嫉妬しない方法を知りたい!自信を付けて魅力的な彼女になろう  - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 嫉妬しない方法を知りたい!自信を付けて魅力的な彼女になろう 

嫉妬しない方法を知りたい!自信を付けて魅力的な彼女になろう 

恋愛をしていれば、彼氏の女性関係で嫉妬を感じることもあります。少しの嫉妬はかわいいものですが、度がすぎると2人の仲も壊れてしまうかもしれません。自分が「嫉妬しすぎでは?」と気になる場合、どうすれば嫉妬を止められるのでしょうか。この記事では嫉妬や嫉妬しない方法について具体的に紹介します。

カップルの小指と赤い糸

 

要注意!嫉妬している女性が取りがちな態度

彼氏に嫉妬深いと言われたことのある人は、知らぬうちに彼氏の嫌がる行為をしているのかもしれません。嫉妬した女性が取りがちな行動を見ていきましょう。

他の女性の話をすると不機嫌になる

彼氏が自分以外の女性の話をするとイライラしたり不機嫌になったりするのは、あなたが嫉妬しているからかも。彼氏が他の女性を褒めようものなら、腹が立って仕方ありません。一般的には、元カノや仲が良すぎる女友達などに対して嫉妬する人が多いようです。

ただし嫉妬深い人は、アイドルや全く知らない女性の話でさえ不機嫌になることもあります。彼氏が女性の名前を口にすることさえ許せない人は、彼氏を自分のものと思い込んでいるのかもしれませんね。

いちいち連絡を強要する

「今どこにいるの?」としょっちゅう彼氏に尋ねる人も嫉妬深いタイプかもしれません。彼氏の居場所やスケジュールを把握しておかないと気が済まず、いちいち連絡を強要してしまうのです。しばらく彼氏と連絡が取れない時は、心の中は不安でいっぱいになりがち。彼氏に固執しすぎて、自分以外を見てほしくないと感じているのかもしれません。

彼氏の行動や言動を疑う

嫉妬の気持ちが沸き起こってくると、ついつい彼氏のスマホなどをチェックしてしまう人もいます。彼氏が何を言っても信じられず、浮気の証拠を探そうとするのです。

このような行動を取る人は、基本的に彼氏をクロだと疑っています。浮気しているに違いないという思いが常に心のどこかにあるため、彼氏の行動や言動が全て怪しく見えやすくなるのです。

嫉妬しやすい人の特徴

嫉妬はどんな人にもある感情ですが、「嫉妬しやすい人」「しにくい人」はいるようです。一般的に、どのような人が嫉妬心を感じやすいのでしょうか。嫉妬しやすい人の特徴を紹介します。

他人と自分を比較しがち

嫉妬とは相手を羨み、妬む気持ち。つまり相手があってこそ嫉妬するのです。この点から考えると、他人と自分を比較してばかりいる人は、嫉妬しやすいと言えます。

常に人と自分に優劣を付ける人は、基本的に自分が劣っていることは許せません。彼氏のそばに女性がいれば、すぐに自分と比較して嫉妬してしまうでしょう。「彼氏にとって1番は彼女である自分のはず」…そう思っているので、彼氏の気持ちが一時でも他に向くのが許せないのです。

執着心が強い

嫉妬しやすい人ほど、執着心が強めの傾向にあります。物でも人でも、一度好きだと思ったらとことん追求します。こだわりも強いので、他のことに目が向きません。

このようなタイプは、彼氏のことになるとさらに視野が狭くなりがちです。彼氏に関係することについては「まぁいいや」と軽く流せず、彼氏がいないとダメになりやすいと言えます。少しでも彼氏に女性の存在を感じたら、激しい嫉妬の気持ちが湧き上がってしまいます。

人間関係でつまずきやすい

人間関係でつまずきやすいのも、嫉妬深い人にありがちなケースです。というのも嫉妬深い傾向にある人は、その原因が過去に恋愛や人間関係で傷ついたためということが少なくありません。「彼氏とは絶対にうまくやりたい」という思いが執着心に変わり、必要以上に頑張ってしまうのです。

このタイプの人は、人を心から信じるのが難しいかもしれません。彼氏の言動を信じられず、ただの友だちである女性にさえ疑いの気持ちを抱き、嫉妬してしまいます。

イラッとした時に思い出したい「嫉妬しない方法」

嫉妬してしまうのは仕方ないとはいえ、あまりにしょっちゅうだと疲れてしまいますよね。彼氏の言動や様子にイラッとした時、思い出したい「嫉妬しない方法」を紹介します。

「彼氏の彼女は自分」と自信を持つ

嫉妬してしまうのは、自信のなさから。それならば、自分に自信を持てば嫉妬しにくくなるはずです。彼氏の周りにいる女性が気になって仕方ない人は、彼氏の彼女は自分だと自信を持ちましょう。

「どうやったらいいの?」と悩む人は、自分の良いところや彼氏が褒めてくれたところを思い出してみてください。彼氏があなたを好きになったのは、あなたに魅力的なポイントがあるからです。自分は彼氏にふさわしいと思うことが大切です。

彼氏には彼氏の世界があると理解する

嫉妬の気持ちが強すぎるのは、彼氏に執着しすぎているからかもしれません。カップルといえども、別の個人です。相手には相手の考え方や事情があるということを理解しましょう。

彼氏の交友関係や過去の恋愛に嫉妬してしまったら、「彼氏のすべてが自分のものではない」と冷静に考えるのが◎あなたにはあなたの過去や交友関係があるように、彼氏にも彼氏の世界があるのです。

余計なことを想像しすぎない

彼氏が女性の話を口にした時、すぐに「浮気?」「気があるのでは?」などと想像するのはやめましょう。嫉妬深い人は、自分の考えで嫉妬してしまうことが多いもの。彼氏の言葉をそのまま受け取り、いちいち裏があると思わないようにすることが大切です。

絶対に我慢できないことはオブラートに包んで話す

時として、あなたが嫉妬深いのではなく、彼氏の行動が非常識だったというケースもあります。彼氏が他の女性に馴れ馴れしすぎたり元カノの話が多すぎたりする場合は、彼氏にも問題があると言えるでしょう。この場合は、彼氏と話し合ってやめてもらう必要があります。

ただし、感情的に伝えるとケンカになってしまうので、あくまでも冷静に話すことが大切。これで彼氏が態度を改めてくれれば、あなたが嫉妬することも少なくなるかもしれません。

嫉妬なんてしない!彼氏を夢中にさせる方法

彼氏に愛されているという自信があれば、嫉妬を感じることも少なくなるはずです。嫉妬とさよならしたい人は、彼氏が夢中になる彼女を目指しましょう。彼氏を夢中にさせるコツを紹介します。

見た目の印象をアップさせる

外見の印象を意識することも大切です。きれいな彼女でいられるよう、自分磨きを怠らないようにしましょう。現在お肌や髪の調子はどうですか?もしもお肌が荒れていたり髪が傷んだりするのなら、生活習慣から見直すことをおすすめします。また、装いは清潔感を重視するのが◎クリーンな印象をまとえば、彼氏のあなたを見る目も変わるかもしれません。

彼氏と距離を置いてみる

思い切って、彼氏と距離を置いてみるのもおすすめです。あなたが彼氏と距離をとれば、彼氏はあなたの大切さに気づくかもしれません。彼氏の方から会いたいと思ってくれれば、嬉しいですよね。

彼氏に会いたいと思わせるコツは、彼氏がいなくても平気なように見せること。LINEがきてもすぐに返信するのは避けましょう。時間を置いて、ちょっと素っ気なく返信するのがおすすめです。ただしあまりに露骨に避けると、「別れたいのかな?」と誤解されるおそれがあるため要注意。

「癒やし系」の彼女になる

男性にモテるといわれるのは、いわゆる癒やし系の女性なのだとか。疲れている時も、明るい雰囲気をまとった女性なら会いたいと感じるようです。彼氏が夢中になる女性を目指すなら、癒やし系の彼女を目指すと良いかもしれませんね。

例えば、いつもニコニコしている、料理上手で家庭的といった女性は、癒やし系に近いと言われます。まずは笑顔の練習や料理の腕を磨くことから始めてみてはいかがでしょうか。

「嫉妬しない方法」よりも「嫉妬とうまく付き合うこと」が大切

手を繋いで歩くカップル

嫉妬の気持ちは好きの裏返しでもあります。嫉妬する自分を責めすぎる必要はありません。嫉妬をしすぎてつらいと感じたら、そんな自分も受け入れてあげることが大切です。彼氏の周りに女性が多かろうが、元カノの話が出てこようが、今彼氏の彼女なのはあなた。自信を持って彼氏の隣にいてください!

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

連載・特集

ガル農園

野菜や果物に扮した12人の“ガールズ”たちが運勢を占う『ガル農園占い』

about-a-sex

2021年上半期の星座別恋愛占いをお届け!ラッキーアイテムや今年相性の良い星座も♡

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

about-a-sex

誕生日を迎えるTGCモデルの知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

about-a-sex

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM