鼻キスをする彼氏の心理とは?キスする場所ごとに隠された意味も紹介 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 鼻キスをする彼氏の心理とは?キスする場所ごとに隠された意味も紹介

鼻キスをする彼氏の心理とは?キスする場所ごとに隠された意味も紹介

鼻へのキスは相手を慈しむ気持ちや大切に思う気持ちの表れと言われています。ふとした瞬間に彼氏が鼻キスをしてきたのなら、いとおしいと感じたタイミングだったのかも。本記事では、鼻キスをする彼氏の心理や鼻以外の場所へのキスの意味を紹介します。彼氏のキスが苦手なときの対処法もみていきましょう。

キスするカップルのシルエット

鼻キスはあり・なし?

一般的にキスは唇にするものですが、親愛の気持ちなどから鼻にキスをすることもあります。鼻キスに対する女性の反応はさまざまで、いつもと違うキスに新鮮さを感じる人もいれば、メイク崩れなどを気にして苦手に感じる人もいるようです。ここでは鼻キスに対して女性がどう感じているかを紹介します。

あり派は鼻キスに新鮮さを感じる

あり派の人はいつもと違うキスにドキっとする、カップル間のスキンシップの種類が増えてマンネリ化しないなどポジティブに捉えています。鼻キスは好きな人にしかしない特別感があるので、彼氏の気持ちを深く感じられるという意見も。新鮮さを感じながら、イチャイチャの一つとして楽しんでいるようです。

なし派はメイク崩れやニオイが気になる

なし派の人は、皮脂が気になりやすい鼻にあまり意識を向けられたくない、メイクが崩れるのが心配と思うようです。彼氏の前でいつもきれいでいたいと思う女性は、鼻キスを避けたいと思う傾向にあります。また鼻はニオイを感じるパーツのため、キスによる唾液のニオイが気になる場合も。

鼻キスをする彼氏の心理

キスをする場所によってその意味は異なります。鼻キスは相手をかわいい、守ってあげたいと大切に感じたときにすることが多いようです。ここでは、鼻キスをする彼氏の心理を詳しく紹介します。

親愛の気持ち

鼻キスには親愛の気持ちが込められています。赤ちゃん、犬や猫などの小さな動物に対してかわいいと感じてキスをするのと同じ感覚ですることが多いです。そのため、かわいいと思ったときに唐突に彼氏がキスをしてくることも。また鼻同士をスリスリするのも、相手へのいとおしさや親愛の気持ちから行われます。

照れ隠し

照れ隠しで鼻にしたというパターンもあります。唇にするのが照れくさくて、あえて鼻にキスをする男性も意外といるようです。ほっぺやおでこよりも、もう少し深い愛情を伝えたくて鼻にしているのでしょう。照れ屋な男性なら顎にする場合も。どちらも唇に近いパーツなので、直前で恥ずかしくなって鼻や顎を選んだとも考えられます。

キスの失敗

キスに慣れていない男性の失敗の可能性も。唇にしようとしたらズレてしまい、結果として鼻キスになったなどのパターンです。もし失敗と思い当たるようでも、彼氏のプライドのためにつっこまないであげましょう。

鼻以外の場所へのキスの意味

鼻以外の場所へのキスにも、さまざまな意味が込められています。場所ごとの意味を知れば、彼氏の気持ちを理解するヒントになるかも。ここでは、場所別にキスの意味をみていきましょう。

ほっぺ・おでこは親愛

ほっぺやおでこへのキスは親愛の意味を持ちます。相手に好きの気持ちを伝える愛情表現として、カップル間で行われることも多いです。相手をかわいい、いとおしいと感じたときに衝動的にすることも。唇よりも軽めなので、スキンシップとして行ったり、相手が落ち込んでいるときに慰める意味でしたりもします。

首は独占欲

首筋へのキスは独占欲や執着心の気持ちが隠れていると言われています。相手を失いたくない、手放したくない、自分のものにしたいという強い感情があるのかも。その他には、腰へのキスも独占欲の意味を持ちます。体の中心である腰にするのは、相手をコントロールしたいという気持ちの表れともとれるからです。

一方的だと乱暴に感じますが、やさしく思いやりのあるキスなら深い愛情ともとれます。意味だけ聞くと不安に思うかもしれませんが、彼氏のあなたへの接し方も気持ちを知る判断材料にしてみてください。

耳は誘惑

耳へのキスは相手に性的な魅力を感じているときに多いようです。とくに、後ろから抱きしめられて耳にキスされた場合は、性的な意味合いが強め。彼氏がするのなら、もっと触れ合いたいという気持ちがあるのでしょう。お返しにキスしてあげたり、ハグしたりとスキンシップをとると彼氏も喜ぶはずです。

手の甲は敬愛

おとぎ話のお姫様と王子様のように手の甲にするキスには、尊敬や敬愛などの意味があります。相手をいとおしく思うとともに、尊敬して大切に扱いたいと思っているのでしょう。

ちなみに手のひらへのキスなら懇願の意味を持ち、あなたともっと親密になりたいと感じています。手首へのキスは欲望の意味。相手を自分のものにしたいという気持ちが隠れています。

お腹は回帰

一緒にベッドで過ごしていると、彼氏がお腹にキスするなんてこともあるでしょう。お腹へのキスは回帰の意味を持ちます。母親のお腹にいた頃のように守られたいと、癒しを求めてしていることも。男性にとって、女性のお腹は母性的なイメージがあるため、触れると心地よくリラックスできるようです。

彼氏がお腹にキスしてくるのなら、疲れが溜まっているのかもしれません。ゆっくり話を聞いたり、料理を作ってあげたりと優しくしてあげると良いです。

彼氏のキスが苦手なときの対処法

鼻キスも含めて、彼氏のキスを苦手に感じる人もいます。キスの仕方は人によって違い、相性もあるので感じ方もそれぞれです。彼氏のキスに違和感を感じても、断るのは彼氏に悪いと遠慮するケースもあります。そこで、ここでは彼氏のキスが苦手なときの対処法を紹介します。

正直に伝える

我慢するよりも正直に伝えた方が良い場合もあります。黙ってそのままにする方が、愛情表現のつもりでキスしている彼氏に失礼になることも。ただし気持ち悪いなど、ストレートに言うのはNGです。伝え方を工夫して、2人の関係性にヒビが入らないようにしましょう。鼻は苦手、乱暴なのは好きじゃない、キスよりもハグがしたいなど、オブラートに包んで気持ちを伝えると、彼氏を傷つけずに済みます。

様子を見る

付き合い始めの場合、一時的に彼氏のキスが受け入れられないという可能性もあります。例えば、前の彼氏とやり方が違って違和感がある、してほしくない場所にするなど。彼氏への気持ちがあるのなら、少し様子をみてみましょう。時間が経つことで彼氏のキスに慣れて、気にならなくなることもあります。なかなか違和感が消えなかったら、彼氏にそっと伝えてみてください。

距離を置く

キスがどうしても無理、自然とキスを避けてしまうなどの場合は、少し彼氏との距離を置きましょう。モヤモヤした気持ちのまま彼氏と過ごすよりも、一度離れてみると考えがクリアになることも。キスだけが無理なのか、それとも彼氏が嫌でキスも無理になっているのか考えると、今後どうすべきかが見えてくるはずです。彼氏自体が嫌になっている場合は、別れを視野に入れて行動してみてください。

鼻キスは親愛の意味。彼氏の気持ちを知って仲を深めよう

カップルの指につながった赤い糸

鼻キスには彼氏の親愛の気持ちが込められています。今まで鼻キスをされたことがなかった人は、その意味に悩むかもしれませんが、スキンシップの一つとして受け入れると良いでしょう。もし苦手な場合はそっと気持ちを伝えて、違うやり方で彼氏とコミュニケーションをとってみてください。大事なのは彼氏の気持ちを知って仲を深めることです。

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker