大学生のデート事情!おすすめの場所や成功させるコツも紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. LOVE
  3. 大学生のデート事情!おすすめの場所や成功させるコツも紹介

大学生のデート事情!おすすめの場所や成功させるコツも紹介

大学生になって初めてデートをするという人も多いようです。この記事では大学生のデート事情やおすすめのデート場所、デートで気を付けることやデートを成功させるコツなどを紹介しています。デートで気を付けることや成功させるコツを知り、デートを成功させましょう。

デートをする大学生カップル

大学生のデート事情

まずは大学生のデート事情について解説します。デートの予算やデート代の支払い方、デートの頻度など大学生ならではのデート事情を把握しましょう。

大学生のデートの予算

大学生のお小遣いの平均金額は月1万2,000円です。アルバイトをしている場合はプラス5万円。月に4回以上デートをするのであれば、1回のデート費用を5,000円以下にするのが理想です。その代わりに誕生日や記念日などの特別な日は少し豪華なデートにしましょう。

大学生のデート代の支払い方

大学生のデートは基本割り勘です。端数は男子が支払うケースもありますが、期待をしてはいけません。共通の財布を作って、そこから支払いをするカップルもいます。デート代を負担に感じる男子大学生も多いので、大学生のうちのデート代は割り勘にしましょう。

大学生のデートの頻度

付き合いたてだと、ランチなどでほぼ毎日デートをするカップルもいるでしょう。しかし付き合って3ヵ月ほどすると、お互いの生活に合わせてデートを組むため、必然的にデートの頻度は少なくなります。それでも週1でデートをしている大学生カップルが多いです。

大学生のデートにおすすめの場所

大学生のデートの平均予算は5,000円以下。今回は5,000円以下で楽しめる大学生ならではのデートにおすすめの場所を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

映画館

映画館デートは付き合う前や付き合いたてのカップルにおすすめのデート。付き合う前や付き合いたてのカップルだと、会話が途切れてしまうこともありますよね。映画なら観ている間は会話をせずにすみ、見終わった後は映画の内容を会話のネタにできます。また映画で沈黙の時間を過ごすのもカップルには大事です。映画デートでは何の映画を観るか、決めるところから2人で楽しめます。レイトショーの映画にすると、人が少なく費用も抑えられるのでおすすめです。

動物園や水族館

動物園は1,000円以内で楽しめるところが多く、水族館だと雨の日でも楽しめるので、この2カ所も付き合う前や付き合いたてのデート場所におすすめです。ただし水族館は動物園と比べると値段が高めなので、デート先を決める時に金額の確認を忘れずに。

動物園や水族館は話のネタとなるものがたくさんあります。2人のペースで見て回り、さまざまな生き物と触れ合ったり写真を撮ったりして、2人の素敵な思い出を作ってくださいね。

ショッピングモール

ショッピングモールなどで買い物を楽しむデートも◎。2人でお揃いのものを買うのもアリです。相談しながら買い物を楽しむと、彼の好きなものもわかってくるでしょう。プレゼントのリサーチも兼ねることが出来ます。歩き回って疲れたら、お茶休憩ができるのも魅力的ですね。ショッピングだけでなく食事も楽しんでみてください。

ボウリングやカラオケ

2人で楽しい時間を共有したい時にはボウリングやカラオケがおすすめです。ボウリングではハイタッチやボディタッチなどのスキンシップを意識せずに行えます。カラオケでは2人きりの空間を楽しめ、歌うのが苦手でもノリの良い曲をセレクトすれば、彼と一緒に盛り上がることができるでしょう。

お金のかからない大学生のデート

お金のかからないデートを取り入れるのも大学生のデートのコツ。デートのマンネリ化も防げます。お金のかからない大学生のデートを紹介します。

自宅デート

出かけるデートを繰り返しているカップルは、自宅デートをするのもアリです。一緒に料理を作ってみたり、映画のDVDを観たりすると、自宅デートでも十分に楽しめます。たまには自宅デートを取り入れてみてください。

ドライブデート

夜景が綺麗なところへドライブデートするのもおすすめです。お互いに好きな音楽をかけると、車内でも楽しい時間を過ごせます。ただし大学生のうちは長距離ドライブではなく、近場の夜景スポットなどにしておきましょう。

公園デート

のんびりと過ごせる公園デートもおすすめです。お弁当を作ってゆっくりと食事を楽しむのも良いですね。春には桜のある公園でお花見して、秋には紅葉を楽しむといったデートの素敵です。自然を感じるデートでお互いの仲を深めていきましょう。

大学生のデートで気を付けること

大学生のデートでは服装や食事のマナーだけでなく、帰宅時間にも気を付けなければなりません。それぞれの内容を詳しく解説します。

服装はTPOや男ウケを意識する

動物園や水族館でのデートではヒールNGです。歩き疲れや足を痛めてしまう恐れがあります。居酒屋とおしゃれなレストランでは着ていく洋服も変わります。デートで行く場所によって服装や靴を変えましょう。どの場所でも男ウケの良い清潔感を意識した服装にしましょう。

食事のマナーを確認する

初デートをする時に気を付けてほしいのが食事のマナーです。食事の基本中の基本「いただきます」と「ごちそうさまでした」はきちんと言うこと。手を合わせて言うのもポイントです。彼に礼儀正しい女子だと認識させることが大事です。彼がお金を多く支払ってくれた時には、感謝の気持ちを伝えましょう。

テーブルの足元にも注意が必要です。彼があなたのだらしない足元を見て、不快感を抱く恐れがあります。また食べ方が綺麗な女子は好印象を与えられるので、食べ方も意識すると良いです。お箸の持ち方は、食事デートの度に見直してみてください。

遅い時間まで遊ばない

好きな人と一緒にいるとつい時間を忘れてしまうこともありますよね。しかし大学生はまだ親からお世話になっている身です。親からの信用を無くさないためにも、夜遅い時間の帰宅はNG。将来のことを考えているなら尚更です。一緒にいる時間が長くなるとお互いに飽きてしまうこともあるので、「まだ一緒にいたいな」と考え始めた段階で切り上げましょう。

大学生のデートを成功させるコツ

デートは彼と2人で楽しむものです。それを踏まえた上で、大学生のデートを成功させるコツを紹介します。

彼にもデートを楽しんでもらう

あなた自身がデートを楽しむのはもちろんのこと、彼にも楽しんでもらうことが大事です。彼への心遣いを忘れないように。彼にもデートを楽しんでもらうことで、より一層素敵なデートができるでしょう。

手を繋ぐ

付き合ってからのデートでは手を繋いでみてください。あなたから積極的に手を繋ぐと彼に喜んでもらえるかも。彼をドキッとさせて2人の仲を深めましょう。

次のデートを提案する

デートプランを彼に任せっぱなしにしてはいけません。次のデートを決める時は、あなたの行きたいところなども提案しましょう。次のデートのことを2人で考えるのも楽しい時間です。好きな人と行くところはどこでも楽しいですが、彼が好きそうなところをリサーチして提案してみるのもアリです。

お礼のLINEをする

デート後にはお礼のLINEをしましょう。「今日は楽しかった。ありがとう。」と一言伝えるだけで、彼氏もまたデートしたいと思ってくれるはずです。

お互いの事情を把握して大学生のデートを楽しもう

家デートをするカップル

大学生のデートでは大学生ならではの事情が大きく関わってきます。1回のデートの平均予算は5,000円以下ですが、その料金内でも大学生のデートは十分楽しめます。また時にはお金のかからないデートをしてみてください。デートは彼と2人でするものです。お互いが楽しめるデートをして2人の仲を深めましょう。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN