O型男子の性格や特徴は?恋愛傾向から血液型同士の相性、攻略法まで紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. O型男子の性格や特徴は?恋愛傾向から血液型同士の相性、攻略法まで紹介

O型男子の性格や特徴は?恋愛傾向から血液型同士の相性、攻略法まで紹介

O型は、日本ではA型に次いで人口比率が高いといわれています。なかでもO型男子は「大らか」などといわれますが、実際にはどのようなタイプが多いのでしょうか。今回は、O型男子の特徴や性格、さらには血液型同士の相性やO型男子を攻略する際のポイントを紹介します。O型男子のことが気になる人は、ぜひ参考にしてみてください。
笑顔の男性

O型男子の特徴と性格

血液型だけがすべてではありませんが、O型男子ならではといわれる特徴や傾向があります。まずは、その特徴や性格を見ていきましょう。

ポジティブ思考

O型男子の特徴としてよく挙げられるのが、「ポジティブ思考の持ち主」ということです。基本的に物事の良い面しか見ないため、何かにトライする前から「できない…」「○○したらどうしよう」などとネガティブなことは考えません。

こうしたポジティブな思考は行動力にも結びつき、周囲から頼りにされます。ただし計画性はあまりなく、O型ならではの「何とかなるさ」にも根拠がないこともしばしば。適当な返事が多いため、時に周囲からは「大雑把過ぎる」と評されることもあるでしょう。

コミュ力が高い

常にポジティブ思考なO型男子は、自分に自信を持っている人が多い印象です。人に対して臆することがなく、タイプの違う人とでも積極的に交流を図れます。

誰とでも分け隔てなく接するので、人の輪に入ればいつの間にか中心にいることも珍しくありません。仲間内のムードメーカー的な存在として、多くの人に慕われるでしょう。

周りを引っ張るリーダータイプ

自分に自信があるO型男子は、「自分を見てほしい」という自己顕示欲が強い傾向にあります。基本的に負けず嫌いなため、人の下に立つのを好みません。みんなの上に立ち、上下関係をはっきりさせるのを好むのです。

この点だけを見ると周囲からは煙たがられそうですが、面倒見が良いのもO型男子ならではの特徴といえます。困っている人がいれば率先して手を貸すため、「頼りになるリーダー」として仲間からは慕われるでしょう。

O型男子の恋愛傾向

男性からも女性からも好感度が高いO型男子。恋愛に関してはどのような傾向があるのでしょうか。O型男子の恋愛傾向をチェックしていきましょう。

彼女が一番大切

彼女や家族はO型男子にとっては「最優先事項」です。カップルとして付き合い始めれば、他のことは後回しにして彼女の意見や都合に合わせてくれるでしょう。

常に「彼女を喜ばせたい」と思っているため、自分勝手な行動は控えてくれるはずです。加えてロマンチストな一面があるので、記念日や誕生日なども忘れずにお祝いしてくれます。

好意をストレートに表現する

ポジティブで自信家のO型男子は、下手な駆け引きよりもストレートな行動を好みます。恋愛においても「好きだ」と思った相手に対しては直球勝負。裏からコソコソ手を回したり、面倒なやりとりをしたりしません。ストレートに愛情表現する様子に対し「男らしい」と好感を持つ女性も多いでしょう。

また、付き合ってからもきちんと愛情を伝えてくれるため、女性はO型男子に対し「愛情表現がない」とイライラや不信感を覚えにくいといえます。

嫉妬深い

彼女第一で愛情表現もしっかりしてくれるO型男子。一見するとパーフェクトな彼氏ですが、愛情深いぶん嫉妬心が強い傾向があります。

彼女の行動をいちいちチェックしたがる上、LINEやメールの回数も頻繁です。「今どこ?」「何時に帰るの?」など細かく連絡が入れば、たとえ好きでも、彼女の方が疲れてしまうかもしれません。

O型男子との血液型別の相性

大らかでオープンなO型男子は、とても魅力的。けれど相手の血液型によっては、その大らかさがトラブルの元となるケースもあります。O型男子とそれぞれの血液型の相性を見てみましょう。

O型男子×AB型女子

好きになったら相手のすべてを知りたいO型男子と、恋愛でも一定の距離を保ちたいAB型女子。考え方が大きく違うため、「すべて順調」とはいかないかもしれません。しかし、全く違う部分があるからこそ、かえってお互いの存在が魅力的に見えるものです。

O型男子はAB型女子のミステリアスな部分に惹かれますし、AB型女子はO型男子の社交的な部分に魅力を感じるでしょう。

O型男子×B型女子

オープンなO型男子と好奇心旺盛で自分の世界があるB型女子は相性良好といえます。どちらの血液型も感情表現がストレートなので、お互いにストレスがたまりません。加えて両者とも楽天的なので、考え方に共感できる部分も多いでしょう。

ただし、B型女子は好きなものにのめり込むと周りが見えなくなる傾向があります。後回しにされることが増えれば、O型男子は「寂しい」と感じるようになるかもしれません。

O型男子×O型女子

お互いに似た性質を持っているので、O型男子とO型女子の相性も良いといえます。彼氏・彼女ともポジティブで社交的なので、周囲からも応援されるカップルになれるのでしょう。

ただし、似すぎていることが衝突の原因となるケースも少なくありません。2人とも自信家なので主張を譲れず、自分の意見に固執してしまいます。とはいえ、これも仲が良いからこそのケンカ。言い合いを繰り返すうちに、お互いの絆はさらに深まっていきます。

O型男子×A型女子

先を見通さずに行動してしまうO型男子にとって、慎重派で几帳面なA型女子は足りない部分をカバーしてくれる存在です。

ただし、A型女子がO型男子の大らかな面を「大雑把過ぎる」と感じたり、O型男子がA型女子の几帳面さを「神経質すぎる」と感じたりすると、関係がこじれるかもしれません。

A型女子がO型男子を認めた上でサポートし、O型男子もそれをきちんと受け入れる。これができればO型男子×A型女子は最高のパートナーとなるはずです。

O型男子の脈アリ・脈ナシLINEの特徴

O型男子の脈アリ・ナシはLINEの文面や返信速度を見ると分かります。O型男子のLINEの内容から、脈アリ・ナシを見極めるポイントを紹介します。

返信が早い

感情表現がストレートなO型男子は、LINEもストレート。気のある相手からのLINEはすぐに返信し、基本的に既読・未読スルーなどはしないタイプです。

加えて好きな相手には猪突猛進していくのがO型男子ですから、LINEの文面には「好き」を思わせる言葉がたくさん散りばめられているはずです。文面を見ただけで気がある・ないを判断しやすいでしょう。

連絡が事務的

LINEを送っても事務的な返信しか返ってこないなら、脈はないのかもしれません。好きな人には全力でアプローチするのがO型男子。熱意や好意が感じられなければ、特別な感情がないということでしょう。

例えば、「LINEの返信がこちらからの質問に答えているだけ」「O型男子からの質問がない」といった場合は、脈ナシと考えた方が無難です。

O型男子の攻略法

明るく人当たりの良いO型男子。そんなO型男子にはどのようなアプローチが有効なのでしょうか。O型男子の攻略法について見ていきましょう。

とにかく共感する

自信家でリーダー気質のO型男子は、否定されるのが苦手です。好意を持たれたいなら、O型男子に対して共感の姿勢を見せましょう。「分かる」「そうだよね」とO型男子を肯定してあげれば、「自分のことを理解してくれる人」として認定されます。好感度が上がり、距離も近くなるでしょう。

下手な駆け引きをしない

O型男子は何でもストレートに物事を進めたいタイプ。駆け引きをするような計画性がないので、自身も駆け引きされるのが苦手です。恋愛を成就させたいのなら、ストレートに好意を示す方が好ましく思われるでしょう。

O型男子を攻略するなら積極的に行動するのが◎

花束を差し出す女性
O型男子は、恋愛をとても大切にするタイプ。愛情深い女性に惹かれやすい傾向があるので、自分から積極的にアプローチするのがおすすめです。特に、O型男子には下手な小細工や駆け引きは禁物。ストレートに「好きです」と伝えれば、あなたの真摯な態度に好感を抱いてくれるでしょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

about-a-sex

誕生日を迎えるTGCモデルの知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

about-a-sex

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM