バカップルにならないために意識したいポイント!特徴や対処方法も解説。 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. LOVE
  3. バカップルにならないために意識したいポイント!特徴や対処方法も解説。

バカップルにならないために意識したいポイント!特徴や対処方法も解説。

バカップルとは、人目を憚らずイチャイチャし、不快に思われやすいカップルを指します。周囲に非難されるケースもあるため、大人はバカップルになってしまわないように気を付ける必要があると言えるでしょう。本記事では、バカップルの行動例や自分達がそうならないために意識することの他、バカップルへの対処法を紹介します。

小指に結んだ赤い糸

バカップルとはどういう人?

始めにバカップルの定義を確認していきましょう。普通のカップルとどんな点が異なるのかも解説します。

バカップルの定義

バカップルとは、バカとカップルを組み合わせた造語です。人目を気にすることなくイチャイチャするカップルのことを指し、微笑ましいと言うよりも見ている方が恥ずかしくなったり、不快、非常識と思われたりする傾向にあります。

周囲から影で、イタいカップルと冷笑されている可能性も非常に高いです。

普通のカップルとの違い

バカップルと呼ばれない普通のカップルであれば、イチャイチャするにしてもある程度人目を気にしていることでしょう。ですが、バカップルは基本的にいつでも2人だけの世界。周りの目を気にせずイチャイチャしてしまうのが、普通のカップルと大きく異なる点と言えます。

また、何よりも恋人が最優先になって、友人をないがしろにしてしまうケースも多いです。

バカップルと思われがちな行動

バカップルには、多く見られがちな行動パターンが存在します。バカップルと思われやすい、定番の行動をチェックしていきましょう。

ずっとLINEや電話をしている

連絡頻度が異常に高いのは、バカップルによく見られる特徴です。事あるごとに電話やLINEで連絡を取っているため、他人が話しかける隙がないかもしれません。一緒にいない時は基本的にスマホを使って恋人とのやり取りを楽しんでいます。やり取りの内容はバカップルによって異なりますが、他人からするとあまり重要でない内容であることが多いようです。また、常にお互いの行動を報告し合っているケースも見受けられます。

SNSでラブラブアピール

バカップルは、インスタなどのSNSでも愛情表現を欠かしません。デートの写真や2人が映っている写真を、全世界に向けて発信していることが多いです。また、コメントで恋人とやり取りをしているのもよく見られます。

他の人がコメントし辛いため、結果的にSNSでも2人の世界ができあがってしまうのです。

人目を気にせずスキンシップ

仲良しなのはとても素晴らしいこと。ですが、片時も離れたくないのか、どこにいてもべったりくっついているのがバカップルに見られがちな行動の定番です。手を繋ぐのはもちろん、ハグやキスなどを人目を憚らず行ってしまうことも。本人達は気にしていなくても、周囲が目のやり場に困ってしまいます。最もバカップルと分かりやすい行動例と言えるでしょう。

友人といても2人の世界

バカップルはどんな時でも2人の世界に浸ることができます。それは例え、友人達と一緒の時でも。多人数でいる時も2人で仲が良さそうに話しているので、周りの人間は邪魔しては悪いかなと思い離れてしまうのです。

またバカップルのどちらか一方が友人といる場合は、恋人の惚気話をずっとしているケースも見られます。

恋人が何より1番

バカップルの物事の優先順位は、何よりも恋人がトップです。他のことを差し置いても恋人が最優先となるため、時には友人との約束などをドタキャンしてしまうことも。

あまりに頻度が多いと、非難されたり友人関係に亀裂が入ってしまいかねません。

バカップルと思われないためにできること

もし自分と彼が他人からバカップルに見られていたらどうしようと心配になってはいませんか?バカップルと思われない好印象カップルになるために心がけておきたいポイントを紹介します。

TPOを意識する

好印象なカップルは、しっかりと節度を守って行動します。公共の場や人目があるところで自分達だけの世界に浸り、イチャイチャとしているのはバカップルに見られやすい行動パターン。また、バカップルと思われるのと同時に幼稚なイメージを抱かれてしまうかもしれません。

恋人とイチャイチャしたい気持ちは分かりますが、なるべく2人きりの場所でするようにしましょう。特に、付き合い始めでテンションが高くなっている時は周囲が見えなくなりがちなので注意が必要です。時と場所を意識し、周囲に他人の目がないか気を配ってみてください。

相手に依存しない

彼のことを強く想うのは決して悪いことではありません。ですが、相手のことばかり考えていて他のことが手につかない状態であるなら、少し落ち着く必要があります。執着や依存心が生まれやすくなるからです。

いつでも一緒にいたいと思ったり、一緒にいないと相手の行動が気になるといった気持ちにはなったりしていませんか?バカップルと思われないためにも、依存心をなくすことは大切です。自立心を持って恋人と適度な距離感を保つと、長く落ち着いた交際ができる可能性も高くなるでしょう。

相手を信頼し尊重する

依存してしまうのは、相手を心の底から信頼できていないからとも言えます。上辺だけのスキンシップややり取りでその瞬間だけ満たされるよりも、精神的な繋がりを大切にしてみましょう。

お互いを理解して認め合い、強い信頼関係を築いていけば例え一緒にいない時でも深く満たされることは可能。互いに信頼し合っているからこそ、四六時中連絡をしなくても平気ですし、離れていても落ち着いていられるのです。

友人も大切にする

恋人を1番に大切にするのは構いません。ですが、友人も同時に大切にするともっと楽しい人間関係が広がることでしょう。好印象カップルは、それぞれの友人も大事にします。お互いの友人のことを受け入れ、明るく円滑な交友関係を築けるからこそ好印象カップルと思われるのです。

恋人の友人に嫉妬せず、素敵な友人がいることに感謝してみてはいかがでしょうか。

身近なバカップルへの対処法

自分の周りにバカップルがいて、イライラしてしまった経験がある人も多いのではないでしょうか。ここでは、身近にいるバカップルへの対処法を紹介します。

バカップルと距離を置く

惚気話を延々と聞かされたり、イチャイチャしているのを見せつけられたりするのが嫌な時の1番の対処法は避けることです。話半分に聞いて、リアクションを薄くするように心がけるのもおすすめ。相手に察してもらえるかもしれません。

どうしてもイライラしたり、不快に思ったりするようならバカップルを自分から避けるのが最も効果的でしょう。その時は、SNSも見ないようにするのがポイントです。

バカップルを見て我がふりを直す

避けることが難しそうな場合は、バカップルから行動を学ぶという手もあります。2人を反面教師にして、自分が好印象カップルになるために意識を正していくのです。

反面教師として見れば、イライラも和らぐかもしれません。

バカップルに興味がないことをアピールする

バカップルの中には、同性に対して非常に嫉妬深い人も存在します。勘違いで嫉妬の対象になったりトラブルに巻き込まれたりしないためにも、ある程度の自衛をしておくのがおすすめ。

彼女の恋人にはいっさい興味がないことをアピールしておいたり、無関心でいるとトラブル回避に繋がります。彼女の前で恋人である彼氏と仲良くし過ぎたり、必要以上に話したりするのはできるだけ避けましょう。

大人はバカップルよりも好印象カップルを目指して

花畑にいるカップル

若い世代だけではなく、大人の中にもバカップルは存在します。TPOをわきまえていない行動は目立ちやすく、非常識な人だと思われがちです。バカップルと冷笑されないように、良識のある行動を心がけましょう。周囲への配慮を忘れなければ、人から羨まれる好印象カップルになることも可能です。

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE