女性とは何が違う?男心を掴むためのポイントや女心との違いを紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. LOVE
  3. 女性とは何が違う?男心を掴むためのポイントや女心との違いを紹介

女性とは何が違う?男心を掴むためのポイントや女心との違いを紹介

男心が理解できないと悩む方も多いのではないでしょうか。男女の性別が違うのと同じように、心理的な部分でも異なる点は存在します。そのため、男心が分からなくて悩む女性が尽きないのは、当たり前のことと言えるでしょう。ですが、男心の一部を理解することは女性にも可能なのです。この記事では、男心と女心の違いや、男心を掴むポイントを紹介します。

悩む女性

男心は女性にとって謎が多い

女心が分からないと悩む男性が多いのと同様に、男心が分からず悩む女性も多く見られます。まずは、男女の根本的な違いをチェックしていきましょう。

男心と女心は根本的に違う

男脳、女脳というワードを聞いたことがある人も多いかもしれません。男性と女性は、根本的に脳の構造が違うという説があるのです。また、本能レベルで見ても男性と女性は異なる点が多いもの。例えば、男性は古代、食料を得るため狩りに出ていたため狩猟本能が強い傾向にあります。また、子孫をできるだけ多く残すために種を撒く必要があると、本能に刻まれていると言われています。

一方で、女性は種を撒くのではなく、守ることに重きを置いてきました。なるべく良い種を手に入れ、本能的に保存しようとするのです。本能レベルで目的が異なるので、男女がお互いの心を理解できないのは、当たり前と言えるでしょう。

男心が理解できると傷付くことが減るかもしれない

男心が理解できず、恋愛で深く悩んだり傷付いたりした経験がある女性も多いことでしょう。男心をすべて理解するのは難しいかもしれませんが、大切なのは理解しようとする気持ち。男性をコントロールしようとするよりも、歩み寄ることが何より重要です。今より少し男心を理解してあげることで、トラブルや傷つく機会が減るかもしれません。

男心と女心の違いからみる特徴

男心と女心は、具体的にどのように違うのでしょうか。ここからは、男女の考え方の違いが顕著に見られる例を紹介。共感できる部分がないか、ぜひチェックしてみてください。

男心の特徴①恋愛の優先順位が低い

男女では、恋愛に対する優先順位が異なると言われています。女性は恋愛の優先順位が1番になる傾向が強いのに対して、男性は、恋愛の優先順位が固定されていないのです。仕事が忙しければ仕事の優先順位が自然に高くなり、趣味に打ち込んでいる時は趣味の優先順位が上がります。

ですが、決して恋愛がどうでも良いわけではありません。仕事や趣味と同様に、恋愛の優先順位が高い時もしっかりと存在するのです。

男心の特徴②連絡をしないのと好意は別

女性はLINEや電話などをコミュニケーションツールの1つとして捉え、ツールを使ってつながりを深めるのを好みます。一方で、男性にはLINEや電話を連絡ツールとして考えている人が多いのです。基本的に要件を伝えられれば良いので、目的のないやり取りはあまりしないと考えて良いでしょう。人によっては、長いやり取りを面倒に思うことも。

男性は連絡と好意をつなげて考えていないため、LINEや電話がないからと言って相手が嫌いというわけではないのです。また、信頼しているからこそ不必要な連絡をしないのかもしれません。

男心の特徴③とりとめのない話は苦手

彼女が一生懸命話しているのに、彼氏が話を全然聞いていなくて言い合いになってしまうといったシーンは、想像できる人も多いのではないでしょうか。実は男女間では、会話にも異なる点があるのです。

女性は会話の中に、共感を求めます。結論に至るまでの過程で、聞き手に共感をしてもらえると嬉しいのです。対して、男性は会話に発展性や情報の共有、結論を求めます。会話の中での主軸が異なるため、男女間の話はかみ合わないこともあるのです。

男心の特徴④周囲から評価されたい

女性は自分の好きな人から評価されれば、満足感を得られます。しかし、男性は好きな人からだけではなく不特定多数の、なるべく多くの人から評価されたいという願望が強い傾向なのです。恋愛でも同様で、男性は多くの女性からモテたい、好かれたいという本能的な欲求を持っています。また、自分を評価する人に対しては友好的になりやすいのもポイントです。

男心の特徴⑤決意が揺らぎにくい

「女心と秋の空」という言葉からも、女性の心は変わりやすいものの代名詞となっているのが分かります。良く言えば柔軟性があり、臨機応変とも言えるでしょう。一方で男性は、一度決めたら意志を曲げない人が多く見られます。自分の信念を貫く、頑固一徹な人が男性に多いのも頷けるのではないでしょうか。

男心を掴むポイントとは

女性から見ると、男心は複雑怪奇に映るかもしれません。男心を掴むことは難しいと思いがちですが、ポイントを押さえておけば掴める確率は大きく上がります。男心を掴むポイントをチェックしていきましょう。

男心を掴むポイント①相手を褒めて認める

先述した通り、男性は評価されることに快感を覚えます。例えクールに振舞っていても、誰かからの評価を得た時は内心で喜んでいることでしょう。

男心を掴むのに、相手の長所や好きなところを褒めるのはとても効果的。また、失敗や間違いに対しても頭ごなしに否定をせず、一度認めた上で優しく諭すと男性のプライドが傷付きにくいです。

男心を掴むポイント②女性らしさを大切にする

女性らしさに対して憧れを抱いている男性は非常に多いです。女性らしさは、男心を掴むためには欠かせないものと言っても過言ではないでしょう。がさつにならずに、女性らしい物腰のやわらかさを大切にするのがポイント。見た目だけではなく、仕草や話し方などの振舞い方も重要です。

男心を掴むポイント③たまに甘えたり頼ったりする

男性は自尊心が高い傾向にあるので、時にはそれを上手く利用してみましょう。頼ったり甘えたりしてみるのは、男性の自尊心をくすぐるのに効果的。女性に良く思われたいという願望が刺激され、男性も満足感を得られる可能性が高いです。

とはいえ、頼り過ぎ、甘え過ぎには注意してください。

男心を掴むポイント④笑顔を大切にする

女性らしさと似ていますが、男性は女性の笑顔に強く惹かれます。いつも笑顔が絶えず幸せそうな女性は、それだけで魅力的に映るものです。

一緒にいる時に不機嫌そうな顔をするのではなく、笑顔を心がけてみてください。男性の警戒心も解けやすくなるでしょう。

男心を理解するために意識すること

男心を理解し、受け入れれば恋愛における悩みやトラブルを減らせるかもしれません。ここでは、男心を理解する上で心がけておきたいポイントを紹介します。

考え過ぎない

男性のふとした発言や態度に女性が傷付いてトラブルに発展するケースは、言わば恋愛では定番のようなもの。異性間においては、言った言わないのトラブルは起こりやすいものなのです。

男性が特に深い意味を持たずに行為や発言をしていることが多いのに対し、女性は細かい部分を自分なりの思考で補完します。補完がネガティブに働いた時、傷ついたり悩みが発生するのです。

男心を受け入れるには、深く考え過ぎないことが重要。特に何も考えてないのかもしれないと思うと、細かい発言も気にならなくなるでしょう。

プライドを傷付けない

男性は少なからずプライドを持っているもの。中には非常にプライドが高く、強い競争心や野心を持っている人もいます。そんな人の前で他の男性のことを褒め過ぎると、プライドを傷付けてしまうかもしれません。同様に、頭ごなしに男性を否定するのもやめておきましょう。

男性はプライドが高いものと意識して、自尊心を守ってあげるようにすると男心を傷付ける確率も下がります。

遠回しでは伝わらない

女性は、表情や遠回しな発言から気持ちを悟ってほしいと思う傾向にあります。ですが、男性にはそれが理解できないのです。女性は男性よりも雰囲気や言動から物事を察するのが得意なことから、このような差が生じると言われています。

このことから、遠回しなことをして男性に察してもらうのを期待するよりも、はっきりとストレートに伝えた方がトラブルを回避しやすくなると言えるでしょう。素直に気持ちを伝えることを意識してみてください。

男心を理解して良好な関係を築いて

海を眺めるカップル

女性が男心を完全に理解するのは、至難の業と言えるでしょう。反対に、男性が女心を理解するのも非常に困難なものなのです。男女の違いがあるのは当たり前のこと。大切なのはお互いに理解しようと歩み寄る気持ちなのかもしれません。違いがあっても良好な関係を築くのは十分に可能なのです。



「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN