服装は大事なポイント。彼氏の家にお呼ばれした時のおすすめ&NGファッション - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 服装は大事なポイント。彼氏の家にお呼ばれした時のおすすめ&NGファッション

服装は大事なポイント。彼氏の家にお呼ばれした時のおすすめ&NGファッション

初めて彼氏の家にお呼ばれした時は、服装に迷ってしまうかもしれません。特に実家だと、彼の家族に好印象を持たれたいものですよね。この記事では、彼氏の家にお呼ばれする際におすすめのコーディネート例やNG例、印象を良く見せるポイントについて紹介します。

ディスプレイされている洋服

彼氏の家にお呼ばれする際の服装のポイント

彼氏の家にお呼ばれしたのが嬉しい反面、どんな服を着れば良いのか分からなくなって不安になってはいませんか?まずは、服装を決める前に押さえておきたいポイントをチェックしていきましょう。

流行よりも清潔感重視

せっかく彼氏の家にお呼ばれするのだから、可愛く華やかなコーディネートをしたいと思う気持ちは分かります。ですが、彼氏の家族と会う可能性が高い場合には流行や可愛さよりも、清潔感を重視するのが基本。どの世代の人が見ても好印象を抱いてもらえそうな、万人受けする服を選びましょう。

キレイめで女性らしく

お呼ばれファッションの理想的なテイストは、華美になり過ぎない落ち着いたセミフォーマルや綺麗めの大人カジュアルスタイルです。女性らしさや品の良さ、清楚さを意識して服を選ぶと良いでしょう。

お手本としておすすめなのは女子アナ。ニュース番組などで活躍している彼女達は、清潔感と女性らしさがあり幅広い世代からウケの良い服装なのがポイントです。

TPOを意識する

TPOを意識した服装を心掛けるのは、大人としての常識があるというアピールにつながります。ただし、家族を交えてカジュアルな食事をする際にはフォーマルのような畏まり過ぎたものでなくても大丈夫でしょう。反対に、レストランなどへ移動して食事をする予定がある場合は、上品さを重視して。

小物や髪型にも注意を

服装だけではなく、バッグや靴といった小物にも注目する必要があります。特に靴は、玄関口で脱ぐ際に目につきやすいもの。汚れていたりくたびれた靴を履いていると、だらしない印象を与えてしまう恐れがあります。服装と同様に、バッグや靴も清潔感のあるものを選ぶようにしましょう。

髪型やメイクといった身だしなみにも注意する必要があります。派手に盛るより、ナチュラル感のある髪型やメイクの方が万人ウケしやすいです。

彼氏の家にお呼ばれした時のおすすめコーディネート例

基本的な服選びのポイントを押さえたら、実際にコーディネートを考えていきましょう。ここでは、彼氏の家にお呼ばれする際におすすめの服装例を紹介します。

パンツコーデ

お呼ばれコーデはスカートやワンピースをイメージしがちですが、パンツコーデでも全く問題はありません。テーパードパンツやワイドパンツ、クロップドパンツにブラウスを合わせれば簡単に女性らしい着こなしの完成です。センタープレス入りのものを選べば、品の良さがアップしますよ。

カジュアルコーデでも人気のワイドパンツは、ルーズなシルエットよりも足首が見える丈感のものがおすすめ。少し肌が覗くことで、華奢な印象を与えられます。

また、パンツの質感にも注目してみましょう。カットソーなどのカジュアルな素材より、軽やかで光沢感やハリのある生地だと綺麗に見せやすいです。

スカートコーデ

膝丈のフレアスカートは簡単に女性らしく決まるアイテム。ニットやカーディガンを合わせると、王道の好印象コーデが簡単に実現します。

脚のラインを隠せるマキシ丈のスカートは、カジュアルさがあるので綺麗めに決めたい時は避けた方が良いでしょう。膝丈やミモレ丈だと、品良く綺麗めに見せやすいですよ。

ワンピースコーデ

ワンピースは1枚で着るだけでサマになるので、時間がない時にも大活躍してくれます。スカートと同様に、長すぎない丈感がおすすめです。ウエストにベルトやリボンがある切り替えデザインだと、メリハリが生まれます。

タイトシルエットだと体のラインが出過ぎて、人によってはセクシーな印象になってしまうかもしれません。裾に向かって緩やかに広がる、フレアシルエットだと清楚で可愛らしい印象を持たれやすいでしょう。

アウターにも注目を

冬場はアウター選びも重要です。ダウンジャケットはカジュアル感が強くなるので、ウールなどのシンプルなロングコートが良いでしょう。ファーなどの装飾は可愛らしいですが、あまりに主張し過ぎると幼く見えてしまうかもしれません。カラーは派手なものではなく、ネイビーやホワイトなどの定番カラーだとどんなコーディネートにも合わせやすくなります。

お呼ばれコーデにおすすめのカラー

服の色選びに迷った時は、存在感のあるビビッドなものよりもブラックやホワイト、ベージュ、ネイビーなどの定番カラーを選ぶとコーディネートがしやすくなるでしょう。品良く落ち着いた雰囲気に仕上げやすく、他のアイテムとも合わせやすいです。

ただし、ブラックなどのダークカラーは面積が大きくなると地味に見えてしまうかもしれません。取り入れるときは、面積に注目してみてください。

彼氏の家にお呼ばれする時に避けたいファッション

NGファッションを押さえておけば、失敗する確率をさらに減らすことができるでしょう。彼氏の家にお呼ばれする際には避けておいた方が良いテイストを紹介します。

露出が多めな服装

あまりに肌を見せ過ぎる、露出が多めのファッションはお呼ばれの時には相応しくありません。年上の世代からは、遊んでいるように思われてしまう恐れがあります。彼氏の家にお呼ばれする際には肌の面積を少なめにして、清楚なムードを作りましょう。

個性的過ぎる服装

アニマル柄やパンク系、姫系ファッションなどは華やかで素敵ですが、お呼ばれシーンでは主張し過ぎて彼氏の家族を驚かせてしまうかもしれません。

好きなファッションを貫くのは全く問題ありませんが、それはTPOを守ってこそのもの。シーンに合わせて使い分けることで、大人としてファッションを楽しんでいる印象を彼氏に抱いてもらえるでしょう。

ラフ過ぎる服装

ジャージやスウェットといったリラックスして着られるアイテムは、ラフな印象が強いためだらしなく思われてしまうかも。日常使いするのは良いのですが、彼氏の家族に会う際には避けましょう。また、トレンドのルーズシルエットのアイテムも同様に、お呼ばれの時には避けた方が無難です。

彼氏の家族に好印象を持ってもらうには

服装以外にも、彼の家族に好印象を持ってもらうポイントは存在します。ここからは、彼氏の家族に会った時に心がけることや持ち物についてチェックしていきましょう。

挨拶と笑顔は忘れずに

彼氏の家族と顔を合わせるとなると、緊張してしまうかもしれません。ですが、ファーストインプレッションはとても大切なもの。これから友好的な関係を築いていくためにも、最初の挨拶は笑顔ではきはきとするのが鉄則です。いつもお世話になっておりますと、彼への感謝の気持ちを一緒に伝えると良いでしょう。

緊張して、会話が上手くできないかもと心配になる人も多いかと思います。受け答えはなるべくスムーズに行うのが理想ですが、しっかりと相手の話を聞いてコミュニケーションを取ろうとする態度も重要です。相手を見て、笑顔で話を聞くようにしてみてくださいね。

彼氏をけなしたりイチャイチャしたりしない

彼氏とイチャイチャしたくなる気持ちも分かりますが、家族の前では避けるようにしましょう。過度にベタベタすると、家族も驚いてしまいます。また、彼氏も家族の前だと恥ずかしがったり、戸惑ったりしてしまうかもしれません。また、会話の際に彼氏を馬鹿したり見下したりする発言もNG。たとえ冗談であったとしても、大切な家族が貶されるのに不快感を抱く人は多いです。反対に、彼氏の好きな部分や長所だと思う点を褒めると彼の家族も喜んでくれます。

簡単な手土産を持参して

彼氏の家にお邪魔する際には、簡単な手土産を持っていくのがおすすめ。高価なものでなくても構いません。手土産は、お呼ばれしたことへの感謝の気持ちなのです。定番は2000円前後の菓子類ですが、慎重に選びたいなら事前に彼氏に相談すると良いでしょう。家族の好みなどを考慮して選べば、きっと喜んでもらえます。

清潔で品の良い服装なら彼氏の家にお呼ばれする時も安心

ホワイトのニットとインナー

彼氏の実家にお呼ばれした際には、緊張してしまい上手く話せないかもしれません。また、気に入ってもらえるか不安になることもあるでしょう。服装がすべてではありませんが、第一印象を左右する重要なポイントであるのも事実。万人受けする服装で、彼の家族の心を掴んでくださいね。

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

連載・特集

ガル農園

野菜や果物に扮した12人の“ガールズ”たちが運勢を占う『ガル農園占い』

about-a-sex

2021年上半期の星座別恋愛占いをお届け!ラッキーアイテムや今年相性の良い星座も♡

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

about-a-sex

誕生日を迎えるTGCモデルの知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

about-a-sex

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM