIUM TGC PREMIUM