社内恋愛の進め方!リスクや注意点なども紹介 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 社内恋愛の進め方!リスクや注意点なども紹介

社内恋愛の進め方!リスクや注意点なども紹介

社内恋愛とは職場恋愛とも言われており、社内の男性と恋愛することを意味しています。この記事では社内恋愛で男性を好きになった時の行動や男性の脈あり行動、社内恋愛の進め方、注意点などを紹介します。社内に気になる男性がいる人はぜひご覧ください。

社内恋愛をする男女

社内恋愛で男性を好きになった時の行動

社内の男性に思わずトキめいてしまったことがある人は多いのではないでしょうか?そこから恋に発展させるかどうかはあなた次第です。しかし社内恋愛はリスクを伴います。社内恋愛で男性を好きになった時の行動を紹介します。

社内恋愛のリスクを把握する

社内の男性を好きになった時は、最初に社内恋愛のリスクを把握しましょう。社内恋愛では、結婚するまでできるだけ恋愛を隠すのが望ましいです。社内恋愛を快く思わない人もいるので、周りの人から指摘されるまではオープンにしないようにしましょう。片思い中の場合は尚更です。周囲の人に好きな人への好意がバレるのも良くありません。

また彼が他の女性社員と接しているのを目にすることもあります。仕事上仕方のないことなので、嫉妬した態度を取るのはNGです。

彼のことを知る

社内恋愛はリスクを伴うので慎重に行動する必要があります。気になる男性がいたら、休憩時間などに趣味や休日の過ごし方を聞くなど、まずは相手のことをよく知っていきましょう。最初からグイグイ聞き出さないように気を付けてください。

少し仲良くなったら、恋人の有無を確認してみて。社内恋愛では何気ない会話から距離を縮めるのがポイントです。毎日何気ない会話を繰り返して、少しずつ核心をつく質問をしましょう。

社内恋愛での男性の脈あり行動

気になる社内の男性がどのような人なのか分かったら、次は彼があなたに対してどのような気持ちなのか脈あり診断をしてみましょう。脈ありかどうかの診断内容を紹介します。

よく話しかけられる

特に用もないのに話しかけられることが多い場合は、脈ありの可能性が高いです。雑談の中でもプライベートなことを聞かれたら、少なからずあなたに気がある証拠です。さらに彼氏の存在について尋ねられたら、脈ありの可能性がとても高いと言えます。

また遠くにいてもあなたの存在に気が付いてくれたり、外見の変化に気が付いてくれたりしていたら、あなたのことがとても気になっていることを表しています。すれ違うことが多いのも、もしかしたら相手の意図的な行動かも。話す時の距離が近かったり、話をしている時によく目が合ったりするのも脈ありの可能性が高いと言えるでしょう。

仕事に関係のない連絡をくれる

「仕事とプライベートは別」と考えている男性が多いです。つまりプライベートな内容の連絡をしてくれる場合は、脈ありの可能性が高いと言えます。特に要件がないのに連絡をしてくれるのは脈あり度大です。

サポートしてくれる

仕事のことを何かと気にかけてくれる場合は、脈ありの可能性が高いです。あなたのことを目で追っているため、仕事を抱え込み過ぎているのに気が付いてくれるのかも。「大丈夫?」などの声かけや、優しくサポートをしてくれる場合は、より脈ありと言えるでしょう。

社外での食事に誘ってくる

仕事終わりに食事に誘われることが多い場合も、脈ありの可能性が高いです。話の内容が仕事よりもプライベートがメインだと、より脈ありの可能性が高いと言えるでしょう。休日のデートまで誘われる場合は脈あり度大。

社内恋愛の進め方

脈あり診断で思い当たることがなければ、残念ながら今のところは脈なしかもしれません。しかし、あなた次第で今後脈ありに変えることも可能。諦める必要はありません。気になる男性との社内恋愛の進め方を紹介します。

アピールをする

男性が脈あり行動をしていない時は、あなたに好意を持ってもらえるようにアピールしましょう。顔見知り程度の場合は、まず笑顔で挨拶をすることから心がけてください。目を見て挨拶をすると、良い印象を与えられます。飲み会の場があれば、隣の席を狙いましょう。飲み会は仕事の時とのギャップを見せられる最適な場です。隣の席や近くの席に座れたら、気になる男性や周囲の人のグラスを気にかけておきましょう。グラスが空になりそうな時は「飲み物何か頼む?」と声をかけるチャンスです。

連絡先を交換する

気になる男性と恋愛関係を築きたい場合は、やはり連絡先をゲットしなければなりません。しかし何の接点もなく連絡先を聞くのはNGです。連絡先をゲットしやすいのは飲み会の後。近くの席に座れて、少しでも会話ができていれば連絡先を聞いても大丈夫でしょう。まずは連絡先を交換できるような関係になることから始めてください。

デート

何度かプライベートな連絡のやり取りをしたら、デートをしましょう。社内恋愛ではデートの場所選びにも細心の注意が必要です。会社の上司や同僚が出入りしているところはNG。できるだけ会社から離れた場所を選びましょう。仕事終わりの食事のデートの場合は個室の居酒屋を選択すると良いです。

告白

できれば男性から告白してもらうのが望ましいですが、良い仲なのに告白をしてこない時は、あなたの方から告白するのもアリです。告白は場所とタイミングが重要。社内では絶対に告白をしてはいけません。デート後に告白をすると、上手くいく可能性が高いです。しかし好きな人の仕事が立て込んでいる時は告白を控えてください。自分や好きな人が転勤になる時は、できるだけ転勤前に告白をしましょう。

社内恋愛の注意点

無事に付き合えるようになったとしても、仕事をする場所である社内で恋愛をオープンにするのはNGです。他にも社内恋愛ならではの注意点があるので紹介します。

社内では恋愛話をしない

社内では恋愛話を控えましょう。特に片思いの時は、より気を付けてください。いつ誰が会話を耳にしているかわかりません。妙な噂はすぐに広まり、好きな人にも迷惑をかけてしまいます。

公私混同しない

社内恋愛で最も大事なのが公私混同しないことです。好きな人や彼氏が職場にいると、仕事が手につかなくなってしまう人もいます。しかし仕事に支障をきたすのは絶対にNGです。社内恋愛では仕事と恋愛を割り切らなければなりません。嫌なことがあっても気持ちを切り替えて仕事に取り組みましょう。あなたの仕事に取り組む姿を好きな人や彼氏は見てくれているでしょう。

交際がバレた時は濁さない

彼との交際がバレた時は、素直に認めましょう。交際していることを濁すと、変な噂が出回ってしまう場合もあります。しかし堂々としすぎるのはNG。職場で彼氏と接するのは必要最低限にしましょう。社内でイチャイチャしていると反感を買ってしまうこともあります。交際がバレた後は、仕事にもより真面目に取り組みましょう。

同棲や結婚をする時は報告の順番に気を付ける

社内恋愛の場合は恋愛禁止を掲げている会社以外であれば、同棲をする時も報告をした方が良いです。同棲を隠したくても同棲後は住所変更が必要なので、隠し通すのは難しいです。社内恋愛の場合は上司→先輩→同期の順で報告するのが理想的。上司に報告する時は、上司の退勤直後に二人揃って報告しましょう。

社内恋愛は慎重に進めていきましょう

社内恋愛をしたい男女

 

社内恋愛にはそれ相応のリスクが伴います。社内の男性に恋をした時は、まずは社内恋愛のリスクを把握しましょう。社内恋愛の時は片想い中でも両想いでもオープンにするのはNG。リスクが伴う社内恋愛だからこそ、慎重に進めていきましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker