頭ポンポンする男性心理は?シーン、部位別ボディタッチの意味も解説 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. LOVE
  3. 頭ポンポンする男性心理は?シーン、部位別ボディタッチの意味も解説

頭ポンポンする男性心理は?シーン、部位別ボディタッチの意味も解説

男性からの頭ポンポンにドキドキしてしまう女性は多いのではないでしょうか?「自分はその男性が気になっているけど、彼の気持ちがわからない」こんな状況は辛いですよね。今回はそんな女性のために男性が頭をポンポンする時の心理について紹介します。頭ポンポンでよくあるシーンや頭以外にボディタッチする心理も一緒に見ていきましょう。

女性の頭に手を置く男性

男性が頭をポンポンする時の心理とは

頭をポンポンする行動にもいろいろな心理が潜んでいると言われています。ここでは、なぜ男性は女性の頭をポンポンするのか、その行為にはどんな心理があるのか紹介しますので、チェックしてください。

好意がある

まず第一に、好きでもない女性に触れたいと思わないのが多くの男性の心理。それゆえに、男性は好きな女性の頭に触れることで好意を伝えようとしているのです。言葉での愛情表現は照れ臭く感じる男性でも、頭に優しくポンポンするのであれば気負わずにできるようです。

可愛い、愛おしいと思っている

頭ポンポンする心理として、もうひとつ挙げられるのが単純に女性のことを「可愛いな」「愛おしいな」と感じた時だと言います。この場合、自分よりも身体が小さい女性に対して行う行動であることが多いです。

注意してほしいのは、この頭ポンポンは好きという感情からくるものだけではないということ。妹みたいな存在であったり、あどけない子どものように見えた時にも、男性は愛おしくなり「つい」なんてこともあるのです。自分と相手の関係性も考慮してしっかりと見極めましょう。

慰め、応援したいと思っている

年上男性に多いのが「頑張ったね」と褒めてあげる時や「頑張れ!」と応援する気持ちを示すための頭ポンポン。しっかりと女性のことを認めているだけに、恋愛感情があるかないかを見極めるのが難しいです。

男女問わず、人が頑張っている姿には心を打たれるものですよね。後輩や小さい子の頑張っている姿を見た時には頭ポンポンしてしまいたくなることがありませんか?そんな気持ちを想像してみると男性の気持ちがわかるかもしれません。

場の雰囲気で特に意味はない

お酒を飲んで気分がよくなった時やサークルやバイトでうまくいった時など、テンションの高さと雰囲気が相まってつい頭をポンポンとしてしまう男性は一定数いるようです。気持ちと雰囲気によって頭ポンポンできてしまう男性は、基本的に人好き。コミュニケーションの一環として行っていることが多いのです。
この場合、女性に自分のことを好きになってもらおうとしてわざと行っているわけではありません。だからこそ女性はその無邪気な頭ポンポンに惹かれてしまう場合もあるのではないでしょうか。

頭ポンポンする心理をよくあるシーン別に紹介

男性が頭ポンポンする時はシーンによっても心理が違ってくるそうです。ここでは、頭ポンポンでよくあるシチュエーションごとに男性の心理を見ていきましょう。

バイト終わりなどの別れ際

バイトが終わった後や学校の帰り道の別れ際などにされる頭ポンポンは、「名残惜しさ」からきているとされています。男性は感情を抑えきれない時に、何かをすることで気分を紛らわせるそうです。「まだ一緒にいたいけど相手に迷惑かな」との考えから、言葉で伝えず頭ぽんぽんすることで感情を抑えている場合も。「もう少し話したい」と女性から伝えてあげると、男性は嬉しいかもしれませんね。

突然何の理由もない時

頭に触れること自体、かなり勇気のいる行動。そんな踏み込んだ行動を突然してくる心理は「相手が自分のことをどう思っているか」知りたいという心理からきているとされています。「自分は好意があるけど、うまく伝えられない」「頭に飛れた時の反応で自分の気持ちを確かめたい」そんな試し行動だとも言えるでしょう。

デート中気持ちが盛り上がった瞬間

彼女への好きな気持ちが高まると、思わず抱きしめたくなる男性は多いと言います。女の子から甘えてこられるとなおさら。しかし、周囲からの視線が気になり「恥ずかしい」という心理が働くのでなかなか抱きしめることはできません。それに比べて頭ポンポンは周囲の目があってもしやすいため、気持ちの盛り上がりを示すにはピッタリなのです。

頭ポンポンだけじゃない!ボディタッチする心理を部位別に紹介

頭ポンポンだけでなく、男性からのボディタッチは受け止め方が難しいですよね。好意なのか、下心なのかモヤモヤしたことがある女性も多いはず。ここでは、ボデイタッチする場所によって変わる意味合い、心理を紹介します。

手に触れる心理は「信頼の印」

手はボディタッチするのに比較的ハードルが低いとされているパーツ。それは、握手やハイタッチなどナチュラルに触れられる機会が多いからです。男性が手へボディタッチするのは、恋愛感情からというよりは友人関係などからくる「信頼の証」と言えるでしょう。

手首を掴むのは「独占欲の現れ」

手首を掴むというボディタッチは、手に触れる心理とは少し異なるもの。手首を掴む心理は、「あなたを離したくない」「自分のものだけにしたい」という独占欲からきていることが多いです。友人や家族などに向ける愛情というよりも、異性として好きな可能性が高いでしょう。特に飲み会などの大人数が集まる場面でとっさに手首を掴んだり、自分の近くに寄せるような行動があれば、あなたを恋愛対象として見ている傾向があります。

背中へのタッチは「異性としての意識」

背中へのボディタッチであるのが、道を一緒に歩いている時にリードしてくれるような場面ではないでしょうか。自然にそういった行動ができる男性は、恋愛感情などではなくレディーファーストとして行っている可能性が高いです。しかし女性として見てくれていることには変わりがないので、脈なしというわけではありません。自分だけにしているのか、それともみんなに対してやっているのかを見極めることが重要です。

顔へのボディタッチは「あなたへの好意」

顔に触れるのは、女性に嫌がられる可能性もあるので関係が親密でないとなかなかできません。そんなリスクを背負ってまでボディタッチするのは、あなたに対して恋愛感情を持っているからと言えるでしょう。また、あなたが彼のことが好きな気持ちを確信している可能性もあります。好意を感じ取って顔に触れている場合は男性側からのアプローチでもあるので、素直に受け入れてみても良いかもしれませんね。

腰にタッチする心理は「下心」

腰へのボディタッチは好意からくる場合もありますが、下心の可能性が高いと言えます。基本的な男性心理として、腰やお尻はセクシーな部分として色気を感じるパーツ。ムラムラしているや理性がセーブできない時などに触ってくるパターンが多いのです。

特に関係性が浅い人であれば、ただ体の関係を持ちたいと考え、言い寄ってきている可能性が高いので注意してください。気軽に腰に触れられるような男性は、女性の反応に「イケそうだな」と感じたらさらに迫ってくることもありますので、嫌な時はしっかりと意思表示が大切です。

頭ポンポンの心理を知って、しっかりと見極めることが大切

頭をポンポンされると、ドキドキと嬉しさで舞い上がってしまいがちですが、期待しすぎて軽い男性に引っかかってしまうと本末転倒。しっかり男性を見極めながら「脈あり」かどうか確かめてみてくださいね。

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN