辛い...。彼氏と別れた時に聴きたいなぐさめソング集:洋楽編 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 辛い...。彼氏と別れた時に聴きたいなぐさめソング集:洋楽編

辛い…。彼氏と別れた時に聴きたいなぐさめソング集:洋楽編

失恋って辛いですよね。この苦しみは本当にいつか終わるのか…失恋したばかりの日々はこんなふうに悲観的に考えてしまうもの。そんなときの強い味方が失恋ソングの数々です。しっかり泣いて、辛い記憶をデトックスしちゃいましょう。今回は洋楽の失恋ソングの名曲をご紹介いたします。

泣いてすべてを洗い流そう!

この記事にたどり着いたということは、あなたは失恋したばかりなのでしょうか?どんなかたちのお付き合いだったか、どのくらい長くつきあったかは関係なく、失恋は辛いものです。よく仕事や趣味を忙しくして彼のことを考えない時間をつくろう、なんて言われます。でもこれ「失恋の回復期でないと逆効果なのでは」と常々思っています。確かに空き時間を埋めるように慌ただしく過ごしていると、その瞬間は彼のことを考えずにいることができますが、眠る前にふと思い出してしまうと、かえって虚しさが増してしまうことも…。

そこでオススメしたいのは、失恋直後はとにかく思い切り悲しみに浸ること!徹底的に泣きましょう。涙はストレス物質を体外に排出してくれると言われています。そして泣くとなんだか疲れて、辛いのにも関わらずスッキリ眠れたりもします。そう、寂しさをごまかさずきちんと悲しんでおくことが、きちんと立ち直る近道なのです。というわけで、今回は失恋したアナタのために、洋楽の名曲を集めてみました。

アデル Someone Like You

リリースされてまだ10年も経っていませんが、すでに失恋歌のクラシックの域にあると言えそうな名曲中の名曲。

自分を捨てて他の女性と結婚した恋人に、未練がましく会いに行ってしまうという、どん底に惨めなシチュエーション、これ、想像しただけでも泣けてきませんか。

自分を見て困った顔をする元彼に「いつかあなたみたいな人を見つけるわ」だなんて…。恋は、惚れた者が負けなんですよねえ。この歌の女の子は、強くもかっこよくもありません。でも、失恋の痛みをこれほど味わっている女性、他にいないように思います。収録アルバム『21』は他にも名曲揃い。かなりオススメです。

スキーター・デイヴィス The End Of The World

1950年代末から70年代にかけて人気のあった女性歌手の代表的な名曲。シンプルで穏やかなメロディですが、愛を失った女性の切なさが身に沁みます。

失恋すると自分の心の中は大嵐、それどころか文字どおり「この世の終わり」だと嘆いているのに、毎日は今までと同じに過ぎていくのが辛くて仕方ない…そんな気持ちに共感してしまいます。

シャーデー Smooth Operator

タイトルの意味は「女たらし」のこと。モテる男性に恋をすると、最初は天国だけれどそのうち常に不安につきまとわれ、やがて扱いが悪くなるともう地獄。付き合っていても不安ばかりな上に、別れた後も自分の後にすぐ恋人ができるんだろうな…なんて考えて嫉妬に苦しむのです。でも、そんな魅力的な人だからこそ、情熱的に恋い焦がれてしまうのですよね…。シャーデーは1980年代に一世を風靡した歌手です。

ファーギー Big Girls Don’t Cry

まだまだ彼のことを愛しているけれど、やむにやまれぬ事情で、自分から離れていく…これもまた辛いかたちの失恋ですね。その決断にいたるまで、どれほどの苦しみがあったでしょう。いっそ振られるほうがずっとずっと楽なのに…。こんな経験のある大人女子に向けた失恋の歌です。「大人の女は泣かない」なんてウソ、こんな時に泣かなくてどうするの…?

テイラー・スウィフト We Are Never Ever Getting Back Together

こちらは、そろそろ立ち直れるかな?という時期に景気付けに聴きたい一曲。初めて耳にした時は、まさか失恋の歌だとは思えなかったほど、アップテンポのチャーミングな歌です。

別れた元彼からずいぶん時間が経った頃に連絡が来たというご経験をお持ちの方、きっと多くいらっしゃると思います。しかも、向こうから去ったのにヨリを戻したい…なんてね。そんな情けない男子たちへ「絶対にぜーったいにヨリは戻さない!」と可愛らしく歌い上げています。

失恋の苦しみ、悲しみはいつかは終わる

いかがでしたでしょうか?今回ご紹介したのは、「名曲」と言われる失恋ソングのごく一部です。本当は、もっとたくさん紹介したかった!…つまりそれくらい、失恋ソングはたくさんある。それだけ多くの人が、失恋に泣いてきたということ。

失恋というのは確かに苦しいですが、でも悪いことばかりではないと、わたしはいつも思っています。否応なしに感情を揺さぶられ、自分のことを見つめ直す機会を与えられるので、自分を大きく変えるチャンスになるから。

さあ、しっかり泣いたら新しい自分に脱皮しましょう。そして、次の新しい出会いに期待です!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM