重い男ってどんな人?好かれてしまっ… - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 重い男ってどんな人?好かれてしまった時の対処法を紹介

重い男ってどんな人?好かれてしまった時の対処法を紹介

第一印象はよかったのに、知れば知るほど「重いかも」と感じてしまった経験はないでしょうか?付き合ってから別れようとしても別れてくれないなんてことにならないように見極める力が必要。この記事では、重い男の特徴と好かれてしまってからの対処法などを紹介していきます。

重い男に共通する6つの特徴

気持ちの重さは、愛情の大きさと比例するところもあるので見極めるのがなかなか難しいですよね。しかし、重い男にはいくつかの共通する特徴があります。ここでは、そんな男性に通ずる特徴を紹介します。

1.毎日のように会いたがる

昨日会ったのに次の日には会いたいと言ってきたり、週に何回も予定を抑えようとしてくることはありませんか?社会人になると会える時間は限られますし、友人との時間や一人の時間も必要ですよね。会いたいと伝えてくれること自体は嬉しいことですが、頻繁に会いたいと言ってくる人は、重い男である可能性が高いので注意してください。

2.興味のあるものや予定を全て把握したがる

「今日は誰と会うの?」「仕事何時に終わるの?」など事細かく聞かれていませんか?重い男は自分への自信が欠けているので、自分の知らないことが多いと不安になってしまうのです。予定や行動を把握することによって、安心しようとする傾向があります。もし毎日のように、プライベートなことを聞いてくるのであれば、重い男である可能性が高いでしょう。

3.ラインやメールの頻度が多い

ラインやメールの回数が多いのも重い男性の特徴の1つです。常に女性のことを考えているので、些細なことでも連絡を取らなければ不安になってしまいます。また、その文章が長いようなら要注意。「自分の気持ちを全部わかってほしい」という思いから長い文章になっていると言います。お互いに長文のやりとりが好きなら問題はありませんが、あなたが短い文章で返信しても長文で返ってくるようなら男性が重い状態になっていると言って良いでしょう。

4.仕事、友人の予定よりも女性との予定を優先する

重い男は生活の中心が女性になりがち。仕事や友人との予定があったはずなのにあなたと過ごしているようなことはありませんか?愛されていると感じる人も多いかもしれませんが、その男性がエスカレートしてくると、女性にも同じように自分を優先するよう要求してくる場合もあります。二人だけの世界になってしまうと、周囲からの信用を失う可能性があるので注意してくださいね。

5.連絡が遅いと不機嫌になる

連絡を返すのが遅くなると、あからさまに声が不機嫌だったり、LINEが素っ気なかったりすることはないですか?重い男は連絡がないと「もう自分のことが好きじゃないんだ」「何かあったのかな」と悪い方に考える傾向があります。あなたの身に何かあったのではないかと心配してくれているようなら、重い男とは言えませんが、自分が放置されていることへの憤りからきている不機嫌であれば重い男だと言えるでしょう。連絡が遅くなった後の男性の返事をチェックしてみてください。

6.女性の男友達にヤキモチを焼く

重い男は、好きな女性の男関係に敏感です。ただの男友達だと頭ではわかっていても、心が追いつかず嫉妬してしまうよう。もしその男性の嫉妬相手が特定の男友達であれば、「恋敵ではないか」と気にしている可能性が高いので重い男とは少し違ってくるでしょう。しかし、不特定多数の男友達に嫉妬している場合は「全員がライバル」だと考え不安になっている可能性が高いと言えます。自信の無さから異常なほど心配してしまい、気持ちが重くなってしまうのです。

重い男に好かれてしまった時の対処法は?

自分が望んでいないのに、重い男に好かれてしまった場合は、はやめに対処しなければいけません。その男性があなたに本気になるほど、ストーカーっぽくなる場合もあるので対処法を身につけていきましょう。ここでは、重い男性への対処法を5つに分けて紹介します。

連絡をスルーしてみる

重い男は優しく相手にしてしまうと、「この人は自分を受け入れてくれる人だ」と関係に期待してしまう傾向にあります。もしあなたか望んでいないのなら、期待を持たせずキッパリと連絡も断ち切ることが大切。しかし、相手の性格やあなたへの本気度によっては、怒りを示す可能性もあるので注意してください。衝動的に怒りそうなタイプであれば、連絡のスピードを遅くする、回数を減らすようにし、徐々にフェードアウトするのをおすすめします。相手の性格を見極めてくださいね。

恋人ができた雰囲気を出す

重い男に諦めてもらうためには、新しい恋人ができたことを匂わすのも良いでしょう。重い男は好きな女性に恋人がいないと「自分にもチャンスがあるんじゃないか」と猪突猛進でアピールしてきてしまうことが多いそう。そんな事態を防ぐためにも、「あなたの入る隙間はないよ!」と幸せオーラ満点を満開にアピールしてみてください。そうすればきっと、重い男も離れてくれるはずですよ。

プレゼントを断る

重い男は付き合う前でも高価な贈り物をする傾向にあります。ましてや誕生日でもない、なんでもない日に時計やアクセサリーなど重みのあるものをプレゼントしてくる場合も多いでしょう。とりあえずもらっておこうと軽い気持ちで受け取ってしまえば、重い男は「自分の気持ちを受け取ってくれた」と勘違いしてしまうのです。ですので、重い男からプレゼントされた時にはお礼は伝え、「気持ちは嬉しいけど受け取れない」とはっきり断るのがおすすめ。重たい男が鈍感だったとしても、しっかりと拒むことで「自分との関係に前向きではない」ということを理解してくれるはずです。

同じように重い言動をとってみる

連絡を断ち切ったり、プレゼントを断るということがどうしてもできない方におすすめなのが、重い男を上回るような重い言動をとってみること。男性が仕事の時にも何度もLINEをしてみたり、1日の予定を詳しく聞いてみたり、自分が嫌だなと感じた束縛をそのまま彼にもしてみましょう。自分がするのは良いけどされるのは嫌、という勝手な男性もいます。もしも男性が「なんでそんなに気になるの?」「やめてほしい」と言ってきたら、もうこっちのものです。「これまで私にしてきたことだよ」と、伝えてあげてください。そんな話ができれば、男性の嫉妬具合、二人の関係性も変えていけるかもしれません。

間違っていることははっきり伝える

重い男は「好きだから知っておきたい」「愛してるからこれが普通」など愛を言い訳にいろいろな要求をしてくることが多いと言います。もしもあなたが重い男に少しでも愛情があり、改善を願うのであれば「支配」と「愛情」は違うことを伝えましょう。間違っていることやあなたが不快に感じていることを伝えなければ、男性はずっとわがままを言い続ける可能性も。伝える時には、自分の意志の強さを見せるためにも堂々とした立ち居振る舞いでいてくださいね。

自分の気持ちを確かめ、重い男との向き合い方を考えよう

重い男の根本にあるのが「不安」や「自信の無さ」です。もし、あなたが重い男との未来を考えているのであれば、その不安を解消してあげると重さが改善するかもしれません。また、関係性を断ちたいのであれば、スパッと断る勇気を持ちましょう。自分の気持ちを確認し、重い男との向き合い方を考えてみてくださいね。

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM