【結婚報告のタイミング】いつどう報告すればいい? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 【結婚報告のタイミング】いつどう報告すればいい?

【結婚報告のタイミング】いつどう報告すればいい?

簡単そうで難しい結婚を報告するときのタイミング。互いの両親に報告をするのが一番先なのは分かっているけれど・・・職場や友人に報告するタイミングはいつが良いの?個人的なイベントですが、周りに大きな影響を与えてしまう結婚という大イベントの報告の仕方についてご紹介します。

結婚を決めたら報告を・・・。

結婚することが決まった場合、両親や自分の身近な人たちへは、結婚の報告をしますよね。ただ職場の同僚や友達に報告するタイミングは人によっては難しいもの…。

結婚は個人的なことではありますが、少なからず回りに与える影響は大きくなりますので、タイミングは非常に重要です。今回はそんな結婚報告のタイミングについてのお話をします。

職場に結婚を報告をする場合

「結婚」というイベントは個人的なものではあります。しかし会社にお勤めの場合、結婚をした場合は「公的書類の手続き」や「扶養家族手当て」「住宅手当」「福利厚生の手続き」が関係してくるため、結婚報告をするタイミングは非常に重要になってきます。報告を先延ばしにすると会社に迷惑をかけることもあるので、報告のタイミングは予め旦那様と決めておきましょう。

結婚報告の順序

まずは直属の上司に報告しましょう。「この度、結婚をすることになりました・・・」から話し始め、結婚式を身内で行うのか社内の人たちもご招待するのか、結婚後の仕事についてはどうするのか、などを説明できるよう予め考えておきましょう。その後、会社への結婚報告をどのような手順ですれば良いのか相談してみてください。

このとき結婚の報告を、上司より先に職場の友人や同僚にするのはおすすめできません。なぜなら、あなたが上司に報告するよりも先に、同僚たちの口から上司に伝わってしまう可能性があり、第三者から伝わるのは失礼に値してしまうから。結婚の報告を職場にする場合は、必ず上司から先にするよう気をつけましょう。

結婚報告のタイミング

この結婚報告を切り出すタイミングですが、結婚式や二次会の招待をするタイミングがよいでしょう。結婚後に新婚旅行に行かれる場合は、長期休暇を申請する必要がありますので、その調整のためにどのぐらい前に伝えるべきか考えましょう。早めに報告を済ませて、新婚旅行に行くための長期休暇を取りやすくしておくと、あなたが長期休暇を取っている間の仕事をスムーズに引き継ぐことができます。

寿退社を考えている場合は、職務規定を確認しましょう。会社としても急に辞められては困ります。各会社には退社に必要な期間が必ずありますので、職務規定を確認した上で上司に報告をして下さいね。

個人的な友人に報告する場合

簡単そうで難しいのが個人的な友人に結婚を報告をするタイミングです。個人的には親よりも難しいな・・・と私は思いました。結婚の平均年齢が30歳になっている今、周囲で結婚相談所に通い詰めている友人がいる場合、結婚報告をするのはちょっと抵抗がありませんか?とはいえ、報告しないわけにもいきません。

結婚を報告をするときは、うかれすぎに注意!

やはり結婚報告をするときの言葉に注意しましょう。浮かれすぎて自分の話しばかりしてしまうと、自慢話に取られてしまうこともあります。そうなると今後の付き合いに問題が起きてしまうことも…。また先に結婚してしまうことを謝ったり、上から目線で相手と話をすることはマナー違反です。結婚をどのタイミングでするかは人それぞれなので、嫌味になるような言動だけは注意しましょう。

結婚報告はメールで大丈夫?

直接会えない友人もいると思います。その場合はメールや電話などで結婚の報告をすれば問題ありませんが、いつでも会えるような友人には直接会って伝えることをおすすめします。もしも結婚式を挙げる予定でしたら、招待状を送るなどの一言を添えると良いですね。

結婚報告はいつ頃にするの?

結婚の報告を友人にする場合、結婚式の日程が決まったあたりがおすすめです。結婚式の日程や二次会の予定などが具体的に決まっている状態で報告をすれば、スムーズに話が進みますよね。最低でも3ヶ月前には友達に結婚の報告をしたほうが、相手も予定を組みやすくなります。

結婚式をしない場合は、入籍してすぐに連絡をしても良いと思います。私の場合は、家庭の事情で結婚式を挙げていないので、入籍してから電話で友人に結婚の報告をしましたよ。

もしも友人の中に身内の不幸があった方や、恋人と破局した方がいる場合は、結婚後に時間が経ってから報告するなどしてタイミングをうかがいましょう。

まとめ

公的な書類の申請などを考えると、職場への結婚報告が一番大変だと思われがちですが、個人的には身内や友人への報告が一番大変でした。友人とはいえ、現在の友人たちの様子を全部把握しているわけではありません。そのため、タイミングを間違えていないか、不適切な言葉はなかったのか・・・など、考えすぎてしまい、苦労しました。皆さんも、結婚報告のタイミングには気をつけてくださいね!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker