男性が冷めたときの行動とは?男性が冷たくなった原因や対処法も紹介 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 男性が冷めたときの行動とは?男性が冷たくなった原因や対処法も紹介

男性が冷めたときの行動とは?男性が冷たくなった原因や対処法も紹介

会話をしたがらなかったり連絡が来なくなったりするのは、男性が女性に冷めたときの行動パターンの一つです。そのような状態が長く続くのなら、別れの危機はすぐそこなのかも。女性としては、早めに対応する必要があるでしょう。ここからは男性が冷めたときに取る行動や原因、さらには対処法まで紹介します。

コーヒーを飲む男性

男性が冷めたときの行動とは

彼氏に対し「最近おかしいな?」と感じることがある人は、その男性の行動や言動をよく思い出してみてください。これから紹介するサインに該当することがあったなら、男性の気持ちは冷め始めているのかもしれません。

LINEや電話を無視する

彼氏に用事があるとき、彼氏はすぐに掴まりますか?LINEや電話をしても無視されることが多いのなら、彼氏の気持ちが冷め始めているのかもしれません。付き合う前と今との連絡頻度を比べてみて、明らかに「連絡頻度が少なくなってる…」という場合は要注意です。

女性の話を適当に聞き流す

彼女に冷めた男性は、相手への興味を失いがちです。彼女が彼氏に相談しても親身になってくれなかったり、そもそも話を聞いてくれなかったりすることもあるでしょう。

女性としてはついつい「聞いてた?」などと言ってしまいますが、これに対してもまともに反応してくれない男性は多いものです。「うるさいな」などと言われ、会話が終わってしまいます。

女性のためにお金を出したがらない

デートは近場ばかり、外食もゼロ、プレゼントはもらえる気配もない…このような場合も男性が彼女に冷めていると考えられます。好きな相手に「楽しんでもらいたい」「喜んでもらいたい」と思うのはごく当然のこと。ところが、好きという気持ちがなくなった相手に対してはそのような気持ちもなくなってしまいます。「わざわざお金をかけたくない」「時間をとられたくない」と考えて、適当に相手をするようになってしまうのです。

友達との用事を優先する

彼女がいるにもかかわらず友達との用事ばかり優先するのは、やはり男性の気持ちが冷めているからと言えます。彼氏から誘われることがなくなった、誘ってもいつも断られるという場合は、男性側の気持ちが冷めているサインと言えるでしょう。

また、会おうと連絡が入る場合でも「いつも突然」「約束もなしに会おうと言われる」などであれば要注意です。友達との予定がキャンセルになったので、予定を埋めるためにあなたと会っているのかもしれません。

いつも不機嫌

イライラした様子がすぐに分かる…これも男性の気持ちが冷めているときに良く見られるケースです。ごく普通のカップルなら、好きな相手と一緒にいられれば嬉しく感じますよね。笑顔も多くなり、一緒にいるだけで楽しいと思えます。しかし、彼女と一緒にいるにもかかわらず男性が不機嫌になってしまうなら、やはりそれは好きじゃなくなってきているからかもしれません。

口数が減る

興味のない人との会話は面倒に感じることもあります。男性が彼女と一緒にいてもほぼ無言という場合は、彼女への気持ちが冷めているのかもしれません。彼氏があなたを放置してスマホばかり見ているなら要注意です。

女性を褒めなくなる

興味がない相手の良いところを見つけ出し、わざわざ口に出して褒める人はまれです。「最近彼氏が褒めてくれない…」と感じるならば、彼氏はあなたへの興味を失っているのかもしれません。それどころか、あなたの欠点ばかりに目がいって「褒めたくない」と感じているケースさえあり得ます。

例えば、彼氏がいちいちあなたの言葉につっかかってくる場合は、あなたを否定的に見ているからなのかもしれません。何かにつけて反論せずには気が収まらず、攻撃的になっている可能性があります。

男性が女性に冷めたときの原因

男性の気持ちが冷めるのは、何らかの原因があるはずです。まずはこれまでの自分を振り返り、原因と思えることがないか考えてみましょう。

女性が尽くしすぎた

好きになったら尽くすタイプという女性は意外と多いですよね。しかし、尽くしすぎると男性の気持ちを冷めてしまうかもしれません。あれこれと世話を焼きすぎると、彼女ではなくお母さんのようになってしまうことがあります。お母さんはもちろん素敵ですが、女性としては見られなくなりますよね。もしも他に女性としての魅力にあふれた人が現われたら、男性の気持ちが動いてしまうこともあるでしょう。

女性の束縛がキツかった

彼女の存在が重すぎるときも、気持ちが冷めやすくなります。例えば彼女が男性に連絡を強要したり彼女を最優先させたりしていた場合、好きの気持ちよりも「窮屈」「解放されたい」と思う気持ちが強くなるでしょう。あれこれと束縛されるうちに好きという気持ちも冷めていき、女性に冷たい態度を取りやすくなるのです。

女性としての魅力が感じられなくなった

こちらは、比較的付き合いの長いカップルにありがちなケース。女性の外見的な魅力がなくなってきて、男性の気持ちが冷めてしまうのです。付き合いが長くなってくると、いろいろなことが「まぁいいか」となりやすいもの。

女性は「かわいく思われたい」「きれいだと言ってほしい」という意欲が減ってきて、言葉遣いや服装、メイクなどが適当になりがちです。これでは、彼氏も彼女に女性としての魅力を感じられませんよね。他のきれいな女性に目が行くようになり、彼女への気持ちが冷めてしまいます。

男性が頑張っても認めてくれなかった

男性の気持ちが冷めたのは「この人に何をしてあげてもムダ」と思われたからかもしれません。彼氏から何かしてもらったとき、きちんと「ありがとう」「嬉しい」を伝えているでしょうか。彼氏からのプレゼントやデートの誘いを当たり前と思っている人は要注意です。

せっかくその人のために気持ちや手を尽くしても、お礼の一つもないならばがっかりしてしまいますよね。「何でこんなことをしなければならないのか」と憤ることが増え、好きという気持ちも冷めやすくなります。

男性の冷めた気持ちを取り戻す方法

彼氏の気持ちが冷めていた場合、このままでは別れに至ることも。別れたくないと思うなら対策を取らねばなりません。冷めた男性の気持ちを取り戻すには、どうすれば良いのでしょうか。

距離を置く

まずおすすめなのが、彼氏と距離を置くことです。特に彼氏の気持ちが冷めた原因があなたの重さや尽くしすぎにあるのなら、距離を置けばお互いに冷静になれるかもしれません。しばらく会わずにいれば、彼氏が「やっぱり彼女が必要だ」と思うこともあるでしょう。すぐに連絡を取りたくなったとしても、あなたの方からは控えるのが◎ゆっくり自分磨きなどをして、次に会うときに備えてください。

きちんと話し合う

結局のところ、なぜ彼氏の気持ちが冷めたのかは本人に聞かなければ分かりません。ストレートに彼氏に尋ね、何がイヤだったのかを教えてもらいましょう。ただしこのとき、感情的になるのはNG。話してもムダと思われてしまいます。「改めるべきことは改めるから、教えて」ときちんと伝え、納得できる部分は実際に改善するようにしてください。きちんと話し合うことは、崩れかけた信頼関係を再構築するきっかけとなるかもしれません。

いつもと違うデートで変わった自分を見せる

これは、しばらく冷却期間を置いた後におすすめの方法です。お互いに気持ちが落ち着いてきたら、デートに誘ってみましょう。このときのポイントは、以前とは違う自分をきちんとアピールすること。外見はもちろん口調などにも注意して、魅力的な彼女であることを示してください。「なんだか今までと違う」と彼氏に思わせられれば大成功です。彼氏の冷めた気持ちも取り戻せるかもしれません。

男性が冷めたときの行動をきちんと見極めよう

風船を持って歩く女性

男性の気持ちが完全に離れてしまった後では、再び心を通わせるのは難しいかもしれません。男性が女性に冷めたときの行動を見極め、なるべく早めに対処するのがおすすめです。男性の気持ちが離れるのは、自分にも原因がある場合も。「もしかしたら」と思うことがあるなら、素直に改めましょう。

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker