隠れメンヘラの特徴や治し方とは?そのままの自分で幸せになる方法も - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. LIFESTYLE
  3. 隠れメンヘラの特徴や治し方とは?そのままの自分で幸せになる方法も

隠れメンヘラの特徴や治し方とは?そのままの自分で幸せになる方法も

隠れメンヘラとは自身がメンヘラであると周囲にバレないようにしている、もしくは自分がそうであると気付いていない人のこと。本記事では隠れメンヘラの特徴や克服する方法、そのままでも幸せになれる方法を紹介します。自分も当てはまるかもと思った人はぜひ参考にしてみてください。

テーブルに肘をつき悩む女性

隠れメンヘラとは

メンヘラとはメンタルヘルス(精神衛生)の略であるメンヘルに英語の接尾辞である-erを加え、メンヘルな人という意味で使われる言葉。一般的に精神を病んでいる人を指します。最近ではメンヘラであることを隠している人、または自分ではメンヘラと気付いていない人を隠れメンヘラと呼んでいます。ここでは隠れメンヘラを自覚している場合と自覚していない場合について紹介していきます。

メンヘラを隠しているタイプ

一般的にメンヘラはマイナスのイメージがあるため、自分がそうであると自覚しながら隠している人もいます。しかし、付き合いが深くなると段々とメンヘラの特徴が表れてきやすいので、バレてしまう可能性も高くなってきます。

メンヘラに気付いていないタイプ

自分がメンヘラであると全く認識していない場合もあります。「自分は当てはまらない」と思っている人が、実は友人から「あの子って隠れメンヘラだよね」と言われていることも。また普段は普通に見えても、恋愛に夢中になるとメンヘラになる人もいます。

隠れメンヘラの特徴

他の人からも気付かれにくい隠れメンヘラ。自覚がないと、さらに気づきにくい場合もあります。自分や恋人、または友達が隠れメンヘラかもしれないという人は、その特徴をチェックしてみましょう。

隠れメンヘラの性格

いつでも愛情を求めており、人から必要とされることを望んでいる極度の寂しがり屋さんが多いです。そのため1人でいるのを寂しく感じてSNSやネットなどにハマり、多くの人とつながりを持とうとする傾向があります。

また、寂しさを埋めてもらうために必死にアピールをする、かまってちゃんな性格も特徴の一つです。 期待に応えてもらえないと怒ったり、泣いたりと感情を相手にぶつけて困らせてしまう場合もあります。

さらに自尊心が低く自信がないため、自分を大切にするのが苦手。そのため自傷行為をしてしまう人もいます。人によっては友人や彼氏の前で自傷行為をして、相手の気持ちを自分へ振り向かせようとすることもあります。

隠れメンヘラの行動

ネットやSNS上ではアクティブに見えても、その行動はタイムラインを更新するためのパフォーマンスの場合もあります。実際の隠れメンヘラはインドアな傾向にあり、休日は家に引きこもっていることも多いようです。

またグッズ集めに力を注ぐ人も多く、特にピンク系のキャラクターが好きな傾向にあります。限定品に弱く、全部持っていないと気が済まず散財する場合も。グッズを集めて、周囲に可愛いと言ってもらいたい気持ちもあるようです。

その他には、占いにハマりやすいなどの特徴があります。 納得のいく答えがもらえるまで、有名な占い師さんをはしごする人もいます。

隠れメンヘラの心理

自信のなさから、周囲から自分がどう思われているか常に気になります。周囲からの評価を気にするあまり、その場にいる人によって意見がころころと変わる場合も。自己肯定感が極端に低いのも特徴です。 そのため、友人や彼氏に認められたり愛されたりすることで満足しようとします。無理なダイエットをしたり、高額な整形手術を受けたりする人もいるようです。

また小さなことでも不安を感じ、最悪のケースを予想してしまう傾向にあります。少しでも不安を感じたら、その不安が解消するまでどんな方法を使っても調べようとします。

隠れメンヘラの治し方

隠れメンヘラの人は偏った考えから、自分や他人を傷つけてしまう場合もあります。自分も当てはまりそうな場合は、治すことを考えるのも良いかもしれませんね。ここからは隠れメンヘラを克服する具体的な方法をいくつか紹介していきます。

自分を大切にする

どんな自分でも受け入れることができなければ、前に進むのは難しいです。 精神的に不安定になったり、そんな自分が好きになれなかったりしても、何よりもまず自分を大切にすることが大事。まず、どんなに辛くても自分を労わってあげてください。自分を大切にすることで、友人や恋人からのあなたに対する接し方が段々と変わっていくでしょう。

依存体質から脱却する

隠れメンヘラには依存体質の人が多いですが、それを克服すると精神が安定することも。スマホへの依存は誰かに連絡したり、SNSの投稿を確認したりと他人への依存を強めてしまいます。スマホ依存の対策として、1日の中でスマホを触らない時間を確保する、SNSの通知をオフにするなどの方法があります。

他人への依存はお互いが疲れるだけで良いことはありません。相手からの連絡がなく不安になるときでも、1日だけは待ってみるなどルールを決めてみると良いです。相手を信じ、心にゆとりを持った生活を送れるよう心がけましょう。

また、隠れメンヘラに多いのは恋人への依存です。休日なのに会えない日があると「浮気をしているのではないか?」と疑ったり、少し連絡が遅くなっただけでも「他の誰かと一緒にいるのではないか?」と疑心暗鬼になったります。そんなときには恋人を信じることから始めてみてください。彼からの愛情を信じ、自分の心に余裕を持てるようになれると良いですね。

適度な運動習慣を

隠れメンヘラの人はインドアを好む人が多い傾向にあります。不安な気持ちになったとき、体を動かすことはストレス発散になるため、適度に体を動かしてみると良いでしょう。家の中でも手軽にできるストレッチがおすすめです。

隠れメンヘラでも幸せになるには

隠れメンヘラを治す方法を紹介しましたが、急に全て変わるのは難しいものです。 周囲にメンヘラとバレないように隠して過ごしてきた人も、この記事で自分も当てはまるかもしれないと思った人も、今のままでも幸せになれる方法を紹介していきます。

嫌いな人とは距離をとる

嫌いな人と距離をとることで人間関係の9割は解決すると言われています。 嫌いな人と一緒にいるとネガティブな気持ちになるのは当たり前です。そんな人と一緒にいて気持ちが落ち込むくらいなら、挨拶や業務連絡など必要最低限のコミュニケーションのみにすると良いでしょう。 嫌いな人と無理に一緒に過ごしてもお互いに疲れてしまいます。そういう人とは距離をとってみてください。

他人と比べない

他人と自分を比べるとき、自分の主観でしか比べられません。人に優劣をつけることはできませんし、自己肯定感が低いときは自分に不利な条件でしか評価できないです。しかし、世の中にはあなたを求めている人が必ずいます。自分が認識していないところに、あなたを認めてくれる人がいるかもしれません。人と比べるのはやめて、自身の価値を高めましょう。

完璧主義をやめる

完璧主義になろうとするから自信を失って気分が落ち込むのです。人は誰でも失敗もするし、苦手なことはあります。まずはできなかった自分、ダメな自分も認めてあげてください。何事も完璧を目指しすぎず、可能な範囲の目標を設定することが大切です。肩の力を抜いて過ごし、少しずつ目標を達成していけば自信がついてくるでしょう。

隠れメンヘラでも自分に自信を持って楽しもう

緑の前で目を閉じる女性

隠れメンヘラは、なんにでも一生懸命な人です。少し偏った考え方をすることもありますが、自分の性格や考え方を自覚して見直せば少しずつ良い方に変えられます。自分に自信を持って、自分にとっても相手にとっても良い関係を築いていけると楽しく生活が送れるでしょう。

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN