「遠距離で寂しい」と感じたときの対処法は?乗り越え方や別れないコツを伝授 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. LOVE
  3. 「遠距離で寂しい」と感じたときの対処法は?乗り越え方や別れないコツを伝授

「遠距離で寂しい」と感じたときの対処法は?乗り越え方や別れないコツを伝授

遠距離恋愛で寂しいと思ってしまうのは、やはり彼氏の存在を近くに感じられないためです。寂しくて仕方なくなってしまったら、どうすれば良いのでしょうか。遠距離恋愛の時に感じる寂しさの乗り越え方や、遠距離恋愛でも恋を終わらせないコツを紹介します。寂しさに負けそうな人はぜひチェックしてみてくださいね。

寂しそうにしている女性

遠距離恋愛は寂しい?孤独を感じる瞬間とは

彼氏と物理的な距離ができてしまう遠距離恋愛は、やはり寂しいと思うものです。彼氏がそばにいないという事実を如実に感じてしまうのは、どのような時なのでしょうか。遠距離恋愛で寂しさを感じがちな瞬間を紹介します。

LINEや電話がこない時

遠距離恋愛は、離れている分LINEや電話でのコミュニケーションが重要です。それなのに、彼氏からLINEや電話がない…、こんなことがあれば孤独を感じずにはいられませんよね。

「何かあったのかな?」「他の女の子と遊んでる?」などと考えてしまい、不安な気持ちに押しつぶされそうになってしまいます。

幸せそうなカップルを見た時

「彼氏と一緒に歩きたいな…」などと思っている時に幸せそうなカップルに出会えば、つらくなるのも当然です。

カップルの姿に自分達を重ねて、「手を繋いで買い物したり映画を見に行ったりしたいのに…」とうらやましく思ってしまいます。簡単に手を繋げないほど遠くにいる彼氏を思って、寂しさを感じます。

仕事に疲れた時

仕事でミスをしたり叱られたりした時は、彼氏に会いたいと思わずにはいられません。愚痴を聞いて、慰めてほしいと感じます。仕事のつらさと彼氏がいないことのつらさが一気に押し寄せてきて、思わず涙がこぼれることもあるかもしれません。

イベントシーズンの華やかな空気に触れた時

カップルのイベントが近づくと、やはり一人は寂しいと感じるでしょう。

特に、イベントシーズンは街の雰囲気も華やか。行き交う人々の楽しそうな笑顔を見るだけでもつらくなってしまいます。「会いたいけれど会えない」という状況に孤独を感じずにはいられませんね。

遠距離恋愛は彼氏も寂しい?男性側の心理とは

遠距離恋愛で寂しい時、「彼氏はどうだろう」と気になりますよね。遠距離恋愛について男性はどのように考える人が多いのでしょうか。遠距離恋愛をしている男性の思考パターンをいくつか見ていきましょう。

「遠距離でも自分も彼女も大丈夫」と思っている

男性は遠距離恋愛に楽観的な人が多い印象です。

遠距離恋愛についても「ただ遠くなっただけ」程度にしか思っていない人は、彼女の寂しさに共感できません。特に仕事に忙しい人なら、彼女のことまで気が回らないでしょう。

このように楽観的なタイプは、浮気をする心配も低そうです。自分は浮気するつもりがないし、彼女もしないだろうと思っています。

「会いに来て」「寂しい」というやりとりが面倒

もともとマメではないタイプの男性は、定期的な連絡や密にコミュニケーションを取るのが苦手です。

遠距離恋愛になった途端、連絡を強要されたり愚痴を聞かされたりすれば、彼女との付き合いそのものが面倒になるかもしれません。

彼女から「会いに来て」「寂しい」などと言われても共感できない男性も多いようです。気持ちのすれ違いが続けば、やがて自然消滅してしまうこともあるでしょう。

彼女や自分を信じられず不安

女性に負けず劣らず繊細な心を持つ男性なら、遠距離恋愛への不安も大きいはずです。彼女と離れて寂しいのはもちろん、「彼女が浮気するのでは」と疑う気持ちもあります。彼女が「寂しい」と言えば、深く共感してくれるでしょう。

しかし寂しがりな男性は、一人でいることに耐えられない人が多いもの。遠く離れた彼女よりもいつもそばにいてくれる女性に目が移ってしまう可能性は高いかもしれません。

遠距離恋愛中の「寂しい…」を乗り越える方法

大好きな彼氏と離れているのですから、遠距離恋愛中に「寂しい」と思うのはごく当たり前のことです。しかし、遠距離恋愛している間中ずっと寂しがっているわけにはいきません。遠距離恋愛の「寂しい…」という気持ちを乗り越えるにはどうすれば良いのでしょうか。寂しさの乗り越え方を紹介します。

余計なことを考えられないくらい忙しくする

寂しさで気持ちが沈んでしまう時は、スケジュール帳に空きがなくなるほど予定を入れてしまいましょう。

仕事に没頭する、自分磨きをする、遊びまくる、など、どんなことでもかまいません。ネガティブな気持ちで過ごすよりは前向きに一人を楽しむ方が健全ですよ。

次に彼氏に会った時「きれいになったね」「生き生きとしているね」と言われるよう、毎日を充実させてください。

エンタメ系に没頭する

一人の時間を楽しむなら、ドラマや映画、ゲームなどに没頭するのも良いでしょう。ただし、切ない恋愛系や現実的すぎる内容は、今の自分とリンクさせてしまう可能性があるので避けた方がベター。エンターテイメント性の高い、気分がガラッと変わるものがおすすめです。

特に海外ドラマは、韓国ドラマ、アメリカドラマなど種類が豊富です。面白いものが見つかれば、彼氏への連絡を忘れてしまうくらいはまれるかもしれませんよ。

「寂しい」と素直に言ってみる

寂しい気持ちを我慢していると、余計寂しさが募ります。寂しさマックスになってしまったら、彼氏に「寂しい」と素直な気持ちを伝えましょう。遠距離恋愛では、お互いの気持ちをきちんと伝えあうことが大切。寂しい時は寂しさも共有できれば、お互いの気持ちがさらに深まります。

ただし、寂しさの押しつけや独りよがりな寂しいアピールは避けましょう。彼氏には彼氏の生活があります。「疲れていないかな」「今話しても大丈夫かな」など、彼氏の気持ちや状況に配慮してくださいね。

テレビ電話をする・会いに行く

寂しい時は、テレビ電話をするのもおすすめ。顔が見られるテレビ電話なら、文字や声だけのやり取りよりも「彼氏に会えた」という満足感を得やすいはずです。

「できれば毎日テレビ電話したい」と思う女性も多いでしょうが、彼氏に強要するのは避けるべき。連絡が義務化すると、相手は束縛されているようで良い気分はしません。相手に負担をかけないよう、連絡の方法にも配慮が必要です。

また、テレビ電話でも我慢できない時は、会いに行くという方法もあります。これなら寂しさも一発で解消されそうですね。

「別れたくない!」寂しい遠距離恋愛を長続きさせるコツ

遠距離恋愛を続けていて不安になるのが、「このまま恋が終わってしまうのでは?」ということ。不安を抱えながら遠距離恋愛を続けていると、益々寂しさが募ってしまいます。遠距離でもしっかり恋愛を続けていくためのコツを見ていきましょう。

恋愛に依存し過ぎない

遠距離恋愛を長続きさせるには、恋愛に依存しすぎないことが大切です。趣味がない人は、新たな趣味を見つけるのも良いですね。

また、「仕事に生きる」と決めるのも良いかもしれません。お金が貯まれば今よりも頻繁に彼氏に会いに行けますよ。彼氏がいないと生きられない女性ではなく、自立した女性を目指しましょう。

マメに近況を報告しあう

遠距離恋愛だからこそコミュニケーションが重要です。気持ちのすれ違いが別れにつながることもあるので、思ったことや悩み事は彼氏ときちんと共有しましょう。

ただし、遠距離はお互いの生活を尊重することが必要です。たまに連絡が取れないことがあっても責めたり問い詰めたりせず、理解を示しましょう。

ネガティブなことはできるだけ口にしない

寂しい気持ちが強くなると、猜疑心が湧いてきて心ない発言をしてしまうことがあります。事あるごとに「浮気してない?」などと彼氏に聞くのはやめましょう。

また、彼氏の気を引きたいからと「寂しいから別れようかな」「他に言い寄ってくる人がいるんだよね」などと口にするのも逆効果です。彼氏の気持ちが離れてしまうかもしれません。

遠距離恋愛は、ちょっとしたケンカが別れの原因となることもあります。相手の気持ちを思いやった発言を心がけましょう。

遠距離恋愛の「寂しい」が2人の絆を深めてくれる!

くらげを見るカップル

好きな人と離れなければならない遠距離恋愛は、やはり寂しいもの。しかし、そんな時こそ二人の絆を強めるチャンスです。小まめに連絡を取り合ったりお互いの気持ちを伝えあったりして、心は離れないようにしましょう。

遠距離恋愛が終わった時、二人の絆はより一層強くなっていることでしょう。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN