O型女性ってどんな性格?仲良くなるために知っておきたい特徴 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. O型女性ってどんな性格?仲良くなるために知っておきたい特徴

O型女性ってどんな性格?仲良くなるために知っておきたい特徴

O型の女性というと皆さんどのようなイメージを思い浮かべますか?O型は日本人の中で2番目に多い血液型と言われています。身近にO型女性がいる方も少なくないでしょう。今回は、O型女性の性格の特徴や接し方のポイントなどをご紹介します。O型女性と上手に付き合っていきたい方は必見です。
芝生に座ってやわらかく微笑む女性

O型女性の特徴

まずは、O型女性の代表的な特徴をご紹介しましょう。

楽天家

O型定番の特徴は楽天家であることです。難しく考えることが苦手なので、物事をシンプルにとらえがち。「なんとかなる」が口癖で、ほかの人が焦るような局面でものほほんとマイペースにしていることも珍しくありません。

大雑把

細かいことが苦手なO型。大雑把という性格は、O型の代名詞のように使われています。すみずみまで全て完成度を高めるより、大体大丈夫であればそれでOKとみなしやすいでしょう。

情に厚い

O型は感情を優先しやすい性格。理論がどうこうということより、自分がどう感じるかを重視して物事を判断するところがあります。感受性が強く、共感性が高いため、困っている人がいると見過ごせない、情に厚いタイプも多いでしょう。

面倒見が良い

ついつい世話を焼いてしまう性格が多いのもO型の特徴です。面倒見の良さで「お母さん」と称されることもしばしば。また、全体像をとらえるのも得意なので、場をまとめて引っ張って行くリーダー役になることも珍しくないでしょう。

頼まれると断れない

頼まれると嫌と言えない性格です。相手が困っていて放っておけない、自分を頼りにしてくれているため気持ちに応えたいことなどがその要因。なお、褒められるのが好きなので、おだてられるとさらに断れなくなります。

負けず嫌い

負けず嫌いが多いでしょう。何の気なしにしていても、実は対抗心メラメラ。負けないためなら多少の無理は厭いません。負けたり悔しい思いをしたりすると、そのことをずっと覚えています。
普段はあっけらかんと見せかけてしっかり根に持つタイプ。いつか見返してやる!とまた闘志を燃やします。ただし、楽天家なのでいつのまにか忘れてしまうことも…。

考えるより体が動く

じっくり計画を練るよりまずやってみてから考えようというタイプ。考えるより先に体が動くので、途中で「しまった」と焦る展開もしばしば。
ただし、この行動力の高さがO型の持ち味でもあります。あれこれ考えて二の足を踏むことを嫌うため、例え失敗したとしても懲りずに「まず行動」を続けます。

曲がったことが嫌い

ルール破りや曲がったことが嫌いという、正義感の強い面もあります。自分でルール違反はしません。また、そういうことをする人も嫌いです。大雑把なO型ですが、社会的なルールやマナーは気にする方なのです。

好き嫌いがはっきりしている

おおらかであまりこだわりがなさそうにも見えるO型ですが、実は好き嫌いがはっきりしています。それは人間関係でも同じです。
空気を読むのが得意なので一見ニコニコしているように見えますが、心の中で相手をいろいろ分析していることがあります。自分と気が合いそうな相手にはかなり優しく、身内のような親しい付き合いをしますが、嫌いな人には容赦ありません。
ただし、O型は好き・嫌いのほか、「特になんとも思わない」というフラットなカテゴリに認定することもあるので、心底嫌いなものはそう多くはないでしょう。

落ち込むとなかなか立ち直れない

普段楽天的な分、落ち込むと一気に凹み、なかなか立ち直れないのもO型の特徴です。とてもわかりやすく落ち込むので、周りからみてもその状態が一目瞭然。いつものあっけらかんとした姿と真逆なため、何事かと驚く人も多いでしょう。
また、食べることが大好きなO型は、ショックなことがあると食に走る傾向もあります。

O型女性と各血液型との相性

次に、O型女性と各血液型との相性を見ていきましょう。相性の傾向を知っておけば、付き合い方のヒントになるはずです。

A型

大雑把なO型と細かいA型は正反対な性格ながら、お互い足りない部分を補い合う良い関係が築ける間柄。相性はGOODです。カップルにもO型とA型の組み合わせはよく見られます。
ただし、お互いの性格の特徴が目につき始めると険悪になる可能性があるので、自分にはないものを持っている相手なのだと、常に認め合う気持ちが大切です。

B型

自分に正直で明るく元気なB型にO型は憧れる傾向があります。O型は明るく見えますが、実は求められる自分として演じている場合があり、人知れず悩んだり落ち込んだりすることも。
だからこそ、裏表がなく天真爛漫なB型が眩しく見えるのです。性格の方向性が似ているので、良いコンビになれる可能性が高いでしょう。

O型

O型同士の場合、相手の考えや行動が読めるので、気のおけない存在としてすぐに仲良くなれるでしょう。なぜかO型に対するアンテナがはたらき、行動や言動で「この人O型だな」と周りにいるほかのO型を当ててしまうという人も。
ただし、どちらも負けず嫌いなのでケンカになるとお互い引かずこじれやすくなってしまいます。また、特に親しくなると、お互い相手に雑な対応をしてしまうことがあります。
親しい仲でも最低限の礼儀は意識しつつ、思いやりを忘れずに付き合いましょう。

AB型

個性的でミステリアスなAB型は、A型とはまた違った意味合いでO型とは真逆の存在です。一般的には、O型とAB型はあまり相性が良くないと考えられていますが、お互いの性格を理解し合えれば、驚くほど仲良くなれる場合もあるのです。
O型はAB型の自由で気まぐれな部分を、AB型はO型の世話を焼きたがる部分を、お互い理解し、ほど良い距離感で付き合うのがベターです。

O型女性と上手く接するポイント

それでは最後に、O型女性と上手に付き合うためのポイントをご紹介します。

すぐに距離を縮めようとしない

O型女性は社交的に見えますが、実は人見知りな面も持っています。人当たりが良いのは、そうあろうとしているから。知らない人に会うと、まずは「仲良くできる人かできない人か」をいろいろな角度から分析します。
その結果、仲良くできると判断すれば一気に距離が縮まります。すぐに距離を縮めようとせず、しばらくO型女性の様子を見るのが○。無理に仲良くなろうとすると警戒し、距離を取り始めるので注意です。
なお、O型女性が時間をおかず接近してきた場合は、直感的に「この人とは気が合う」と判断している可能性が高いでしょう。

頑張っていることを褒める

O型は褒められるのが好きな人が多い傾向にあります。頼まれると嫌と言えない性格であるため、結局貧乏くじを引かされてしまうということも少なくありません。
そしてそんな自分を評価して欲しいという気持ちをどこかに持っています。実は人の目を気にしやすいので、自分の姿が周りの目にどう映っているかいつも気が気でないという人もいるでしょう。
職場でO型女性と仲良くなりたいなら、「いつも頑張ってるよね。お疲れ様!」の言葉とともにお菓子をあげるとGOOD。O型は食べることも好きなので、褒められたことと食べ物をくれたことで、一気に相手への好感度がアップする可能性大です。

O型女性の特徴を知り良い関係を築こう

おいしそうにコロッケを食べる女性
O型女性は好き嫌いがはっきりしている分、1度距離が縮まれば、良い関係を築いていける相手です。また、面倒見が良く情に厚いため、きっとあなたが困ったときに力になってくれるはず。
ぜひこの記事を参考にしながら、身近なO型女性と上手に付き合ってみてください。

 恋愛の関連記事

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE タロット占い