大学生の恋愛事情をチェック!恋愛の特徴や恋が始まる主なきっかけを紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. LOVE
  3. 大学生の恋愛事情をチェック!恋愛の特徴や恋が始まる主なきっかけを紹介

大学生の恋愛事情をチェック!恋愛の特徴や恋が始まる主なきっかけを紹介

大学生になって恋愛がしたいのに、どう始めたら良いのかわからない、出会いの場がないと思っていませんか?今回はそんな大学生の恋愛の特徴や、恋が始まる主なきっかけを見ていきましょう。恋愛を始めるために大切なポイントや、恋愛を長続きさせるコツも紹介するので、大学生活で恋愛を充実させたい人はぜひ参考にしてみてください。

背中合わせになる男女

大学生の恋愛に多い3つの特徴

大学生の恋愛は高校生までの恋愛とどう違うのでしょうか。ここでは、大学生の恋愛に多い3つの特徴を紹介します。大学生の恋愛事情を知るヒントになりますよ。

1.おうちデートが多い

大学生は大学に通いながらアルバイトをしたり、親からの仕送りで生活したりしている人も多いです。そのため、デートに使用できる費用が限られ、特に1人暮らしの場合はおうちデートに発展しやすいようです。

のんびりと過ごせるおうちデートも良いものですが、そればかりでは飽きてしまうので、適度に外でのデートも楽しみましょう。

2.サークル内で複雑な恋愛関係が生まれやすい

サークル内でカップルが別れたり成立したりと複雑な恋愛関係が生まれやすいのも、大学生の恋愛における特徴です。複雑な人間関係に巻き込まれてしまって大変な思いをする人も少なくありません。そのため、サークル内で恋愛を始める場合は、所属している人との人間関係を考えながら進めていくのがおすすめです。

また、サークル内で恋愛を始めると、いつの間にか知らない人にまで広まっていた!なんてこともよくあるので注意しましょう。

3.大学生で初めて恋愛をする人も多い

「高校生まで恋愛をしてこなかったのは自分だけかもしれない」と不安に感じる人もいるでしょう。しかし、大学生で初めて恋愛を経験する人も少なくありません。理由としては、大学生になるタイミングでイメチェンをして恋愛に開放的になる人や、今まで出会いがなかったけれど大学に入って出会いを見つける人がいるからです。

そのため、今まで恋愛を経験したことがなくても自分に自信を持って、初めての恋愛に積極的になりましょう。

大学生の恋愛が始まる主なきっかけ

大学生の恋愛が始まるきっかけは、実はさまざまな場所にあります。ここでは、大学生の恋愛が始まるおもなきっかけを見ていきましょう。どこにきっかけがあるのかを知っておくことで、恋愛が始めやすくなります。

同じサークルで活動している

大学生の恋愛が始まるきっかけとして多くあげられるのが、サークル活動。サークルは同級生はもちろん、先輩、後輩など学部も関係なくさまざまな人が集まるので、恋愛が始まりやすい環境といえます。

また、飲み会などのイベントが定期的にあるサークルなら、交流を深めやすく気の合う人を探しやすいでしょう。サークルに所属している人はぜひ積極的に飲み会やイベントにも参加してみてください。

アルバイト先で一緒に働いている

アルバイト先での出会いも大学生の恋愛のきっかけになることが多いです。大学の外で恋愛が始まるので、大学内の恋愛事情に巻き込まれる心配もありません。

また、社員がいるアルバイト先であれば、社会人との恋愛に発展することもあるでしょう。アルバイト先を恋愛のきっかけにしたい場合は、男女問わずさまざまな人が働いている場所を選ぶのがおすすめです。

友達の紹介で知り合う

大学では交友関係を広げやすいので、友達の友達を紹介してもらうのも恋愛が始まるきっかけの1つです。大学内の恋愛事情に詳しい友達がいれば、大学内でフリーの異性を探すのも難しくないでしょう。

また、信頼している友達であれば、ある程度自分を理解してくれているため、自分の理想に近い相手を紹介してくれる確率も高くなります。また、紹介してくれた友達を含めて遊ぶなど、交流しやすいのもメリットです。

同じ講義やゼミを受けている

同じ講義やゼミを受けている人と恋愛に発展するのも、大学生ならではです。講義を受ける時に偶然席が隣になり、会話をするようになってから急接近なんてことも少なくありません。また、課題を一緒に取り組んだり、ゼミ仲間で集まったりなど、一緒に過ごす時間が増えることで恋愛に発展しやすいでしょう。

大学生の恋愛を始めるための4つのポイント

いざ、大学生になって恋愛を始めたいと思っても、なかなか踏み出せない人もいるでしょう。恋愛を始めるためには、まず異性に恋愛対象として見てもらうことが大切です。ここでは、大学生の恋愛を始めるための4つのポイントを紹介します。

1.おしゃれなど自分磨きに手を抜かない

恋愛対象として見てもらうには、まず周囲に魅力的な印象を与えることが大切。ファッションやメイクを始めとした自分磨きに手を抜かないようにしましょう。例えば、シワの付いた服を着ない、髪のお手入れに気を使うなど、些細なことを心がけるだけで異性からの印象はアップします。

また、自分磨きをすることで自分に自信が持てるようになるので、一石二鳥です。

2.明るい笑顔を心がける

誰にでも笑顔で明るく接することで、周囲の人に話しやすい印象を与えられます。例えば、暗くムスッとした表情の人よりも、いつも明るい表情の人の方が話しかけやすいですよね。笑顔でいることで、自分の気持ちも明るくなり自信が持てるようになります。

しかし、誰にでも愛想良く振舞い過ぎると、気がない相手を勘違いさせてしまうリスクがあることも心に留めておきましょう。

3.飲み会などの場で気遣いを忘れない

先でも紹介しましたが、大学生は飲み会など大人数で集まる機会が多いです。そのため、飲み会などの場では常に気遣いを忘れないようにしましょう。例えば、さりげなく大皿のおかずを取り分けるなど、些細な気遣いを心がけることで良い印象を与えられます。

しかし、あまりに気を使い過ぎてしまうと逆効果になることもあるので、あくまでさりげない気遣いに留めておくのがおすすめです。

4.一生懸命努力している姿を見せる

恋愛以外の勉強やサークル活動などに一生懸命取り組むことも大切です。何かに一生懸命取り組んでいる姿に惹かれる人は少なくありません。恋愛だけに夢中になっていては、異性だけでなく同性からも良い印象を持たれにくいでしょう。

また、恋愛だけでなくさまざまなことに取り組むと、より大学生活が充実しますよ。

大学生の恋愛を長続きさせるコツ

せっかく恋愛を始められたのに、すぐに別れてしまったなんてことにはなりたくないですよね。できれば楽しい恋愛を長続きさせたいものです。そのために、大学生の恋愛を長続きさせるコツを押さえておきましょう。

相手との共通の趣味を作ってみる

彼と同じ趣味を作ることで、サークルや学部など大学内での共通点がなくても、一緒に過ごす時間を増やせます。共通の趣味があれば、デートの時の話題に困らないのはもちろん、趣味を活かしたデートも計画できるでしょう。例えば、サッカーや野球などのスポーツ関連の趣味なら、一緒に観戦を楽しめておすすめです。

自分の気持ちは言葉にして伝える

好きという思いや、不安に感じていることなど、自分の気持ちは必ず言葉で伝えましょう。言わなくても伝わるという過信が、すれ違いや別れに発展してしまうケースもあります。言葉で伝えるのが恥ずかしい人は、記念日などの大事な場面で伝えるとあらかじめ決めておくのがおすすめです。

お互いを尊敬する気持ちを忘れない

付き合っていると良い部分だけでなく、悪い部分も見えてくるものですが、お互いを尊敬する気持ちを忘れないようにしましょう。相手の悪い部分が気になったら、その分良い部分にも目を向けるよう心がけます。お互いを尊敬する気持ちがあれば、自然と関係も長続きしやすくなります。

恋のきっかけを掴んで大学生ならではの恋愛をしよう!

手を繋ぐ男女

大学生になるとサークルやアルバイト先など、さまざまな場所で恋愛を始めるきっかけを掴めます。自分磨きや気遣いを怠らなければ、周囲から恋愛対象として見てもらえる可能性が高くなるでしょう。充実したキャンパスライフのなかで素敵な恋を見つけて、大学生ならではの恋愛を楽しんでくださいね!

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN