恋わずらいの治し方!主な症状や対策も紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. LOVE
  3. 恋わずらいの治し方!主な症状や対策も紹介

恋わずらいの治し方!主な症状や対策も紹介

恋わずらいとは恋の病のこと。好きな人のことを考えすぎることによって、不眠や食欲不振のような症状を引き起こすこともあります。この記事では恋わずらいの主な症状やなりやすい女性の特徴、対策や治し方を解説しています。これから恋をしたい人や恋わずらいになったことがある人は、ぜひ参考にしてみてください。

恋に悩む女性

恋わずらいの主な症状

恋の病とも言われている恋わずらいですが、深刻な状態になると日常生活や健康に影響を及ぼす危険性もあります。女性がなりやすい恋わずらいの主な症状を紹介します。

食欲低下

恋わずらいになると、食欲が低下する女性が多いです。好きな人のことで頭がいっぱいになり、空腹のサインが脳に届かなくなっているのかもしれません。しかし短期間で急激に体重が減少したり、やつれるような痩せ方はとても危険です。症状がひどくなると吐き気を伴うこともあります。

不眠

食欲低下の原因と同じように、好きな人のことで頭がいっぱいになると、夜寝付けなくなり、不眠症になる女性もいます。夜中に目を覚ましてしまうといった症状も不眠の一つ。不眠が続くと、日中の活動時に眠気が襲ってきたり、体に影響がでたりします。不眠も侮れない症状です。

集中力低下

恋わずらいになると好きな人のことばかり考えてしまうので、ボーッと過ごす時間が増えてしまいます。勉強や仕事をしていても好きな人のことが頭をよぎり、集中力が続かなくなることも。集中力が低下すると、勉強が捗らない、仕事で小さなミスを連発するなど、日常生活にも影響を及ぼします。

情緒不安定

恋わずらいになると、好きな人の行動で一喜一憂する人が多いです。喜びや悲しみの振り幅が大きいほど、情緒が不安定になります。楽しく過ごしていたのに、急に泣きたくなるといった症状も情緒不安定によるもの。急激な感情の変化により、周りの人達に迷惑をかけてしまう恐れがあります。

恋わずらいになりやすい女性の特徴

できれば恋わずらいにはなりたくないですよね。しかし恋わずらいになりやすい人もいます。ここでは恋わずらいになりやすい女性の特徴を紹介します。

恋愛経験が少ない女性

恋愛の経験が少ない女性は恋わずらいになりやすいです。恋は進展する度に、新しい悩みがでてくるもの。しかし恋愛経験が少ない女性は、どのように恋を進展させれば良いのかがわからず、進展する度に悩みや不安を抱えてしまうのです。一人で悩みを解決するには限界があります。時には誰かに相談をして、恋に関する悩みを減らしていきましょう。

恋愛をしたいと思っている女性

恋愛をしたいと思っている女性が恋愛をすると、恋わずらいになりやすいです。そもそも恋愛をしたいと思うのは、人の温もりを求めているからかもしれません。それゆえ好きな人ができると好きな人に会いたいという気持ちが強くなり、恋わずらいに陥りやすくなるのです。

一途な女性

一途な女性には真面目な性格の人が多いですよね。しかしその真面目さゆえに、好きな人のことしか考えられなくなり、恋わずらいの症状を引き起こしてしまう恐れがあります。

自分に自信がない女性

自分に自信がない女性も恋わずらいになりやすいです。自分に自信がない女性にはネガティブ志向の人が多く、積極的に行動したくてもできないことがあるでしょう。しかしその結果、ネガティブ志向に拍車がかかり、恋わずらいの症状に陥る危険性があるのです。

恋わずらいにならないようにする対策

恋わずらいになりやすい人は、恋愛をする前から対策をしておきましょう。恋わずらいにならないための対策について紹介します。

趣味を見つける

恋わずらいは好きな人のことで頭がいっぱいになっている状態です。恋わずらいになりやすい人は、何か夢中になれる趣味を見つけましょう。夢中になれる趣味なら何でもOK。好きな人のこと以外にも夢中になれることがあれば、恋わずらいに陥るのを防げます。

毎日を充実させる

好きな人のことを考える時間がなくなるくらい毎日を充実させましょう。少しでも悩みだしたら、いろいろ予定を作り、悩む時間を減らしてみて。充実した日々を過ごしていれば、恋わずらいに陥りにくくなります。

自分磨きをする

恋わずらいになりやすい人は、自分磨きをして自信をつけましょう。好きな人がいれば好きな人のタイプの女性に。今、好きな人がいない人は、モテる女性を目指して自分磨きをしてみてください。また家事力をアップさせるのもおすすめです。好きな人ができた時点で、すぐに振り向いてもらえるような女性になっておくと、恋に悩む時間が減り、恋わずらいになるのを防げます。

恋わずらいの治し方

対策をしても恋わずらいになってしまう人もいます。ここでは恋わずらいの治し方を紹介します。恋わずらいにならないために、恋のことで悩んだ段階で治し方を参考にしてみてください。

恋愛映画を観る

恋わずらいになっている時は、誰かと気持ちを共感したいと思っています。そんな時は恋愛映画をみるのがおすすめです。恋愛映画を観ながら主人公の恋を応援すると、自分の恋愛にもやる気が出てくるでしょう。また自分にはない恋愛観を知れます。

恋愛映画に限らず、泣ける内容の映画を観るのもおすすめです。映画を観て涙を流すことで、モヤモヤとした感情などがリセットし、晴れやかな気持ちになりますよ。

友達に相談をする

恋わずらいになってしまった時は友達に相談をしましょう。友達に相談をすることで、自分自身でも悩みを整理できます。好きな人のことしか考えていない自分の姿に気づけるかもしれません。また友人とどこかに出かけるのもおすすめ。良い気晴らしとなり、友人と楽しい時間を過ごしている分だけ、好きな人のことを考える時間を減らせます。

片思いの人は告白をする

片思い中で、好きな人との距離を縮められているのであれば、告白をするのも良いでしょう。告白をする前に、まずは自分と好きな男性との距離感を確かめてみてください。またLINEのやり取りを頻繁に行っているかどうかも重要です。脈あり診断をして、相手があなたに好意を持っているかどうかを把握するのもアリです。

もしもまだ連絡先の交換をしていないのであれば、連絡先の交換から。積極的に話しかけてある程度関わりを持ってから、直接連絡先を聞いてみてください。そしてLINEのやり取りをしつつ、会話ができる時には会話をして少しずつ距離を縮めていくと、告白の成功率を上げられるはずです。

両思いの人は自問自答してみる

両思いの人は自分が何に悩んでいるのか自問自答してみましょう。自分の気持ちがわからなくてモヤモヤしてしまうのも、恋わずらいの症状です。自分の気持ちを知る方法としておすすめなのが、紙に書き出すこと。紙に書き出すことで気持ちが整理でき、自分が何に悩んでいるのかを知れます。紙に書き出す時は、彼の好きなところなども書き出すと良いです。最後に第3者目線になって書いた紙の内容を読み返すと、恋わずらいの解決策も見つけられるはずです。

恋わずらいになった時は早期に治そう

w

恋わずらいを侮ってはいけません。恋わずらいの主な症状は食欲不振や不眠などで、徐々に体に影響を及ぼします。この症状が続くととても危険です。恋わずらいを治すために片思いの人は告白をするのもアリ。両思いの人はなぜ恋わずらいになっているのか原因を突き止めましょう。恋わずらいは早期に治すことが大事なのです。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE