恋人つなぎに憧れる女子必見!する心理・しやすいシーンは? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 恋人つなぎに憧れる女子必見!する心理・しやすいシーンは?

恋人つなぎに憧れる女子必見!する心理・しやすいシーンは?

手のつなぎ方の1つである「恋人つなぎ」。ラブラブ度が高いため、彼氏と恋人つなぎをすることを夢見る女性も多いのではないでしょうか?そこで今回は、恋人つなぎをする心理やされやすいシチュエーションなど、恋人つなぎに関して皆さんが気になるであろう事柄を詳しくご紹介します。

恋人つなぎとはどのような手のつなぎ方?

まずは恋人つなぎがどのような手のつなぎ方なのか、基本的なところから解説します。

恋人つなぎはどのように手をつなぐ?

恋人つなぎは手のひらと手のひらをあわせ、指をからませる手の握り方です。2枚貝が合わさる様子に似ていることから「貝殻つなぎ」とも呼ばれています。

密着度が高いため親密な間柄の人とすることが多い

一般的な手のつなぎ方としてイメージされる「握手つなぎ」よりさらに手の密着度合いが大きい点が特徴です。そのため、恋人や夫婦など、親密な間柄の2人で行うことが多いでしょう。

【相手別】恋人つなぎをしてくる心理

恋人つなぎをされたとき、一体どんな気持ちでしたのか、相手の心情が気になる方もいるでしょう。ここでは相手別に、恋人つなぎをしてくる人の心理をご紹介します。

彼氏

彼氏は最も親密な相手の1人です。彼が彼女に恋人つなぎを求めるなら、それは彼女への好意のあらわれだと考えられます。恋人つなぎをすることで、彼女が特別な存在なのだと伝えているのかもしれませんね。また、お互いの手が密着するので、彼女と距離を縮めたいという心理が込められている可能性もあります。何にしろ愛情による行動だと言えるでしょう。

女友達

同性との恋人つなぎは一般的ではありませんが、女性同士なら全くないわけではないでしょう。例えば、女性同士でも腕を組んだりハグしたりすることがありますよね。同性の友達との距離が近い、スキンシップが多いタイプなら、女同士で恋人つなぎをすることは考えられます。この場合、友達としての親愛を表現していると言えるでしょう。

男友達

小さな子供同士ならあり得ますが、物心のつく年齢以上で、異性の友達と手をつなぐこと自体、あまり一般的ではありません。恋人つなぎならなおさらです。男友達からされた場合は、友情以上の好意を寄せられている可能性もあるでしょう。

まだよく知らない男性

まだお互いよく知らない男性が恋人つなぎを求めてきた場合は注意しましょう。一般的には、知らない相手とは徐々にお互いのことを知り合い、距離を縮めていこうと考えるものです。恋人つなぎは先に述べた通り、ある程度特別な間柄で行われる手のつなぎ方。すなわち、普通であれば昨日今日知り合ったような人と恋人つなぎをしようとは考えません。
もしかしたら、やましい目的で一気に距離を縮めたいと考えている可能性もあります。どのような思惑があるのか、その男性は慎重に人となりを判断した方が良さそうです。

外国人

外国人は日本人に比べて、好意の度合いに関わらずスキンシップが多い面があります。恋人つなぎをしてきたからと言って、必ずしも好意を持っているとは限りません。全く他意なく行っている可能性もあるので、見極めが必要です。

酔っぱらっている人

酔っぱらっている人はお酒の影響で普段なら考えられないような行動をとる場合があります。酔っ払いからの恋人つなぎは、心の奥底の好意があらわれた可能性もあるが、単にその場のノリでしている可能性もあります。
また、酔っ払い方によっては、次の日手をつないだこと自体すっかり忘れてしまっているというパターンもあり得ます。あまり真面目にとらえず、嫌われてはいない程度に考えた方が良いでしょう。

恋人つなぎをすることの多いシチュエーションは?

好きな人と恋人つなぎがしたい!という方に向け、恋人つなぎがどのようなシチュエーションでされることが多いのかピックアップしました。自然に恋人つなぎの流れに持っていくための参考にしてみてください。

デート

デートは最も恋人つなぎをしやすいシチュエーションです。並んで歩くとき恋人つなぎをするカップルは多くみられます。また、街や遊園地、ショッピングモールなど、人が多い場所ははぐれないようにと自然に手をつなぐ流れになりやすいこともポイントです。今まであまり手をつないだことがなくても、デートで初恋人つなぎができる可能性は高いでしょう。

ドライブ

ドライブ中も恋人つなぎの流れになりやすい。車内で恋人つなぎできるタイミングはないのでは?と思う方もいるかもしれませんが、運転席と助手席にそれぞれ座ると、必然的に横並びになります。つまり、手をつなぎやすいポジションに自然になるということです。
また、それぞれ座席に座っていて全く体が触れないため、スキンシップとして手を繋ぐ場合も多いでしょう。ただし、運転中に手を繋ぐのは片手でハンドル操作を行うことにつながるため、大変危険です。恋人つなぎは車をしっかり停車したときに行いましょう。

寝るとき

彼氏や夫と一緒に寝るとき、恋人つなぎをするというカップルも多いでしょう。体ごとくっつくと、人によっては寝苦しかったり落ち着いて寝られなかったりします。しかし、恋人つなぎならほど良く密着感があり安心できる上、体は向きを変えるなど思い思いの体勢をとれます。

写真を撮るとき

スマホ撮影やプリクラなど、写真を撮る際、ポーズの1つとして恋人つなぎをすることもあります。なかなか自然に恋人つなぎの流れにならない場合でも、ラブラブなポーズで撮ろうと誘えば恋人つなぎをしやすいのではないでしょうか。

握手会

好きな人がアイドルや俳優など芸能人の場合、握手会で恋人つなぎをしてもらえる可能性もあります。例えば、対面で会ったとき、ハイタッチをするような形で恋人つなぎが可能です。また、ツーショットで撮影ができるようなイベントなら、横に並んだとき恋人つなぎをしてもらえる可能性もあります。
ただし、これらは握手の仕方やポーズがリクエストできるイベントのみです。全て指定されている場合は恋人つなぎは無理です。ルールの範囲内でイベントを楽しみましょう。

恋人つなぎをされたらどのような反応をすればいい?

恋人つなぎが好きな人もいれば嫌いな人もいるでしょう。突然恋人つなぎをされたとき、どのような反応をすればよいのでしょうか。

嬉しいときにはギュッと握り替えそう

恋人つなぎをしてくる相手も「していいかな」とドキドキしながら行動している可能性があります。手をつないだとき、何も反応がないと、嫌がられているのか大丈夫なのかわからず、不安な気持ちになるかもしれません。
嬉しいならギュッと握り返す、あるいは笑顔を向けるなど、嬉しさをアピールすることで相手もホッとするでしょう。

嫌なら正直に相手に伝えよう

恋人つなぎは手の密着度合いが大きいため、人によっては嫌だという場合もあります。また、人に見られるのが恥ずかしいという人もいるでしょう。あるいは、手のひねり方によって痛いと感じることもあります。
しかし、恋人つなぎが嫌だからといって、手をつなぐのを拒否するなど避けた態度をとると、相手を傷つけてしまう可能性も。嫌な場合は、なぜ嫌なのかを正直に相手に伝えた方が誤解を与えずに済みます。お互いの気持ちを尊重しながら考えてみましょう。

恋人つなぎで好きな人との距離を縮めよう


恋人つなぎ1つとっても、してくる相手によって心理はさまざま。また、恋人つなぎされやすいシチュエーションなどもあります。ぜひこの記事を参考に、好きな人との恋人つなぎを実現させ、2人の距離を縮めませんか?

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker