デート服はシチュエーションと季節で選ぶ!被らせない着回し術も紹介 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. デート服はシチュエーションと季節で選ぶ!被らせない着回し術も紹介

デート服はシチュエーションと季節で選ぶ!被らせない着回し術も紹介

デート服をコーディネートするとき、彼に気に入られたい、おしゃれに思われたいなどいろいろな思いがあると思います。また、シチュエーションや季節なども関係してくるので、難しく感じる人もいるでしょう。本記事では、シチュエーションや季節別のデート服コーデを紹介していきます。ぜひ参考にして、素敵なデートを楽しんでください。

シチュエーション別!おすすめのデート服コーデ

はじめに、シチュエーション別のおすすめデート服コーデを紹介していきます。

シチュエーション別デート服①遊園地コーデ

遊園地デートでは、動きやすい服装が基本です。その中に可愛らしさを入れると、いつもと違うデート服コーデに。

パンツスタイルなら、スカーチョを選んで女らしさを出しましょう。デニムを取り入れるときは、パンツではなくタイトスカートがおすすめです。ワンポイントにスニーカーをチョイスしたり、キャラクターを取り入れてみたりしてください。

シチュエーション別デート服②水族館コーデ

水族館でのデートなら、館内が暗いので明るめの色を選びましょう。また、長時間歩く可能性もあるので、安定感のあるヒールの低い靴を選んでください。水で地面が濡れている場合もあるため、滑りにくい靴も意識しましょう。

ワンピースは、可愛らしい花柄やベージュ、鮮やかな緑色がおすすめ。スカートなら赤色にも挑戦してみましょう。

パンツスタイルはフェミニンなコーデを意識して、スキニーならオフショル、ワイドパンツならボートネックを選んでください。

できるだけ、濡れても良い服装を心がけましょう。

シチュエーション別デート服③アウトドアコーデ

アウトドアのデート服では、場所によって服装を選ぶポイントが変わります。

山なら動きやすさを重視したパンツスタイルを選ぶこと。海ならマキシワンピースやスカートにすると、海らしさを演出することができます。

また、バーベキューなら、動きやすくて可愛いワンピースコーデがぴったりです。

もちろん、靴はスニーカーを選んでください。

アウトドアデートは、動きやすいこなれ感のある大人スタイルを意識しましょう。

シチュエーション別デート服④レストランコーデ

レストランデートの服選びは、料理によって考えるとコーデがしやすくなります。

格式のあるフレンチやイタリアンのレストランでのディナーでは、ドレスコードに合わせて上品なワンピースを選びましょう。シックなデザインで、スカート丈は短過ぎないように気をつけて。

お寿司屋さんや鉄板焼き屋さんデートでは、上品でカジュアルなコーデがおすすめです。

居酒屋デートでは、綺麗めカジュアルがぴったりです。パンツコーデにTシャツを合わせてしまうとカジュアルになりすぎるため、カットソーやブラウスを選びましょう。

シチュエーション別デート服⑤ドライブコーデ

ドライブデートは、シワになりにくい素材を選びましょう。シワ加工や細かなギャザータイプの服を選ぶと安心です。また、日焼けやエアコン対策に、カーディガンや軽い羽織り物を用意しておきましょう。

スカートやワンピースはマキシ丈にして、花柄やドット柄で可愛さを出して。パンツスタイルはデニムやミニ丈でもOKですが、トップスはフェミニンなものを選んでください。

シチュエーション別デート服⑥記念日コーデ

記念日のデート服はフェミニンスタイルがおすすめです。リブニットとプリーツスカートの組み合わせで、大人の女っぽさを出しましょう。リブニットをオフショルダーに変えても良いですね。

色は白や淡いピンク、淡いグレーがおすすめ。モノトーンでスッキリ見せるのもコツのひとつです。靴やバッグも同じ色で合わせましょう。寂しいときは、ワンポイントに花柄を取り入れると良いですね。

季節別!おすすめのデート服コーデ

続いては、季節ごとのおすすめデート服コーデについて紹介していきます。

季節別デート服①春コーデ

春のデート服は、可愛い系でまとめるならトップスは白ブラウスやオフショルダーがおすすめです。パステルカラーのプリーツスカートなら、トップスとの相性も抜群。また、花柄ワンピも春らしくコーデができます。

大人系で選ぶ場合は、ネイビーのワンピースを選ぶと良いでしょう。アウターにライダースを入れてカジュアルさを出すとうまくコーデをまとめることができます。

カジュアルならシャツワンピで、インナーのトップスにボーダー柄を加えるのもおすすめです。

それぞれどこかにレース素材を取り入れれば、春らしくまとめることができます。

季節別デート服②夏コーデ

夏のデート服は、涼しげでも露出を控えたコーデがおすすめです。ただし、隠し過ぎないように注意しましょう。肌見せは1ヵ所に抑えると上品です。

可愛い系では、ノースリーブなら見せ過ぎないように、マキシスカートやパンツでまとめましょう。

また、大人系なら白でまとめ、夏らしいコーデに仕上げることができます。ワンポイントで取り入れるなら、白ブラウスにデニムの王道スタイルもおすすめです。上品に仕上げたい人は、デニムの代わりにベージュパンツを選びましょう。

カジュアルなコーデなら、黒でまとめても1色は白を入れたり、ふんわり素材を選んだりして軽く着こなしてください。全身黒の場合は、麦わら帽子などで明るいアクセントを忘れずに。

季節別デート服③秋コーデ

秋らしさを出すデート服コーデは秋っぽさがポイント。

可愛い系は、アウターにジャケットを選び、インナーをマキシワンピやスカートにすると可愛く仕上げることができます。ワンピースを選ぶならブラウン系にしましょう。

大人系なら、トップスをブラウン系にして、デニムは落ち着いた黒系を合わせます。ワンポイントで赤いパンプスを入れると、秋の大人デート服が完成。とろみ系のブラウスやボウタイブラウスもおすすめです。

また、カジュアルスタイルならチェック柄スカートや、落ち着いたピンク色のカーディガンを取り入れてください。

季節別デート服④冬コーデ

冬に選ぶデート服は、シンプルで上品なコーデがおすすめです。また、やわらかい色を選ぶとより良くなるでしょう。

可愛い系なら、ワンピースならタートルニットワンピを。アウターはノーカラーコートで、色も白がおすすめです。

大人系は、タートルニットにタイトスカートを合わせると、バランスが良いコーデになります。オールブラックのパンツコーデは、アウターにツイードを選ぶと重くなりません。

カジュアル系では、ローゲージニットカーディガンやボアジャケットに、細身のデニムを合わせるとスッキリ着こなせるでしょう。

普段とは違うギャップを見せるデート服コーデ

特別な日のデート服では、普段と違うギャップも見せたいもの。ここでは、デート服でギャップを見せる方法について紹介します。

色気をチラ見せする

トップスにVネックを選んで鎖骨をチラ見せして、自分の色気をさりげなくアピールしてください。高いヒールのパンプスも、色気を出すことができます。

おしゃれ感を出したコーデに

男性に受けの良いライダースジャケットをチョイスすれば、おしゃれ感がUPします。ワンピースと合わせて、甘辛のバランスをうまく取りましょう。ライダースの色は、黒よりもベージュで優しくまとめてください。

明るい色で華やかに

カジュアルなデートでデニムを選ぶときは、トップスの色を明るく。赤色は男性受けも良く、おすすめです。ハッとするような色を取り入れて、いつもと違う印象を与えてみましょう。

デート服を被らせない着回し術

「毎回同じに見えていないかな?」と心配な人のために、被らせないデート服の着回しポイントについても紹介していきます。

着回しのルールを押さえる

コーデで使う色は、基本的に3色までです。素材も意識して変えましょう。また、常にトータルコーデのバランスをチェックしてください。

ポイントは、王道コーデをしてから、次はテイストを変えて着回していくことです。

ベーシックアイテムをメインとして着回す

トップスは着回し力のある、パンツやスカートどちらにも合わせやすいものを選んでください。ボトムスを軸にするなら、最低3つのトップスに合わせられるように選ぶと良いでしょう。

シンプルなセットアップを着回す

セットアップで着るときは、小物に変化をつけることで違う印象になります。セットアップのトップスとボトムスで分けて使うと、他の服と組み合わせることができるので、着回しの数も増えます。

ワンセットあれば、便利なアイテムとして使いこなせますよ。

デート服の上手なコーデを覚えて、彼を釘付けに♡

いつもと違うデート服のコーデに挑戦し、彼に褒められたら嬉しいもの。しかし、デート服はシーンや季節で変わるので、その時々に合わせなければなりませんが、その度に買い足すのは大変ですよね。今持っている服を活用できれば、レパートリーも増えてマンネリしなくなります。デート服の上手なコーデを覚えて、大好きな彼をもっと釘付けにしましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker