B型女性の性格・特徴を知りたい!おすすめの仕事や恋愛についても詳しく紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. LOVE
  3. B型女性の性格・特徴を知りたい!おすすめの仕事や恋愛についても詳しく紹介

B型女性の性格・特徴を知りたい!おすすめの仕事や恋愛についても詳しく紹介

一般に、「B型女性は個性的な人が多い」とされるため、「B型っぽい」と言われると「良い意味?悪い意味?」と悩んでしまうこともあるかもしれません。この記事では、B型の女性の性格・特徴について世間ではどのように思われているか紹介します。また、B型女性に合った仕事や恋愛傾向についてもみていきましょう。

海をバックに座る若い女性

B型女性の性格

日本では血液型で相手との付き合い方を探る人も少なくありません。B型女性の性格について、多くの人が抱きがちなイメージを紹介します。

自分第一

B型の女性は、何でも自分の思うとおりに進めたいと考えがちなところがあります。基本的に自分第一なので、他人と意見が違っても自分の意見を押し通そうとします。

この傾向は、場合によっては「自分勝手」とみなされそうですが、「自己主張が上手」と捉えることもできます。自分の意見を自信たっぷりに主張できるので、周囲を納得させてしまうでしょう。ただし、自分第一主義が行き過ぎると、周囲と馴染むのが難しく、ケースによっては浮いてしまうことがあります。

楽天家

物事をポジティブに捉えられるのも、B型女性に多く見られる特徴です。

プライベートや仕事で困難な出来事があっても、ウジウジと落ち込んだり悩んだりしません。「何とかなるさ」と前向きに考えられるため、イヤな空気を長く引きずることはないでしょう。

このようなB型女性の性格は、対人関係でも有益です。意見の食い違いや考えの違いからトラブルが発生しても、根に持ったり恨んだりしにくいといえます。時間が経てばいつもの態度に戻るため、面倒な人間関係に煩わされることも少ないはずです。

決断力がある

何か決断しなければならなくなった時、B型女性は自分の都合や考えを優先して決断しやすいといわれています。行動の基準は「自分がやりたいことか」「興味があるか」など、自分が中心です。そのため他人の意見に振り回されにくく、何かを決めるまでにさほど時間はかかりません。

決断力のない人ならば、「こんなことを言ったら人に悪く言われるのでは?」「変な人と思われるかも」などと周囲の目や声を意識してしまいがちです。自分の価値観が信用できないと、何ごとも素早い決断ができません。このような人から見ると、決断力のあるB型女性の姿は自信に溢れ、うらやましく感じられるでしょう。

B型女性の特徴

周りの人から「あなたB型でしょ」と言われる人は、無意識のうちにB型っぽい行動をしているのかもしれません。B型女性が取りがちな行動の特徴とはどのようなものなのでしょうか。

LINEやメールの返信は自分のペース

B型女性は、自分の時間やペースを大切にしたいと考える人が少なくありません。

「その時の自分の気持ち」を優先するB型女性は、LINEの返信も気まぐれなケースがあります。返信がとても早い時がある一方、気がのらなければ既読のまま放置することもあるようです。

また、B型女性は好き嫌いもはっきりしているため、話題や相手によっても返信速度が違います。興味のある話題や好きな人には返信が早いですが、そうでない場合は「既読無視」もあり得るのです。

考えるよりも行動する派

「考えすぎて結局行動できない」という人とほぼ対局にあるのがB型女性です。自分の好きなことや興味のあることには、ためらわず突き進んでいきます。「もしかしたら」とネガティブなことを考えないため、思い立ったらすぐに行動できるのです。

B型女性にとって、大切なのは自分の考えです。行動の原動力は「自分が楽しめること」。「興味を突き詰めたい」という気持ちが強いので、周囲の思惑に惑わされることがありません。周りに止められても気持ちは動きにくく、やると決めたらすばやく実行に移します。

好き嫌いが顕著

「自分」をはっきりと持っているB型女性は、好き嫌いがはっきりしている印象を与えます。

「この人とは合わない」「好きじゃない」と感じたら、無理に親しくなろうとはしません。適当に距離を置いて付き合います。そしてそのことについて、特に不都合や居心地の悪さを感じることもありません。B型女性にとっては、嫌いな人に合わせる方がはるかに苦痛を感じるのです。

逆に、好きな人には好意を隠さず表現するので、はたから見ても態度の差は歴然です。

B型女性に合う仕事

「個人主義」「好奇心旺盛」などといわれるB型の女性。これから仕事を探す人や、現在の会社もしくは仕事が「合っていないのでは?」と感じている人は、業種選びを見直してみると良いかも知れません。B型の女性には、どのような業種が合うのか紹介します。

営業系

ハングリー精神が強いB型女性にとって、成果主義の営業職は適職といえます。基本的に営業は個人プレーなので、自分のペースで仕事を進めていけるのも魅力です。また、B型女性は自分に自信があり、物怖じしないタイプが多いといわれます。人当たりがよく、顧客からの評判は上々でしょう。

万が一営業に失敗した時も、B型女性ならではの切替えの早さが役に立ちます。すぐにターゲットや戦略を変えて「次へ行こう」と思えるはずです。

クリエイティブ系

B型女性特有の好奇心の強さを活かすなら、クリエイティブ系の仕事がぴったりです。自分の好きなことを追求していけるので、仕事のやりがいを感じやすいといえます。

また、クリエイティブ系の仕事であれば、仕事のペースを比較的自分で決めやすいでしょう。ルーティンワークのように「あれをしなければ」「これをしなければ」と決められていないことが多いため、退屈せずに楽しく働けます。

自営業

自営業も、自分のペースで働けるというメリットがあります。自分の考えで仕事を進めたいB型女性にとっては天職といえるのではないでしょうか。

ただし、B型女性は「行動派」な分、計画性が不足する傾向があるようです。自分で事業を展開していく場合は、計画性のあるパートナーがいると安心できます。

B型女性の恋愛傾向

「いろいろな人と付き合うけれどなかなか続かない…」と嘆いている人は、冷静にB型の恋愛傾向を振り返ってみると良いかもしれません。B型女性の恋愛傾向についてみていきましょう。

情熱的

自分の基準で行動するB型女性は、恋愛面でも行動力を発揮します。好きな人ができれば、思いを成就させるための努力は惜しみません。自分にできるあらゆる手段を尽くし、相手を振り向かせようとします。

また、思い込みが激しい一面があるため、一目惚れしてしまうケースも少なくありません。自分の中で理想の相手を作り上げ、よく知らない相手でも本気で好きになってしまいます。

恋を実らせるためなら、他人の目を気にせずに積極的にアプローチできます。

浮気の心配あり

好奇心旺盛なB型女性は、本能で行動してしまうケースがあります。周囲の目や批判もストッパーになりにくいため、恋人がいても他の人に目移りしてしまうかもしれません。

ただし、浮気がバレたとしても、面倒なトラブルには発展しにくいようです。性格的に潔く、言いわけを嫌うのがB型女性に見られる傾向です。気持ちの切替えが早く「浮気の事実を潔く認めて彼氏とはそのままお別れ」という人も多いでしょう。

復縁は難しい

B型女性が自ら別れを決断した場合、復縁は難しいと考えられます。ポジティブで切替えが早いのがB型女性の特徴。別れた相手に対し、未練は残しません。たとえ元カレから熱烈にアプローチされても、「終わった恋」として復縁を拒むケースが多いでしょう。

B型女性独自の世界観を大切にして、周囲にも配慮しよう

楽しそうに笑う女性

自分ならではの価値観・世界観を持つB型女性は、周りから見るとポジティブで行動的に見えます。周囲の目を気にして行動できない人からは「うらやましい」と思われることもしばしばです。

しかし、社会生活や対人関係、恋愛関係を円満に保つには周囲を思いやることも必要。自分の意見だけではなく、周囲の意見にも耳を傾けるよう心がけましょう。良い面はそのままに、「愛されるB型女性」を目指してくださいね。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE