男女別!AB型の特徴は?性格や恋愛傾向、仲良くなるポイントや相性も紹介 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 男女別!AB型の特徴は?性格や恋愛傾向、仲良くなるポイントや相性も紹介

男女別!AB型の特徴は?性格や恋愛傾向、仲良くなるポイントや相性も紹介

ab型の特徴 _4

AB型の日本人は1割程度。世間一般的には「A型とB型の性質を併せ持つ」「つかみどころがない」などといわれることが多いようです。そして同じAB型でも、男性と女性では特徴も少し違うよう。この記事では、AB型の特徴や他の血液型との相性、うまく付き合うポイントを、男女別でご紹介します!

AB型の特徴・女性の場合【性格と恋愛傾向】

ab型の特徴 _3

AB型の女性には、どんなイメージを持っていますか?天才・クール・ちょっと変、なんて言われることの多い血液型。どんな特徴から、そう言われるのでしょうか。ここでは女性の場合の、性格と恋愛傾向をお伝えします。気になる人との接し方に役立てて下さい。

AB型の女性の性格

まずはAB型の女性の性格を、3つのポイントでご紹介します!

冷静だが時に感情的になる

AB型女性は、自分の感情を表に出さない傾向があるといわれています。感情的にならず物事を俯瞰して見ているため、「冷静な人」という印象を持たれることが多いでしょう。

しかしその反面、AB型女性は内側に激しい感情を抱えていることが少なくありません。時に感情にまかせた行動や発言をするため、周りにいる人々は「こんな人だったっけ?」と戸惑ってしまうようです。

秘密主義

AB型女性に多い性質として「他人に本心を見せたがらない」ことが挙げられます。基本的に誰に対しても人当たりが良いという特徴を持っていますが、好き嫌いが比較的はっきりしているので、内心では人の「好き」と「嫌い」を明確に分けています。

そんな自分の本心をさらけ出したくないAB型女性は、仲良くしていても1枚壁を隔てているような印象を与えることがあるでしょう。どこかつかみどころがなく「不思議ちゃん」と評されるケースもしばしばです。しかし逆を言えば、本音と建て前をきっちりと使い分けられると捉えることもできます。

基本的に淡泊

物事に執着しないのも、AB型女性によくある特徴です。興味のないことにはいっさい関心が湧かず「もっと理解しよう」「見てみよう」などと自分からアプローチもしたがりません。

この特徴は、対人関係においても顕著です。興味のない人に対しては、とことん興味が持てません。嫌いな人、苦手な人がいれば、極力関わらないように距離を置こうとするでしょう。またAB型女性は、嫌いな人に対して意地悪をしたり陰口を言ったりするのも嫌がります。面倒なトラブルを嫌うため、「嫌いな人とは関わらない」を貫くのです。

AB型の女性の恋愛傾向

秘密主義で他人と距離を取りたい人が多いAB型は、恋愛面でもミステリアスといわれています。そんなAB型の恋愛傾向について見てみましょう。

追われると逃げる

AB型女性は、基本的に自分のペースで物事を進めて行きたいタイプ。たとえ好きな人であっても適度な距離感が必要で、追いかけられると逃げ出したくなってしまいます。

また、AB型女性が男性と仲良くなるには、ある程度の手順や時間が必要です。「会った瞬間から仲良くなる」というのはまれで、徐々に様子を見ながら距離を詰めていきます。初対面から馴れ馴れしかったりデリカシーのない質問をしてきたりするような男性に対しては、心のドアをガッチリ閉めてしまうでしょう。

意外とロマンチスト

リアリストに見られがちなAB型女性ですが、実際にはとてもロマンチストな一面があります。

特に恋愛にはとても慎重で、自分の求めるレベルの相手でないとなかなか「好き」と思えません。加えてプライドが高い人が多いので、男性に「こうあってほしい」と求めるレベルも高いといえます。正に「王子様」のような男性を夢見る女性も多く、リアリストというイメージとはかけ離れた一面を持っているのです。

しかしその一方、好きな人であっても嫌な面が見えると、すぐに距離を置きたくなってしまいます。

愛情表現が苦手

どんなことも客観視してしまうAB型女性は、ストレートな愛情表現が苦手です。好きだという気持ちはあっても「恥ずかしい」という気持ちが先に立ち、甘えたり甘えさせてあげたりができません。
本当は大好きなのにドライでそっけない態度になることも多いため、「恋愛にドライな人」という印象を持たれることもあるでしょう。

LINEがそっけない

AB型女性は、人との関わりを面倒に感じがち。自分のペースを乱されるのが嫌いなため、LINEのようなコミュニケーションツールを苦手に感じる人も多いでしょう。

恋人からのLINEにはきちんと返信するものの、興味のない相手からLINEでアプローチされても「返信する気が起きない」ということも多いはずです。

AB型女性と仲良くなるポイント

性格と恋愛傾向をお伝えしたあとは、AB型女性と仲良くなるポイントをご紹介します。AB型女性の取り扱い説明書、とも言えるでしょう。仲良くなりたいAB型女性の子がいる、ちょっとギクシャクしてしまって、関係を改善したいというときに役立ててください。

たくさんほめる

AB型女性はプライドが高い傾向にあるので、たとえ冗談でも相手を下に見るような発言はNGです。仲良くなりたいと思ったら、とにかく「ほめる」ことを心がけましょう。褒め言葉が潤滑油となって、AB型女性の心を開きます。

ただしわざとらしく何でも褒めるのは避けましょう。頭の良さ、個性などポイントを絞って褒めるのがおすすめです。

秘密を尊重する/適度な距離を保つ

AB型女性は、たとえ仲の良い人とでも一定の距離を取りたいと考えています。仲良くなりたいからといって、何でも思いつくままに質問するのはやめましょう。「面倒な相手」と認定されて、距離を置かれてしまうかもしれません。

秘密を教えてもらったら、それはあなたを信用してもらった証。絶対に他の人に秘密を話すことは無いようにしてください。せっかくの信用が地に落ちます。AB型女性に話しかける時は「プライベートには突っ込みすぎない」というポイントをお忘れなく。

矛盾を感じても突っ込まない

「二面性がある」などと評されるように、時にAB型女性には矛盾した行動・言動が見られます。もしもそのような場面を目撃しても、いちいち「なぜ?」と尋ねたり突っ込んだりするのは止めましょう。

言動が矛盾するのはAB型女性の特性ともいえるもの。本人に説明を求めても、明確な答えは返ってきません。AB型女性を困らせるだけなので、大らかに受け入れてあげるのがベターです。

AB型の特徴・男性の場合【性格と恋愛傾向】

ab型の特徴 _2

次にご紹介するのは、AB型男性の性格と恋愛傾向。本心が掴みづらいと言われるAB型。ここで性格や恋愛傾向を把握しておけば、いままで気付けなかった脈ありサインを見つけられるかもしれません。

AB型の男性の性格

AB型男性の性格を、5つのポイントでご紹介!女性のパターンと似ていることも多いです。しかし男性と女性では、特徴が少し違うことも。

二面性がある

論理的かと思えば、情熱的に理想を追い求める姿が見られたり、クールに見えたと思えば好きな人を一途に思い続けていたり、AB型男子には二面性があります。そのため本心が見えにくいことも。

掴みどころがない行動に振り回されることもあるかもしれませんが、一貫性がないように見えることひとつひとつが彼の本心。コロコロ変わる表情を楽しみましょう。

常にクール

AB型に二面性がある、つかみどころがない、と言われる原因となるポイントです。クールで何事にも動じません。しかし、本人はクールに振る舞おうとしているわけではなく、頭の中では色々と感情が動いています。それが、先に書いた二面性につながるのです。

感情表現が苦手

AB型男子は感情表現が苦手です。クールに見えるのも、これが原因。素直になれないツンデレ男子っぽい傾向があります。「好き」「嬉しい」と伝えるのはAB型男子にとっては高いハードル。控え目な表現でも、最大限受け取って、こちら側が「ありがとう」と大げさに伝えれば、彼の感情表現も少しずつ豊かになっていくかも。

面倒なことが嫌い

基本的に省エネで過ごしています。感情表現が苦手なのも、省エネで過ごしているうちに感情表現をする筋力が衰えてしまったから。

面倒くさいことの代表格は、人間関係。あれこれ気を遣って過ごすよりも、気の許せる少人数と仲良くします。「好き」とか「楽しい」とか言われなくても、よく一緒にいる、話をする関係であれば、受け入れられていると思って間違いないです。

マイペースな平和主義者

嫌いな人や苦手な人にあえて近づいたり、突っかかったりすることはまずありません。マイペースな分、自分は自分、他人は他人と思っていて、他人に対して寛容、というか関心が薄いです。争いごとは面倒なので平和主義者的な考え方をしています。

AB型の男性の恋愛傾向

AB型の性格を確認したあとは、恋愛傾向を押さえていきます。

お互いに自由

AB型男子は、自由な恋愛を好みます。別に浮気をしたいわけではありません。趣味や友人関係、仕事や遊び、彼女ができたからといって何かを諦めたり辞めたりすることをしないだけです。

束縛されることを嫌いますが、逆に相手を束縛することもありません。同じように、趣味や仕事など、恋愛以外にも打ち込めるものを持っていて、自立した女性との相性がいいでしょう。

彼女を不安にさせやすい

浮気がちというわけではなく、むしろ恋をしたら一途なAB型男子ですが、彼女を不安にさせやすいです。それは、感情表現が控えめで、自由を好むから。一緒にいない時に何をしているのか、聞かれるまで答えません。

しかし、不安だからといって彼を問い詰めてはいけません。まずは自分が、好きなことやその日あったことをシェアしましょう。少しずつ自分のことを話してくれるようになるはずです。

別れるときはあっさり別れる

別れるときは、ストレートに別れようと言ってきます。他に好きな人ができたのかもしれないし、仕事や夢に向かって頑張りたい、今は恋愛に時間を割けないという理由かもしれません。いずれにしても、ドロドロの別れ話の雰囲気にはなりません。

反対に、あなたが別れを切り出した場合も、あっさり別れます。追いすがってくることはないので、相手を試すために別れ話を出すのも辞めましょう。ちょっと距離をおきたかっただけなのに、本当に別れてしまった……ということになります。

面倒見の良い彼女と相性がいい

感情表現は控えめ、自由に好きなことをするAB型男子。相性がいいのは面倒見のいい彼女です。自由なAB型男子は、見方を変えればちょっと子供っぽいとも言えます。そんなAB型男子を受け止められる、面倒見のいい彼女は相性がいいのです。

AB型男性と仲良くなるポイント

気になる男性がAB型。仲良くなるためのポイントを押さえて、素敵な関係を作っていきましょう!

具体的にほめる

周りに流されず、自分の考えや時間をしっかりと持っているAB型男子。こだわりポイントもたくさんあります。そんなこだわりをしっかり見てくれている、認めてくれているという女性に、AB型男性は心を開きやすいです。ファッション、趣味、行動、言葉、褒めるときはふわっと褒めるのではなく、具体的にほめましょう。

ひとりの時間を尊重する/束縛しない

付き合う前も後も、ひとりの時間を奪ってはいけません。自分と仕事・趣味・友人を天秤にかけさせることもNGです!相手が何をしていても知っていたい、自分との時間を最優先にしてほしい、という人は、AB型男子とはうまくいきにくいかも。

自分も、趣味や仕事、他の友人などひとりの時間を充実させると、自然と束縛しなくなって自立した大人同士の付き合いができますよ。

相手の話に興味をもつ

ひとりの時間や世界を大事にしているAB型男子。なかなか自分との時間を取ってくれない、何をしているのかわからない、とすねるのではなく、相手の世界の中に入っていきましょう。干渉しすぎるのではなく、彼が好きなものを、自分も体験してみる。映画や本なら見たり読んでみる。何が魅力で、彼はそれに打ち込んでいるのかを聞いてみる。そうして相手の話に興味を持つと、自然と彼が自分の話をするようになります。

【血液型の相性】AB型女性と相性がいいのは

血液型が全てではないと分かってはいても、自分と気になる相手の相性がいいかどうか、気になりますよね。ここまで紹介した特徴や恋愛傾向を元に、AB型女性と相性がいい男性の血液型をご紹介します!

AB型女性×O型男性

相性は意外にも△!O型男性は、おおらかで細かいところは気にしない傾向にあります。AB型の自由な感じと相性がいいのでは?と思われるかもしれません。しかし実際には逆。O型は細かいことは気にしないので、こうしたいと思ったら相手の話もあまり気にせずに押し切ろうとすることも。O型男性の、これぐらい大丈夫でしょう、という考えとAB型女性のこだわりがぶつかって、しょっちゅう喧嘩をするカップルになってしまうかも。

それでも一緒にいたい相手がいる場合は、お互いに譲り合う、という話し合いや努力が必要です。

AB型女性×B型男性

AB型女性とB型男性の相性は最高です!AB型女性のもつ、ちょっと気難しくて近寄りがたい雰囲気を、B型男性がマイペースに崩していきます。かといってAB型女性のこだわりや考えを無視してぐいぐいいくわけではなく、お互いにありのままでいられる関係です。細く長く一緒にいられるカップルになるでしょう。

AB型女性×A型男性

AB型女性とA型男性の相性はそこそこです。
クールで自由なAB型女性と、真面目、だけど頑固なA型男性は、お互いに足りないところを補い合う、バランスの取れた関係を築いていけます。しかしその違いを受け入れられている間はいいのですが、すれ違いが重なって疲れてしまうことも。

AB型女性×AB型男性

AB型同士の恋愛は、まずまずといったところ。同じAB型で、秘密主義、二面性があると言った特徴をもっています。プライベートと公共の場での言動が違いすぎる、オンオフが激しいなど、他の血液型のパートナーからしたら、えっと思ってしまうようなことも、そういうことあるよねと受け入れられます。
一方で、お互いに秘密主義なところがあるので、どれだけ親密になれるかは未知数。

【血液型の相性】AB型の男性と相性がいいのは

AB型女性と他の血液型の男性の組み合わせを紹介した後は、AB型男性と他の血液型の女性の相性をお伝えします!AB型×AB型は、先にご紹介した組み合わせと同じなので、ここではO型、B型、A型女性との相性をチェック!

AB型男性×O型女性

AB型男性とO型女性の相性は、△と〇の間ぐらい。AB型男性は、O型女性のおおらかさに惹かれることが多いので、カップル成立率は高め。しかし、AB型男性は甘えたがりなのに素直じゃないというちょっと扱いが難しい一面を持っています。はじめはO型女性の包容力でいい関係が築けても、だんだんとO型女性が、ありのままの彼を受け入れることに疲れてしまうかも……。

しかし、面倒見が良くてお姉さん的な女性であれば、そんな彼ともうまく付き合っていくことができますよ!

AB型男性×B型女性

AB型男性とB型女性の相性は◎です!個性的な発想・感性をもつ2人は、一緒にいていつも楽しいと感じるでしょう。AB型男性の、不器用な優しさや愛情表現を、似たところのあるB型女性は受け止めてくれます。マイペースな者同士、平和で愛のある関係を築いていくことができるでしょう。

AB型男性×A型女性

AB型男性とA型女性の恋愛は、△にも◎にもなる、振れ幅の大きいものになるでしょう。AB型男性は、A型女性と一緒にいると、A型の気質が強く前に出ます。優しく、周りとの調和を大事にするようになるのです。

一方A型女性は、AB型男性の、周りに流されず自分の世界を持っている様子に憧れます。お互いにお互いをリスペクトできる組み合わせになっているのです。

しかしA型女性は恋に臆病。何を考えているか分かりにくいAB型の態度に、不安になってしまうことも。ここを乗り越えることができれば、最高のパートナーとなることができるでしょう。

AB型の特徴を押さえて、気になる人と仲良くなって!

ab型の特徴 _1

AB型の性格や特徴、各血液型との相性を、男女別にご紹介してきました!A型の気質とB型の気質を併せもっていて、自分の世界があるAB型の人。一緒にいると多様な表情を見せてくれる様子に惹かれる人は多いです。

相性が悪い組み合わせだからといって、必ずしもうまくいかないわけではありません。当たり前ですが、血液型が同じでも、AB型の人が10人いれば10人それぞれ違っています。それは他の血液型も同じです。

血液型別の特徴はざっくり把握しておいて、目の前の人の考え方や個性を尊重しながら、素敵な恋をしてください。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC2024aw tgckitakyushu2024 TGC Premium TGC CARD matchingwalker