どうして?恋愛したいけど、好きな人ができない人の特徴と解決策を紹介 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. どうして?恋愛したいけど、好きな人ができない人の特徴と解決策を紹介

どうして?恋愛したいけど、好きな人ができない人の特徴と解決策を紹介

好きな人ができない_3

好きな人ができない原因は、理想が高すぎる、出会いがない、自分に自信がない、そもそも恋愛なんてしている暇がない、元カレのことが忘れられないなど、人によってさまざまです。あなたに当てはまる原因があればぜひ参考にしてみてください。今回は好きな人ができない人の特徴と、恋愛のできない状況からの脱し方をアドバイスしていきます!

好きな人が欲しいのにできない女性の特徴は?

好きな人ができない_2

恋愛がしたいのになかなか好きな人ができない……。恋が始められない……。そう悩んでいる女性も多いはず。なぜ好きな人ができないのか。その原因をいくつかご紹介します。好きな人ができない状況から脱して、ステキな恋愛を始める参考にしてくださいね。

1.仕事や趣味が充実していて、満足している

「仕事や趣味が楽しい!」「既に仲のいい仕事仲間や友人と一緒に過ごすだけで十分」「むしろひとりで好きなことに打ち込んでいる時間がもっとほしい!」という場合は、好きな人ができにくいでしょう。積極的に恋人を探さないどころか「恋愛している時間がもったいない」と思っているかもしれませんね。

このタイプは、自分から人を好きになることは少ないでしょう。しかし、逆に何かに打ち込んでいる姿に、好意を寄せられることがあるかも。

2.生活がルーティン化していて出会いがない

平日は家と職場の往復。休みの日は家事をして休むだけ、もしくは一人や特定の人だけと関わる趣味に時間を使っていることはありませんか?

生活がルーティン化していることは悪くはありません。「時間を効率的に使う」「家を清潔に保つ」「健康的に過ごす」といった目的で、仕事習慣をつくったり、定期的に掃除や運動をしたりすることは効果的です。

しかし、毎日の生活の中に出会いがなければ、永遠に恋は生まれません。

3.保守的で慎重

生活がルーティン化していることと、重なる部分もあります。「自分が見知った場所にしか行かない」「新しいことへのチャレンジはなかなかしない」「交友関係はなかなか広げない」ということを繰り返すと、新しい出会いは少なくなります。

4.男性に求める理想が高い

どんな男性と付き合いたいと思いますか?かっこよくて優しくて、仕事もできる、少女漫画の主人公のような彼氏が欲しいと思っていても、現実にそんな人はほとんどいません。

理想が高いと、恋愛対象になる男性が少なくなってしまいます。さらに、興味を持つことができても、理想と違った……といってどんどん減点。そんな風に男性と関わっていては、出会いが恋に変わることはありません。

5.いつも考えている推しがいる

身近な男性よりも、アイドルや芸能人、架空のキャラクターのことで頭がいっぱい。現実の男性を、推しと比べてしまう。推し以外の人にときめかない。その状態では、恋はできません。

しかし、推し活は人生をイキイキとさせてくれますし、ストレス発散にもなります。今本当に、彼氏が欲しいと思っていますか?

周りに合わせて好きな人を無理に作ろうとしているなら、そうする必要はありません。

「推し活」は「推し活」で楽しんで、現実の恋もしたい!という場合は、推しと身近な男性は割り切って考えましょう。

6.過去の恋愛にトラウマがある

過去の恋愛で、忘れられないトラウマがあると、恋愛に対して臆病になってしまいます。そのトラウマは、浮気や暴力、金銭面のトラブルなどかもしれませんし、大好きな人にフラれたショックから立ち直れていないことかもしれません。

傷が癒えるまでに、時間がかかることもあるでしょう。トラウマを克服するために新しい恋をする、というのもアリですが、余計に傷が深くなってしまうことも。

焦らず、自分の心と向き合う時間も大切です。

7.元カレをひきずっている

気になる男性がいても、元カレと比べてしまってなかなか新しい好きな人ができない……。「元カレは○○だったのにこの人は違う」と感じたり、「元カレにまだ恋をしている」という人もいるかもしれません。

しかし過去は過去です。思い出は美化されてしまう事だってあります。逆に元カレにはない良い部分だってきっとあるはずです。過去にはとらわれず、目の前の彼と向き合ってみてはいかがでしょうか。

好きな人ができない時におすすめの方法

好きな人ができない_1

好きな人が欲しい!でもできない!という人にオススメの方法です。新しい恋をしてみたい、と思っている方は、試してみてください。

1.出会いの場に行ってみる

出会いがなければ恋は生まれません。恋愛対象になる可能性がある人がいる場所に、自分から行ってみましょう。

・合コン
・恋活パーティー

は代表的な出会いの場です。他にも、友人との飲み会や遊びに積極的に参加するのもオススメ!サークルや部活など、大勢の人が参加する飲み会に行けば、普段関わらない人とも出会うことができます。

2.SNSや恋活アプリで異性と交流してみる

SNSやアプリで出会って交際・結婚するのは、もはや珍しくなくなってきました。もし抵抗があったら、周りの友達に「使ってみようか迷ってるんだよね」と話してみてください。

「このアプリオススメだよ」とか「今の彼氏とはアプリで知り合ったんだよね」といった反応が、何人かからは返ってくるはずです。実体験を聞けば、抵抗や不安も和らぐかもしれません。

3.友達に、彼氏がほしいと言ってみる

この方法、かなり有効です!「彼氏が欲しい」と周りに伝えておくと、友達の周りに同じように「彼女がほしい」という人がいる場合、紹介してもらえる確立が上がります!

自分より周りの人の方が、あなたの性格や合いそうな人のタイプをよく知っているということもしばしば。自分では選ばないような人を紹介されることがあるかもしれません。でも、意外とそういう人と気が合うこともあるのです。

さらに「彼氏が欲しい」と周りに言っておくことで、「今私は彼氏がいません、募集中です」と公表することになります。あなたに興味をもっていた男性から、アプローチされるきっかけになるかも!

4.新しいことに挑戦する

新しいことに挑戦すると、新しい場所に行きます。新しいコミュニティと出会うこともあるでしょう。そうすると、自然と出会いの幅が広がるのです。

いつも同じ行動ばかりでは、出会いのチャンスが増えません。

・料理教室
・スポーツ
・音楽・楽器
・ペットを飼う
・資格、外国語
・ゲーム
・読書、漫画、映画鑑賞

この項目を見て、資格の取得やゲーム、読書や漫画で出会いが増えるの?と思われるかもしれません。新しいことを始めると、自分が知っていることや、興味を持つことが増えます。そうすると、今まで話したことがある人とも、全く違った話ができるかもしれません。

新しいことを始めると、結果的に関心を持つ人の幅も広がるのです。自分の興味の範囲を広げる目的で、チャレンジしてみましょう。

5.普段行かない場所に行ってみる

職場や学校と家の往復、買物はいつも同じ場所で済ますという生活では、出会いも経験も増えません。遠くに行く必要はありません。旅行じゃなくてもいいです。

・休みの日の朝、近くの公園に散歩へ行く
・小説やドラマの舞台になった場所へ出かけてみる
・同じ趣味の人が集まる場所へ行く

いつもと違った場所で、気持ちの変化があるかもしれません。単純に、今まで関わってこなかった人たちとの出会いもあります。

6.人のいいところに注目する

自分の理想に合うか合わないかで人を見ると、注意して見ている部分以外の、その人のいいところを見逃してしまいます。また、減点方式で人と関わると、人との良好な関係は築けません。

出会う人のいいところに目を向けましょう。「気遣いが上手」「言葉遣いが丁寧」「ファッションが洗練されている」「人を楽しませるのが得意」「仕事に真剣に打ち込んでいる」など、その人のいいところを見ようとすると、さまざまなことを発見します。

そこからその人の魅力を発見して、恋に発展するかもしれません。

7.「アリ」な人と付き合ってみる

好きな人としか付き合ってはいけない、というルールはありません。二人で一緒の時間を過ごすうちに好きになっていく、というパターンもあります。

例えば告白されたら、「アリ」だなと思う人と付き合ってみるのも一つの方法です。付き合ったら、減点方式ではなくて、その人のいいところに目を向けていきましょう。一目ぼれの恋よりも、長続きする恋ができるかもしれません。

モチベーションが上がらない…恋愛モードをオンにするためにできること

ここまで、好きな人を作るためにオススメの行動を紹介してきました。しかし、今までやったことのないことをするのにはエネルギーが必要です。恋愛モードがオンになっていない中で、恋愛にエネルギーを注ぐのは大変。恋愛モードをオンにして、モチベーションをあげるための方法もお伝えします。

1.恋愛作品に触れる

恋愛小説や映画、少女漫画などに触れて、疑似恋愛を楽しむことで、恋愛モードがオンになりやすくなります。

ただし、物語の中に出て来る男性と身近にいる人を比較してしまうと逆効果になりかねません。物語に出て来る男性のいいところと、身近な人の共通点を探すなど、前向きな視点を取り入れるのがオススメ!

2.付き合いたての友達の話を聞く

付き合いたてのカップルは、イキイキしていて幸せオーラが出ています。そんな幸せな様子を見ていたら、自分も恋をしたいな、という気持ちになりやすいです。

架空の物語と違って、身近な交際の話なので、イメージも膨らみやすいです!

3.自分磨きをする

恋愛にエネルギーをつかえなかったら、まずはエネルギーを使う対象を、自分にしてみましょう!メイクやヘアセットを練習したり、趣味や仕事に打ち込んでスキルアップをしたり。恋愛のためではなくて、自分のために行動してください。そうすると、自然と自分に自信が持てるようになります。

自信がある人は、魅力的ですよね。魅力的な人には、人が集まります。自分から恋愛モードをオンにしなくても、周りの人が、あなたの恋愛モードをオンにしてくれるかも。

焦らずにアクションしてみて!

好きな人ができない、恋愛ができない原因は人それぞれです。自分でも、何が原因かわからないこともあるでしょう。そんな時は、あてはまるものがないか、今回紹介した方法を試してください。

そして、好きな人ができなくても焦る必要はありません。恋に使う時間を自分のために使って、その期間も楽しみましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC2024aw tgckitakyushu2024 TGC Premium TGC CARD matchingwalker