サブカル男子の特徴って何?恋愛傾向や落とすポイントを紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. LOVE
  3. サブカル男子の特徴って何?恋愛傾向や落とすポイントを紹介

サブカル男子の特徴って何?恋愛傾向や落とすポイントを紹介

サブカル男子とは簡単に説明すると、マイナーなものを好む男子のことです。この記事では、気になるサブカル男子へアプローチする時に役立つ、サブカル男子の特徴や恋愛傾向を紹介します。サブカル男子を落とすポイントや付き合う時の注意点なども合わせてチェックして彼との距離を縮めましょう。

後ろを向いている男性

サブカル男子とはそもそも何なのか

サブカル男子と仲良くなるために「サブカル男子とはそもそも何なのか」を押さえておきましょう。サブカル男子のイメージが湧きやすくなりますよ。

「サブカル」とは「サブカルチャー」のこと

「サブカル」とは「サブカルチャー」を略した言葉。社会の主流になっている正統派、もしくは伝統的な文化がメインカルチャーだとすれば、サブカルチャーは特定の集団にのみ支持されている文化のことです。例えば、漫画やアニメ、オカルト系などがサブカルチャーに含まれます。

マイナーなものを好み追究する男子

サブカル男子は、一般人からの知名度が低いマイナーなものを趣味としている男性です。単独上映の映画や、一部の人しか知らないような隠れた名作のゲームなどを好みます。

また、サブカル男子はバンドマンであったり、音楽好きであったりすることが多いです。

サブカル男子の主な5つの特徴

サブカル男子には、外見・内面の両方に特徴があります。ここでは、そのなかでも特にわかりやすい、サブカル男子の主な特徴を5つ紹介します。周囲にいる男性や、気になる人がサブカル男子の特徴に当てはまるかどうかチェックしてみましょう。

1.髪形はマッシュヘアが多い

サブカル男子の代表的な特徴がマッシュヘア。さらさらなマッシュヘアから、パーマがかかったものまで種類はさまざまです。サブカル男子は強いこだわりを持つ傾向があるので、マッシュヘアに対してもこだわりを持っています。

襟足だけ長い、常に前髪を同じ角度にキープしているなど、見ただけでわかる他の人と違うデザインを取り入れている人が多いでしょう。

2.ファッションセンスが独特で細身の服を好む

サブカル男子はファッションセンスが独特といわれており、一般の男性がなかなか組み合わせないコーディネートを好みます。また、細い体型が多いので細身の服を好んで着ている人が多いです。一見するとシンプルな服装に見えますが、1ヵ所だけ派手な柄のアイテムを取り入れるなど、ファッションでも他の人との違いを表現しています。

3.こだわりが非常に強い

内面の特徴として挙げられるのが、非常に強いこだわりです。特に趣味に対してのこだわりは人一倍強く、好きなものは徹底的に調べ、自分が納得するまで追究します。また、知識を積み重ねることが自分の自信にもつながると思っているので、好きなものに関する勉強を惜しみません。

4.人と被ることが嫌い

サブカル男子の多くは人と被ることが嫌いです。人と違う自分に自信を持っているので、自分のしたことを人に真似されるのが苦手な人も多いでしょう。また、集団で何かを共有したり、取り組んだりするのも得意ではない人が多いため、基本的に1人、もしくは気の知れた少数の仲間とだけ交流する傾向があります。

5.自己愛が強くナルシストなことが多い

サブカル男子全員に当てはまるわけではありませんが、自己愛が強くナルシストな一面がある人も多いようです。そういった人は趣味に対する知識に自信があり、マイナーなものを好む自分に対しての自己愛が強いので、プライドが一般的な男性よりも高い場合があります。

サブカル男子の恋愛傾向

サブカル男子が気になる人にとっては、恋愛傾向が気になるところでしょう。ここでは、サブカル男子の恋愛傾向を紹介します。恋愛傾向を知っておけば、サブカル男子にアプローチしやすくなりますよ。

彼女と一緒に趣味を楽しみたいのでインドアデートが多い

趣味への強いこだわりを持つサブカル男子は、自分の趣味を彼女と一緒に楽しみたいと考えています。

サブカル男子の趣味はインドアなものが多いので、自然とインドアデートが増えるでしょう。サブカル男子が持つ趣味に対して、一緒に楽しみたい、興味があるという姿勢を見せることがデートを盛り上げるポイントです。

隠れ家的なデートスポットが好き

サブカル男子は先述したように、人と被ることが基本的に嫌いなので定番のデートスポットを好みません。しかしその一方で、隠れ家的なスポットに詳しいという一面も持っています。外でデートをする時は、まだあまり人に知られていないカフェやレストランに連れて行ってくれるかもしれません。

似たような世界観を持ったサブカル女子を好む

自分と似たような世界観を持っている女性を好むサブカル男子は少なくありません。自分の趣味に対して理解を示してくれない女性は恋愛対象外になってしまうようです。そのため、自分の世界観をスムーズに受け入れてくれる可能性が高いサブカル女子に好意を寄せやすい傾向があります。

しかし、持っている世界観や趣味があまりに異なると気が合わない場合もあるので注意が必要です。

こだわりがある芯の通った女性を好む

サブカル男子は自分の世界や意見をしっかりと持っているので、人の意見に合わせてばかりの女性にあまり魅力を感じません。自分の意見をしっかりと持っていて、自分らしさを大切にしている芯が通った女性を好みます。しっかりと自分の意見をサブカル男子の前で話すことができれば、好感度がアップするでしょう。

サブカル男子を落とす3つのポイント

サブカル男子を落としたいけど、アプローチの仕方がわからないという人もいるでしょう。そんな人必見の、サブカル男子を落とすための3つのポイントを紹介します。

1.相手の趣味を理解する

相手の趣味を理解してあげることは、サブカル男子を落とす上で最も重要なポイントです。こちらから趣味を理解しない限り、彼との恋は始まらないでしょう。趣味について積極的に質問をするなど、理解を示す姿勢を見せるのがおすすめです。

2.否定をしない

自分の意見や趣味を否定されるのが苦手なサブカル男子。そのため、自分と意見が合わないと思った場合でも否定せず、なぜそう思うのか優しく聞いてみましょう。否定をするとそれだけで恋愛対象から外れる可能性が高いので注意が必要です。

3.包容力を持って接する

サブカル男子には、包容力を持って接することが大切。こだわりが強い部分や頑固な一面を包み込む言動は、彼の心を掴みます。広い心で接していれば、あなたの優しさに気づいたサブカル男子が振り向いてくれるはずです。

サブカル男子と付き合う時の注意点

サブカル男子と付き合っていくなかで、どう対応すれば良いのか迷う場面もあるでしょう。ここでは、そんな時のために知っておきたい、サブカル男子と付き合う時の注意点を紹介します。

自分よりも趣味を優先されることがある

趣味に夢中の時は、デートに誘っても趣味を優先されてしまうことがあります。その時、彼からうっとうしく思われてしまう可能性があるので、しつこく誘うのは避けましょう。割り切って自分磨きや趣味に時間を使えば、自分にとって有意義な時間を過ごせます。

友達と疎遠になりやすい

サブカル男子と付き合うと自分もサブカルに触れる機会が多くなり、場合によっては一般的な流行について行けなくなることも考えられます。女友達との会話について行けず、疎遠になってしまうこともあるので注意が必要です。彼とサブカルを楽しみつつも、世間の流行や情報に疎くならないよう、周囲で話題になっていることはチェックしておきましょう。

出費が増えやすい

サブカル男子は興味のあることには惜しみなくお金を出します。そのため、サブカル男子と付き合うと趣味に付き合う機会が多くなり、ある程度の出費が増えると思っておいた方が良いでしょう。出費が増えてきついと感じた時は、お金が回らなくなる前に、直接本人に相談するなどの対策を講じましょう。

サブカル男子を理解して、上手にアプローチしよう!

手をつなぐカップル

サブカル男子はマイナーな趣味への愛やこだわりが強いので、一般の男性よりも少し接するのが難しい部分があります。しかし、彼への理解と包容力を持って接すれば、気になる相手がサブカル男子でも振り向いてもらえるはずです。また、カップルになればあなたの世界も広がります。サブカル男子を理解して、アプローチを成功させましょう!

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE