年下男子のこの行動は脈あり?好きサインを見極めて上手に恋を進めよう♪ - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. LOVE
  3. 年下男子のこの行動は脈あり?好きサインを見極めて上手に恋を進めよう♪

年下男子のこの行動は脈あり?好きサインを見極めて上手に恋を進めよう♪

学校や職場に気になる年下男子がいるあなた!彼が自分をどう思っているのか、脈ありなのかなしなのかよくわからず悩んでいませんか?脈ありサインを見逃さず行動すれば、うまく恋を進められるかもしれません。今回は、年下男子の脈ありサインや勘違いしやすい脈なし行動など、年下男子のアクションの判断方法を解説します。

【学校編】年下男子の脈ありサイン

学校では学年の違う年下男子との接点は少なめですが、よく観察すると脈ありサインが見つかることも。まずは年下男子の学校での行動・言動を紹介します。どのようなアクションなら、脈ありサインとみなせるのでしょうか?

よく話しかけてくる

学年が違うと、なかなか会話する機会は少ないものです。また、年下から先輩にはなんとなく話しかけづらいという雰囲気もあるでしょう。そのような環境の中、よく話しかけられるなと感じたら、年下男子が意識的に話しかけようとしている可能性があります。

どんなときに話しかけられるか、どんな内容の話かなどを思い出してみてください。挨拶や用事だけでなく、世間話や何気ない話題を振られるなら脈あり度が高いかも。

よく目が合う

年下に限ったことではありませんが、好きな人はつい目で追ってしまうもの。年下男子と頻繁に目が合うようなら、相手にとって自分は気になる存在なのかもしれません。

もし目があったらすぐにそらしてしまうのではなく、にっこり笑顔を向けてみてはいかがでしょうか。相手が恥ずかしそうにしたり、微笑み返したり、反応によってさらに脈あり度が高まります。

良いところを見せようとする

年下男子は、好きな年上女性に良いところを見せたいという気持ちが強い傾向にあります。体育祭や文化祭、部活の大会など、活躍のチャンスが多い行事ではぜひ年下男子を応援するとともに、様子をチェックしてみてください。良いところを見せた後、リアクションを伺ってくるようなら脈ありの可能性大です。

彼氏はいないのかと聞かれる

彼氏の有無は世間話的な話題にも思えますが、アプローチするための下調べをしているのかも。ただし皆で恋人の有無を教え合うなど、その場のノリや会話の流れで聞かれたなら、脈に関係ないかもしれません。もし2人きりのときに聞かれたり、脈絡なく聞かれたりしたら、脈ありの可能性が高いでしょう。

【職場編】年下男子の脈ありサイン

次に、職場の年下男子の脈ありサインです。学校とは異なる環境なので、脈ありサインも少し変化します。

雑談する機会が多い

基本的に職場で交わされる会話は、仕事に関することが大部分を占めます。そのため、特に仕事の用事がなくても頻繁に話しかけられるようなら脈ありが考えられます。なお、職場がフランクな雰囲気で、誰が相手でも関係なく気軽に雑談できる環境の場合は、脈ありと判断するのは難しいので気を付けましょう。

飲み会でよく隣に座ってくる

会社の飲み会は、社内全体の歓送迎会や忘年会など大規模なものでない限り、大抵座席は自由です。そのような自由席にもかかわらず、よく隣に座ってくるなら脈ありの可能性大と言えます。

飲み会は職場よりも周りとの距離が近く、会話する時間も長くなります。隣の人と話が盛り上がらなければ気まずい時間を過ごさなくてはいけません。この状況で嫌いな人の隣にはまず座らないでしょう。

年上女性がタイプだと話題にする

年上女性がタイプだとアピールするのは脈ありの可能性が高いと言えます。なぜなら、職場の同僚はあくまで仕事を一緒にする人であり、よほど仲が良いか相手に何かしらのアプローチを試みているのでもない限り、自分の恋愛タイプを話題に出す必要はないからです。

とはいえ、自分だけに伝えてきたのでなければ意味をもたない場合も。職場の皆で恋愛話が盛り上がったときなど、単に話題に乗っただけということもあるからです。会話の流れなども含めながら判断すると良いでしょう。

プライベートで遊びに行こうと誘われる

職場以外の場所に遊びに行こうと誘われるのは、かなり脈あり度が高い行動です。気になる相手でなければわざわざ仕事以外でも一緒に会おうとは思わないでしょう。グループで集まるなどでなく、2人きりならさらに脈あり濃厚。あなたからも少し積極的なアプローチをしてみてもいいかもしれません。

勘違い禁物!年下男子の脈なし行動

脈ありだと思ったのに実は深い意味はなかった…こんな勘違いは避けたいものです。ここでは、勘違いしやすい年下男子の脈なし行動を紹介します。

頼られる

よく頼られるのは好意の表れと思うかもしれませんが、そうではない場合も。年上に頼れるのは年下の特権です。相手から単に「頼みやすい相手」と認識されている可能性もあります。

例えば、頼まれるのは毎回ごく些細な仕事で、仕事よりも雑談の方が多いなどであれば、仕事を頼むという名目であなたと会話の機会をつくっているとも考えられます。

積極的にやりとりするのは学校・職場だけ

どれほど積極的なやりとりがあっても、それが学校や職場だけでプライベートでいっさい交流がないのなら脈なしかもしれません。気になる相手であれば、大なり小なりプライベートでも関わりをもちたいと思うものです。仲が良くても私生活を全く見せようとしない場合、恋愛対象に見られていない場合もあります。

タメ口で話す

タメ口は相手との距離が近い証拠だと思う人もいるかもしれませんが、それだけで脈ありとは判断できません。年下男子の中には、年上にも普通にタメ口を使えるタイプもいるのです。相手の気持ちを見極めるためにも、自分以外にタメ口を使われている年上がいないかチェックしてみましょう。

年下男子との恋愛で意識したいこと

年下男子との恋愛を上手に進めるにはどうすれば良いのでしょうか?女性側が意識しておきたいことをピックアップしました。

上から目線にならない

自分が年上だからといって、上から目線になるのはNGです。年下男子は自分が年下で、まだ経験に乏しいことを気にしている場合も少なくありません。コンプレックスの部分を刺激してしまうと、あなたに対する印象がマイナスに傾いてしまうかも…。年下だからと侮らず、1人の男性としてフラットな態度を心がけましょう。

年齢を気にし過ぎない

自分の方が年上であることを気にし過ぎるのも良くありません。年齢で引け目を感じて卑屈になると、年上女性ならではの魅力が減ってしまいます。女性は若ければ若いほど良いのではと考える人もいるかもしれませんが、年上には年上の良いところがあるのです。例えばさまざまな経験を経て培われた年上女性の落ち着きや包容力は、若い女性にはなかなか出せないでしょう。今の自分に自信をもって恋愛に向かってください。

年上女性に甘えたいタイプか頼られたいタイプか見極める

年下男子の中には、年上女性に甘えたいタイプと頼られたいタイプがいます。アプローチの仕方が変わるので、気になる彼がどちらのタイプか見極めることが大切です。世話を焼いてみたり、何かお願いしてみたり、いろいろな行動を起こしてリアクションを見ながら判断していきましょう。

年下男子からの脈ありサインを見極めて恋に活かそう


年の差がある恋愛は、同年代との恋愛と比べて身構えてしまう人も多いかもしれません。しかし、年下男子の脈あり行動を理解しておけば、彼の気持ちを知るヒントになります。また脈ありの可能性が高いとわかればアプローチがしやすく、大事な場面でも積極的な行動をとれるはずです。ぜひこの記事を参考に年下男子からのサインを見極めて、素敵な恋につなげましょう。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN