【状況別】恋愛で不安になった時の解消法。対策も紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 【状況別】恋愛で不安になった時の解消法。対策も紹介

【状況別】恋愛で不安になった時の解消法。対策も紹介

「恋愛ができない」「彼氏の気持ちがわからない」「なかなか会えない」など、恋愛では不安を抱えてしまう場面がたくさんあります。今回はそんな恋愛の不安の中から、状況別の悩みと解消法を紹介します。恋愛ができない人や片思い中の人、両思いだけど不安を抱えている人はぜひご覧ください。

恋愛に不安を抱える女性

恋愛ができなくて不安な人の原因と解消法

恋愛ができなくて不安を抱えている人の原因はさまざまです。今回は、特に多くの人が抱えている不安の原因と解消法を3つ紹介します。

恋愛に対する自信がない

男性から愛される自信がないため、恋愛ができないという悩みを持った人が多いのではないでしょうか?男性から愛される自信がない人は、自分自身にも自信がないことが多いです。恋愛に対する自信がない人は、まず自分に自信をつけることから始めましょう。

自分に自信をつけるコツは、自分の長所を見つけること。客観的に自分を観察をして良いところを見つけてみてください。自分の長所を知るとそれが自信につながります。また小さな目標をたくさん作るのもおすすめです。目標を達成することで自信につながります。

そして目標を達成したらワンランク上の目標を設定しましょう。これを繰り返すことで多くの成功体験を経験し、自然と自信が身についていきます。

恋愛で傷ついたことがあるので不安

過去の恋愛の傷が癒えていないため、次の恋愛に進めない人も多いです。男性の裏切り行為により男性不信になっている人もいます。失恋の傷は癒えているけれど、男性を好きになれないという人は、一度過去の恋愛を清算しましょう。過去の恋愛を清算する方法としておすすめなのが、紙に書き出すことです。紙に書き出すと客観的に過去の恋愛を振り返ることができます。しかし、無理に男性を好きになる必要はありません。良いなと思える男性に出会うまで待ってみるのも良いでしょう。

出会いがない

良い出会いがなくて、今後の将来に不安を抱えている人も多いです。「良い出会いがない」と思っている人は、理想の男性像が高すぎるのかもしれません。理想の男性像を一度紙に書き出してみましょう。そして第三者目線で、その男性像がどのくらいいるか判断してみてください。出会いを求めている場合は、趣味のイベントに参加してみるのもアリです。

【片思い】恋愛で不安なことと解消法

片思いの人は好きな人のことで不安を抱えていることが多いです。特に自分のことをどう思っているのかという不安は、多くの片思い女性が抱えているのではないでしょうか?片思いで不安なことと解消法を紹介します。

自分のことをどう思っているのか不安

片思い中の人には「好きな人が自分のことをどう思っているのか、好きな人の気持ちを知りたい」という人が多いです。好きな人の気持ちを知りたい時は、脈あり診断をしてみてください。男性の脈ありサインはとてもわかりやすいです。第三者目線で好きな人の行動を見ると脈ありかどうか判断できます。

判断が難しい場合は、LINEの内容を振り返ってみてください。好きな人から連絡をくれるケースが多い場合や、会話を広げようとしてくれている場合は脈ありの可能性が高いです。

LINEの既読無視

LINEの既読無視に悩む片思い女性も多いです。男性の中にはどう返事をすれば良いのかわからず、会った時に話をしようと考えている人もいます。また、忙しくて返信をし忘れていることも。2~3日様子を見て連絡が来なかったら「この間のことだけど…」と連絡を入れてみましょう。

告白をして振られないか不安

告白をして振られるのではないか、という不安を抱える人も多いです。告白に対する不安は自信のなさが原因かもしれません。「恋愛をする自信がない」ところを参考に、自信をつける方法を実践しましょう。

告白をする前に今までの行動を振り返るのも一つの手です。好きな人と接点がないのに告白するのはNG。できれば3回以上、食事などをして2人きりの時間を過ごしておきましょう。告白は場所とタイミングが大事です。雰囲気が良く、2人きりの場所で告白をしてください。タイミングは2人きりで出かけた後がおすすめです。

【両思い】恋愛で不安なことと解消法

両思いの人も不安を抱えることがあります。会えない日が続いたり、将来のことを考えたりすると不安になる人が多いようです。そのような不安の解消法を紹介します。

会えなくて不安

お互い仕事などの理由でなかなか会えないこともありますよね。会えない日でもできるだけ連絡のやり取りを。彼だけが仕事が忙しくて寂しさから不安になる場合は、彼と会えない時間に趣味や自分磨きをして不安な感情を解消しましょう。

浮気をしていないか不安

彼氏が他の女性といるところ見ると浮気を心配してしまいますよね。そのような場面を見かけた時や彼氏の行動が怪しい時は、1人でモヤモヤしないで素直に彼氏に聞きましょう。浮気に関する不安は早期解決が大事です。勝手にいろいろ想像をして不安を抱え込まないようにしましょう。

遠距離恋愛で不安

遠距離恋愛だと彼氏と会う機会も少ないので、浮気の不安も高まります。お互い忙しくても、一言で良いのでLINEのやり取りをしましょう。また彼氏の生活に合わせて電話で連絡を取り合うのも良いです。彼の声を聞くだけで不安な気持ちが解消することもあります。

結婚のことを考えているか不安

彼氏と付き合って月日が経過すると、結婚のことも視野に入ってくるでしょう。しかしそうなると彼氏に結婚願望があるのかどうか不安になってしまいますよね。そのような時は、彼氏の行動から結婚願望を診断してみましょう。例えば彼氏の家族や友人に紹介されていたり、急に貯金を始めたりしている彼氏は結婚願望があると言えます。また将来の話をしてくれる彼氏も結婚願望があると言えます。

恋愛で不安になりそうな時の対策

恋愛に関する不安は多くの人に生じます。問題はその不満を抱え込んでしまうことです。そのため恋愛で不安になりそうな時に対策をすることが大事。ここでは恋愛で不安になりそうな時の対策を紹介します。

友人に相談をする

恋愛で不安になりそうな時は、友人に相談をしてアドバイスをもらいましょう。ただ友人に相談するだけでも、あなた自身が恋愛で不安に感じていることを整理できます。何が不安なのか、どうしたら不安を解消できるのか、友人に相談することをきっかけに自分自身で解決策を見つけられることがあるかもしれません。気の知れた友人には、ちょっとした恋愛の悩み事でも気軽に相談してみましょう。

音楽を聴く

友人に会えそうにない時は、不安解消効果のある曲を聴くのも一つの手です。不安を解消するにはヒーリングミュージックがおすすめ。またインターネットで「癒しの音楽」と検索をすると、おすすめの音楽を教えてくれます。それらを上手く活用して恋愛に対する不安な感情を取り除きましょう。

未来のことを考えすぎない

恋愛に対する不安は、先のことを考えて生じるケースが多いです。恋愛に対する不安が募りそうな場合は、未来のことを考えるのを止めて今を楽しむことに専念しましょう。毎日を楽しく過ごしていると、良い運気が舞い込んできやすくなります。逆にネガティブな感情を抱えて過ごしていると、良い運気も遠ざかっていくので気を付けましょう。

恋愛の不安を抱え込まないようにしよう

友だちに恋愛相談をする女性

恋愛ではさまざまな場面で不安になることがあります。しかし、どの不安にも解消法があります。1人で抱え込まずに友人に相談をしたり、今回紹介した内容を参考にしたりして不安解消に取り組みましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

連載・特集

ガル農園

野菜や果物に扮した12人の“ガールズ”たちが運勢を占う『ガル農園占い』

about-a-sex

2021年上半期の星座別恋愛占いをお届け!ラッキーアイテムや今年相性の良い星座も♡

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

about-a-sex

誕生日を迎えるTGCモデルの知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

about-a-sex

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM