お泊まりデートに誘ってくる男性心理… - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. お泊まりデートに誘ってくる男性心理や断り方を解説

お泊まりデートに誘ってくる男性心理や断り方を解説

男性からお泊まりデートに誘われて動揺してしまったことはありませんか?目的を詮索する前に、男性心理を紐解いてみましょう。男性心理を紐解く上で重要なのは、あなたとの関係性です。この記事では、お泊まりデートに誘ってくる男性心理を関係別に解説する他、上手な断り方や、彼氏がお泊まりデートでしたいことなどを紹介します。

考え事をする女性

関係別・お泊まりデートに誘ってくる男性心理

男性からお泊まりデートに誘われると、体が目的なのか不安に思ってしまうかもしれません。ですが、目的は男性とあなたとの関係性によっても異なってきます。まずは、お泊まりデートに誘ってくる男性心理を関係性別にチェックしていきましょう。

彼氏がお泊まりデートに誘ってくる

彼氏がお泊まりデートに誘ってくるのは、ある意味自然なことと言えるかもしれません。恋人同士だからこそ、一緒の時間を過ごしたいと思っているのでしょう。付き合って間もない場合は、触れ合いたいという気持ちも高まりがちです。ですが、体だけが目的なのではなく、少しでも長く一緒にいられるようにお泊まりデートに誘ったと考えられます。

また、お泊まりデートという特別な状況で、生活感などまだ見ぬ一面を知りたがっている可能も。

好きな人がお泊まりデートに誘ってくる

まだ付き合っているわけではない好きな人からお泊まりデートに誘われた場合は、最も悩んでしまうケースと言えるでしょう。好きな人との関係が良好な場合は、相手も好意を抱いている可能性が高いかもしれません。少なくとも、異性として見られている確率が非常に高いです。

ただし、あなたが彼に対して好意を抱いているのを利用して、関係を持とうとしている恐れもあります。彼の態度をしっかりと見極めて、自分が傷つかない答えを出すことが大切です。

知り合い程度の男性がお泊まりデートに誘ってくる

あまり交流がなかったり、出会って間が経っていなかったりするのがこちらのパターン。最も体目的の確率が高いと言っても過言ではないでしょう。ただし、あなたに気がなかったとしても男性が以前からあなたに好意を抱いている可能性も捨てきれません。とはいえ、交流がない、初対面といった男性からお泊まりデートに誘われた際は警戒する必要があります。

お泊まりデートで男性がしたいこと

ここからは、男性が好きな女性とお泊まりデートでしたいことの一例を紹介します。

新たな一面を見たい

お泊まりデートと言えば、部屋着姿やすっぴんをイメージする人も多いでしょう。女性からすると恥ずかしく感じるかもしれませんが、男性は好きな人の普段見られない部分に惹かれる傾向にあります。お泊まりデートという非日常的なシーンで、自分しか見ることのできない新たな一面や、飾らない部分を知りたいと思っている男性は非常に多いのです。

一緒に長く過ごしたい

お泊まりデートに誘ってくる彼は、好きな女性ととにかく少しでも長く時間を共有したいと思っているかもしれません。特別なことをするわけでもなく、映画を観たりゲームをしたり話をしたりと、とにかく好きな人と過ごす欲求が高まっている状態とも言えます。

料理を楽しみたい

もし彼が1人暮らしの場合は、お泊まりデートで料理を作ってもらったり一緒に作りたいと思っている可能性もあります。普段外食が多い男性は、女性の手料理に対しての憧れを強く抱いているかもしれません。

反対に、料理好きの彼ならば自慢の料理を振舞ってくれるでしょう。一緒に買い出しに行って、2人で料理を作るのもおすすめです。

触れあいたい

お泊まりデートは2人だけの空間になることが約束されています。普段は人目が気になってイチャイチャできないからこそ、お泊まりデートという誰にも邪魔されない時はたくさん触れあいたいと思っていることでしょう。

2人だけの時間で、飾らず甘えてくる彼の姿が見られるかもしれません。

一緒に眠りたい

お泊まりデートは1晩泊まるわけですから、眠る時間があります。お泊まりデートに誘ってくる男性は、好きな女性と一緒に眠りたいとも思っていることでしょう。人の体温を感じながら眠れると、安心感を得られます。また、朝起きて好きな人が隣にいるのは、男性にとっても幸せなことなのです。

男性心理を意識したお泊まりデートの断り方

お泊まりデートに誘われたけれど、断りたいと思うシーンがあるかもしれません。ここでは、お泊まりデートの断り方の例を男性との関係別に紹介します。

彼氏からの誘いを断る場合

彼氏からのお泊まりデートの誘いを断る際には、相手を思いやる気持ちを意識する必要があります。なるべく彼の気持ちを傷付けないように、不安を感じていることやまだ早いと思うなど、自分の考えを優しく伝えるようにしましょう。なるべく拒絶感を出さないのがポイントです。

また、お泊まりデートに誘われたことに対してはしっかりとお礼を伝えておくと、彼のプライドが保たれやすくなります。自分もお泊まりデートをしたい気持ちがあることを告げるのも有効です。

好きな人からの誘いを断る場合

片想いの相手からのお泊まりデートを断る場合には、なるべく今後の関係に響かないように断るのが重要。やんわりと、2人きりになるのが不安なことを伝えたり、他の友人を誘う提案をしたりするのがおすすめです。相手とかなり仲が良い状態であるなら、付き合っていない男性と2人きりになるのは嫌ときっぱり言ってみるのも一種のアプローチになります。誘われて嬉しい気持ちも一緒に伝えておきましょう。

知り合い程度の男性からの誘いを断る場合

好意がなかったり面識がなかったりする男性からの誘いは、きっぱりと断っておくのがベター。曖昧に返事をしてしまうと、しつこく誘われてしまうかもしれません。用事や体調などを理由にするのではなく、好きでもない男性とお泊まりデートをするのが嫌としっかり伝えるようにしましょう。相手に脈がないことを分からせるのが大事です。

お泊まりデートに行った際に気を付けたいこと

もしお泊まりデートに行くことになったら、マナーには気を付けなければなりません。ここでは、お泊まりデートで家に呼ばれた際に気を付けるポイントを紹介します。

親しき中にも礼儀あり

彼とどれだけ親しい間柄であっても、一定の礼儀やマナーは守る必要があります。彼の家に上がる際には玄関で靴を揃えてお邪魔しますと一言挨拶をしましょう。また、部屋に上がったら彼のものを勝手に触ったり、ものを雑に扱ったりするのは絶対にNG。親しき中にも礼儀ありという言葉を意識して、彼の家ではお行儀良くすることを心がけて。

水回りに気を付ける

トイレやお風呂など、水回りを使う際には普段の習慣が出やすくなるもの。彼の家でトイレやお風呂を借りる際にはなるべく綺麗に使う気遣いが必要です。使用後に水で周囲が濡れたり、髪の毛が落ちたりしていないか確認しておくのがおすすめ。使う前よりも綺麗にする気持ちで借りると良いでしょう。

彼ルールを乱さない

当たり前のことですが、彼の家の主は彼です。その家特有のルールには、従うようにしましょう。ものを置く場所や使い方など、彼ルールを確認して乱さないように気を付けてください。自分とは違って当たり前という気持ちで行くと、違いに対して驚きが少なくなるかもしれません。また、自宅での彼ルールは普段見ることができない一面でもあります。

手土産を持参して

彼の家にお呼ばれする時に、手土産を持参すると喜ばれます。彼が一人暮らしなら、彼の好きな食べ物など、差し入れ程度のもので問題ありません。彼が実家暮らしの場合は、同居している家族と彼に手土産を渡すのがポイント。個包装されて分けやすいお菓子などが定番です。手土産を渡す際には、感謝の気持ちを伝える挨拶も忘れず行いましょう。

お泊まりデートに誘ってくる男性心理は単純かも

楽しそうに過ごすカップル

お泊まりデートに誘ってくる男性心理は、ストレートで単純と言えるでしょう。どんな関係であれ、あなたに興味を抱いている証拠なのです。ただし、交際相手以外の男性は体目的の恐れがあることを忘れてはいけません。自分が傷つかないためにも、慎重な対応をするようにしましょう。

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGG TGC PREMIUM