結婚の決め手!? 彼氏から今の収入をうまーく聞き出す方法 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 結婚の決め手!? 彼氏から今の収入をうまーく聞き出す方法

結婚の決め手!? 彼氏から今の収入をうまーく聞き出す方法

「好きだから結婚する」「相手の収入なんて関係ない」なんて理想を持っていても、大人の女性ならやはり避けては通れない問題。それが相手の収入です。相手の収入を気にするのは、現実が見えている大人の女性だからこその大きな問題です。この記事では、聞きにくい相手の収入をうまく聞き出す方法をご紹介します。

彼の年収を聞き出すためのさりげない会話づくりの方法とは?

結婚を考え始めた女性が一番気になるのはやはり相手の年収ですよね。愛はもちろんあるけれど、今後の人生を考えたらやはり愛だけでは心配…年収はもちろん気になりことです。年収は大人の女性にとって、結婚の決め手と言っても過言ではありませんよね。しかし、相手の年収なんてどうやったら聞き出せるのでしょうか?

そこで今回は、聞きにくい彼の年収や給料をさりげなく聞く方法を4つご紹介します。この4つの方法で、具体的にどのように相談すれば良いのかをご紹介するので参考にしてくださいね。

彼の年収を探る方法

①さりげなく自分の年収についてを相談する

いきなり彼に「年収はいくらなの?」と尋ねるよりは、まず現在の自分の年収について相談してみましょう。

・自分の年収について伸び悩んでいる
・毎月の貯蓄金額を上げたい
・今後の生活に対する不安

などを理由に、相談してみてはいかがでしょうか。自分の年収を相談することで、さりげなく相手の年収を知るチャンスになりますよ。

ただ、気を付けなければならないことがあります。
例えば、あなたの収入のほうが職種柄、彼の収入を上回っている場合です。このような場合は、収入について相談を持ち掛けるのは避けたほうが良いでしょう。
普段の彼のお金遣いを見ていて、明らかに自分より上だなと思ったらこの方法を試してみてくださいね。

②引っ越しを話題に彼の部屋の家賃から年収を探ってみる

一人暮らしの場合、手取りの3分の1は家賃というのが一般的です。そのため、彼の部屋の家賃を知ることでおおよその収入を知ることができます。しかし、いきなり家賃について尋ねてもごまかされてしまうか、あいまいな対応で終わってしまうことが多く、うまく聞き出せません。

そこで、自分がもうすぐ引っ越しを考えているということにして、

・この部屋の数と広さでどれくらいの家賃が必要なのか
・この周辺だと家賃の相場はどれくらいなのか

などを理由に、相談してみてはいかがでしょうか。

もしも具体的な彼の部屋の家賃を探れなかった場合は、住んでいるアパートやマンションの相場を調べることは可能なので、こっそりと探ってみるという手もあります。ただし、勝手に調べたことを気付かれないように、注意しましょう。

③結婚について話し合ってみる

付き合い年数が長い場合は、思い切って結婚について話し合ってみても良いかもしれません。結婚について話し合うのは勇気が必要ですが、このまま付き合っていくのであればいつかは通らなければならない道です。

結婚の話の流れで互いの収入を暴露し合う流れが一番理想的ですよね。

・そろそろ結婚について考えている
・今の年収で結婚式を挙げられるかを考えている

など、自分から結婚の話題を持ち出して、年収や今後の生活についてかかる費用などを相談してみてはいかがでしょうか。

ちなみに私の知り合いに、互いの収入がわかる書類と現在の貯金額が記載されている通帳を提示しあって結婚した方がいますが、互いに納得したうえで結婚できたのでとても満足しているようです。

④彼の職業からおおよその年収を予想する

職種によっておおよその年収は簡単に調べられます。そのため、彼の職種や努めている会社名がわかる場合は、インターネットや知人から収入を予測することは可能です。

または、

・転職を考えている
・知人が〇〇君みたいな職業に憧れている

などを理由に、さりげなく年収の話に持っていくことは可能です。ただし、あまりしつこく聞いてしまうと失礼なので、十分に気を付けてくださいね。

まとめ

他人の年収を知るのはとても難しいことです。下手に友達を使うと、年収で結婚相手を選んでいると勘違いをされてしまう場合もあります。しかし、かといって年収を気にしないで結婚するのは不安ですよね…。
子供が生まれた時にどれくらい収入が減るのかを考えると、やはり相手の年収はとても重要です。さりげなく彼を話題にのせて、探ってみてくださいね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker