はじめて「本気で生理を忘れられた」。繰り返し使える、超吸収型生理ショーツをレポ<“自分ごと”サステイナブルvol.6> - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. はじめて「本気で生理を忘れられた」。繰り返し使える、超吸収型生理ショーツをレポ<“自分ごと”サステイナブルvol.6>

はじめて「本気で生理を忘れられた」。繰り返し使える、超吸収型生理ショーツをレポ<“自分ごと”サステイナブルvol.6>

2030年までに、持続可能でより良い世界を目指す17の大きな目標と目標を達成するための169のターゲットから成り立つ、世界共通の目標「SDGs」。持続可能な社会=「サステイナブルな社会」を目指し、国内でも取り組む企業が増えています。

「より身近に感じて欲しい!」という思いから、girlswalkerでは、積極的にサステイナブルに向き合っているブランドやアイテムを紹介する、連載「“自分ごと”サステイナブル」。

第6回で紹介するのは、超吸収型生理ショーツ「ベア シグネチャー ショーツ」。繰り返し使えるショーツを使うだけで、サステイナブルな取り組みに貢献できます。面倒な生理用品の取り替えからも解放されるため、毎月のストレスも軽減! 体験レポートとともに、その魅力をお伝えします。

“自分ごと”サステイナブルvol.6「ベア シグネチャー ショーツ」

眠るときや動いたときに不安な伝い漏れ、面倒なナプキンの交換など、女子ならではの生理の悩み。毎月憂鬱でしょうがない方も多いのではないでしょうか。そんな悩める女子に試して欲しいのが、さまざまなブランドが誕生し、注目を集めている吸水型ショーツ。

吸水型ショーツとは、生理中に穿くショーツのことです。

今回は、「穿くだけで本当に生理ナプキンの変わりになるの……?」と機能に対して懐疑的編集部員が、超吸収型生理ショーツ「ベア シグネチャー ショーツ 6,900円(税抜)」を体験。

超吸収型生理ショーツ「ベア シグネチャー ショーツ」って?

 

「ベア シグネチャー ショーツ」の特徴は、なんといってもその吸収力。一般的なタンポン12本相当の120mlの液体でも漏れないというから驚き。吸収拡散素材の2枚重ね、120mlの液体を抱え込む吸収保水素材、液体漏れをガードしながらニオイも予防する、抗菌・防臭・防水素材、おもて素材の5層もの吸収体で伝い漏れが気にならないショーツを実現!

股の部分には、写真のウィングポケット付き。「量が多くてやっぱりパンツだけじゃ心もとない……」という方は、布ナプキンの併用もできます♡

吸収体は、全長47cmあり、後ろ部分はウエストまで続いているので、伝い漏れや寝ているときの漏れる心配もなし!

ガチレポート!編集部員が量が1番多い3日目に体験

今回は1番辛い日に試してみようと、あえて編集部員の量が1番多い3日目に体験してみました! しかもこの日は、2020年9月5日(土)、埼玉県・さいたまスーパーアリーナで行われた「第31回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2020 AUTUMN/WINTER(以下、マイナビ TGC 2020 A/W ONLINE)」の1日取材日。

かなり忙しくトイレに行きづらい日なだけに、本当にタンポン12本分の吸収力なら楽ちんですが、漏れたら地獄です……。

気になるサイズ感

履いたのは「S-M(7〜9号)サイズ」。体験した編集部員は167cmですが、ゆったりした作りなのかピッタリでした。

お腹部分は2枚重ねの温もり設計。また、ハイウエストで下っ腹をやさしく包んでくれるので、温めてくれます。冷えに悩まされている方の悩みも解決してくれそう。

超吸収型の実力

取材日は、走って移動することも多々あるのでドキドキしましたが、トイレに行ってビックリ……まったく血が溜まっていないんです! しかも、吸収した血はすでに乾いていました。不思議な気持ちになりながら、トイレの個室で1人感動。

お腹周りを温めてくれているからか、いつもより痛みも軽め。

「生理を忘れる」ってこういうことなんだなと実感しました。生理ナプキンを使わない分、変なもたつきがないので、生理中でも自由にファッションが楽しめそう♪

朝の8時頃から23時頃まで履いていましたが、ガチで1度も漏れませんでした。

蒸れないので不快なかゆみもなし! ただ、走ったからか擦れてしまい、後半は少し痛いときも……。つい身軽になって動き回ってしまいましたが、あくまで「生理用パンツ」であることは頭に入れておいた方がよさそうです。

サステイナブルな取り組みにクローズアップ

繰り返し使えるから環境に優しい♡


初潮を迎えてから閉経するまでの期間は、平均約40年間。単純に回数で計算すると、40年間×12か月で約480回。1回の生理を5日間と仮定すると、人生のうち約7年間も生理に費やしている計算に……。1人が1日5枚、使い捨て生理用ナプキンを使用した場合、1日5枚×5日間=25枚、25枚×480回=12,000枚もの生理用ナプキンを生涯使用することになります。

「ベア シグネチャー ショーツ」は、普通のランジェリーと同じく洗濯して何度も使える! なので、穿くだけで、プラスチックごみの軽減に取り組むことができるんです。その結果、SDGsの大きな目標12.の、持続可能な消費と生産のパターンを確保する「つくる責任 つかう責任」に繋がります。

パッケージにもこだわっていて、古紙100%のリサイクルペーパー、森林認証紙のいずれかで作られています。

また、ユニセックスなボクサー型のシンプルなデザインで、SDGsの大きな目標5.ジェンダー平等を実現しようにも繋がっています。

女子の未来は明るい!自分のためのサステイナブルライフを送ろう

はじめての本気で「生理を忘れる体験」はとにかく感動もの。女子特有のお悩みから卒業できるチャンスかもしれません! 量が多い日は生理ショーツを使って、他の日は生理ナプキンや布ナプキン、などの使い分けもよさそう♡ ぜひ試してみて。

SDGsとは

SDGsとは、193の国連加盟国が全会一致で採択した世界共通の目標です。17の大きな目標と目標を達成するための169のターゲットから成り立ち、2016年~2030年の15年間での達成を目指しています。開発途上国の発展だけでなく、先進国の働き方や経済成長のほか、地球環境をも踏まえた人類の目標ともいえます。

なお東京ガールズコレクションは、2018年より国連の友(本部:米国ニューヨーク)のアジア太平洋地域(51ヶ国)を統括する国連の友Asia-Pacificと提携。TGCのプラットフォームを活用し、SDGs推進に向けた様々な取り組みを行っています。

Information

超吸収型生理ショーツ「ベア シグネチャー ショーツ 」
《発売日》6月1日(月)からクラウドファンディングで販売
《価格》6,900円(税抜)
《販売場所》https://camp-fire.jp/projects/view/256579?list=projects_popular
(C)Photographed by Leslie Kee

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE タロット占い