好きな人が忘れられない女子に捧ぐ!前に進むための方法 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 好きな人が忘れられない女子に捧ぐ!前に進むための方法

好きな人が忘れられない女子に捧ぐ!前に進むための方法

好きな人がなかなか忘れられないまま、ずっと足踏みをしている状態に悩む女性もいるでしょう。少しずつでも前に進むため、できることを見つけていきませんか?この記事では、好きな人が忘れられないとき、自分の気持ちと向き合い辛さを克服するためのアイディア、辛い心情にぴったり寄り添ってくれる曲を紹介します。

好きな人が忘れられないのはなぜ?

そもそも好きな人が忘れられないのはなぜなのか、その理由から考えてみましょう。

美しい記憶として残り続けているから

過去の思い出は実際よりも美しい記憶として残り続けることがあります。自分の中で美化した記憶にとらわれ過ぎて、好きな人が忘れられないのかもしれません。

過去に好きだった人以上の人に巡り合えないから

過去に好きだった人以上の人に巡り合えず、ずっとその人を引きずり続けているケースもあります。この場合は、現在出会う人を無意識に過去の人と比べてしまっていることが多いでしょう。恋愛の基準が過去の好きだった人になっているため、新しく出会う人の良いところに目を向けられない状態です。

自分の中に未練があり区切りがつけられていないから

好きな人に自分の気持ちを伝えないまま疎遠になってしまったなど、自分の中で過去の恋に区切りが付けられていないため前に進めないパターンも。彼氏ができたり結婚したりしても、昔の好きな人を忘れられないと、彼氏・夫との関係にも関わる可能性があります。

好きな人が忘れられないときにおすすめの方法

それでは、好きな人が忘れられないときにはどのようなことをすると良いのか、おすすめの方法を紹介します。自分に合った方法を探してみてください。

誰かに話を聞いてもらう

誰かに話すことでモヤモヤした気持ちが晴れる場合もあります。仲の良い友人は自分の気持ちをわかってくれやすいので、素直に話せば心の整理をつけられるかもしれません。辛い気持ちを自分だけの心の中にしまい込んでいる人は、それを誰かに聞いてもらえるよう行動してみてはいかがでしょうか。

好きな人にまつわるものを身の回りから撤去する

好きな人の連絡先をいつまでも残したままだと、連絡しようと思えばいつでもできてしまうため「連絡をとろうかどうしようか」という悩みを引き起こしやすいです。いっそ連絡先を一思いに消し、物理的に連絡手段をなくせば、未練を断ち切れるかもしれません。

また、好きな人にもらったものや、好きな人からのメール、トーク履歴、一緒に撮った写真など、好きな人にまつわるものが目に入ると、相手を思い出してしまうことも。好きな人に関係するものをすべて撤去すれば、自然と思い出す機会が減る場合もあります。

思い切り泣く

好きな人に対する気持ちを押し殺してモヤモヤしているより、発散させた方がスッキリします。例えば、自分の家など人目を気にしなくて良い状態で、思いっきり泣いてみるのです。泣くのはストレス発散に有効と言われています。涙と一緒にもどかしい気持ちも押し流してしまいましょう。

もう自分の好きだった人はいないと思い込む

月日が経てば人は皆何かしら変わるもので、過去に好きだった人も同様です。自分が好きだった状態そのままの好きな人はもういないと考えれば諦めがつくかもしれません。

学生は社会人になり、好きだった頃とは見た目が変わっていることもあります。もう他の人と付き合ったり、あるいは結婚したりしている可能性も。さまざまな経験を経て、昔とは考え方も異なっているかもしれないですね。

つまり、過去好きだった人は思い出の中にいるだけであって、今そのままの状態でどこにも存在しないかもしれないのです。好きだった人の昔の姿にこだわり続けていても前には進めません。

どうしても好きな人が忘れられないときは?

前項の方法を試してみてもどうしても好きな人が忘れられない、そんなときはさらに別なアクションを起こしてみましょう。

恋愛以外のことに打ち込む

好きな人のことを考えずに済むよう、何か別なことに打ち込むのは定番の方法の1つ。例えば毎日の仕事に打ち込み、忙しくして考える暇を無くしてしまうのもありです。また、自分の趣味に没頭して、好きな人のことを忘れてしまうのもおすすめです。今までやりたかったことなどがあれば、ぜひこの機会に挑戦してみましょう。

新しい恋を探す

恋の悩みは恋で癒すという方法もあります。好きな人を忘れられるような新しい恋を見つけてみましょう。新しい恋に踏み出すコツは、これから出会う男性を過去好きだった人と比べないことです。

新たに出会う男性は、好きだった男性とは違います。それぞれに長所も短所もあります。昔好きだった人を絶対的な存在だと考えるのをやめることが大切。過去の人と比べても何ら意味がないとわかれば、きっと新しい出会いに向き合えます。積極的に出会いの場に出掛けみるのもおすすめです。

好きな人に自分の気持ちを伝える

好きな人が忘れられないのは、自分の気持ちにケリがついていないからかもしれません。結果はどうあれ自分の気持ちを伝えることで、前に進めない恋に区切りを付けられる可能性もあります。もし、それが許される状況にあるなら、当たって砕けろ精神で体当たりしてみるのも1つの方法です。

無理に忘れようとしない

好きな思いを残したまま忘れようとするのが辛いなら、いっそ忘れようとせず流れに身を任せてみるのも良いかもしれません。ただ好きな人を好きだと思い続け、期待はしない。振り向いてもらえなくても気にしない。そうして自分の中でただ恋を楽しむことで、徐々に広く周りが見られるようになる場合もあります。

好きな人が忘れられないときにおすすめの曲

辛い心情にぴったり寄り添ってくれるような曲を聴くことで、心が癒される場合もあるでしょう。好きな人が忘れられない女子におすすめの曲を集めました。

貴方の恋人になりたいのです(阿部真央)

片想いの相手の恋人になりたいという一途な気持ちを歌った曲。メールの返信がなかなか届かず送ったことすら後悔する気持ち、好きな人のことがいろいろ知りたいけれど関わり過ぎると嫌われるのではと不安な気持ち、恋する女子の等身大の歌詞がリアルで大きな共感を呼びました。素朴かつセンチメンタルなメロディも、恋に悩む心にしみじみ響きます。

さよならの前に(AAA)

恋人との別れを予感しながら、思い出の日々や恋人への想いを綴る歌詞が印象的です。好きな人を忘れられず苦しい思いをしているとき、好きであることがこんなに辛いなら、始めから好きにならなければ良かったと思った人もいるでしょう。

しかし、この曲を聴けば、好きになったからこそ得られたものもあると気付けるかもしれません。明るさと切なさが混じりあった曲調が、心のモヤを晴らしてくれます。お互いに想い合った時間を大切にしたいという前向きな歌詞が、好きな人を忘れられない女子にぴったりです。

366日(HY)

HYの中でも特に人気の高い曲です。別れても好きな人をずっと思い続ける心情を歌った歌詞に、自分の気持ちを重ねた女子は多いでしょう。真っ直ぐな歌声が楽曲に一層深みを持たせ胸を打ちます。2008年の発表から10年以上が経った今でもなお、恋に悩む人達に支持され続ける名曲です。

自分の気持ちに折り合いをつけながら少しずつ前に進もう


好きな人を忘れられない気持ちをそう簡単に捨て去ることはできないもの。しかし、辛いまま立ち止まっているより何か行動を起こした方が、自分の気持ちに折り合いをつけるきっかけをつかめるのではないでしょうか?ぜひこの記事を参考にしながら、自分の気持ちに向き合い、少しずつ前に進んでみてください。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker