幼馴染は恋愛対象になる?恋を意識するきっかけや付き合うためのコツを紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 幼馴染は恋愛対象になる?恋を意識するきっかけや付き合うためのコツを紹介

幼馴染は恋愛対象になる?恋を意識するきっかけや付き合うためのコツを紹介

幼馴染との関係を恋愛に発展させるには、今まで彼に見せたことのないあなたの魅力をアピールする必要があります。幼馴染との恋愛のきっかけや恋愛成就のコツ、参考や気晴らしにしたいおすすめのマンガやドラマを紹介します。

幼馴染の2人

幼馴染との恋愛はアリ?ナシ?

小さな頃から一緒で、たくさんのエピソードを共有している…。そんなごく近い存在の幼馴染に恋愛感情を持つのは良くあることなのでしょうか。「幼馴染との恋愛」について、アリ派とナシ派それぞれの意見を紹介します。

【アリ派】気楽に恋愛できる

「幼馴染との恋愛はアリ」と答えた人は、気心の知れた相手だからこそ「本音で付き合いやすい」「飾らない自分でいられる」などと考えているようです。

そもそも恋愛は、付き合っていくうちに徐々にお互いのことを知るようになっていくもの。初めのうちは気を遣って疲れたり相手の行動や言葉の意味が分からず悩んだりしがちです。

ところが幼馴染なら、そのような過程がありません。初めからお互いをよく知っているので、気を遣わずに本音で恋愛できます。

【ナシ派】家族みたいにしか思えない

一方「幼馴染との恋愛はナシ」と答えた人は、幼馴染は家族のようにしか思えず、恋愛対象にならないと感じています。

相手の意外な一面にドキドキしたり「より親しくなれて嬉しい」と感じたりするのは、恋愛の醍醐味の1つ。しかし最初から親しさマックスで始まる幼馴染との恋愛は、恋愛の大切な部分をスルーしているともいえます。

ともすれば幼馴染との恋愛はマンネリになったり長年連れ合った夫婦のように穏やかだったりしすぎて、刺激が足りないと感じることもあるでしょう。

幼馴染を恋愛対象として意識し始めたきっかけ

幼馴染に恋する人は、どのようなとき相手を意識するようになるのでしょうか。恋心が芽生えたきっかけについて見ていきましょう。

幼馴染が知らない女性と仲良くしていたとき

幼馴染が知らない女性と楽しそうにしていた…。そんな様子に胸が締め付けられたりイライラが湧き起こってきたりしたのなら、それは相手の女性に嫉妬している証拠です。

幼馴染に対し「自分以外の女性と仲良くしてほしくない」「自分だけを見てほしい」という気持ちが強くなれば、嫌でも幼馴染への恋心を自覚させられます。今までは何とも思っていなかったはずの幼馴染を異性として強く意識するようになり、ドキドキしてしまうのです。

幼馴染の意外な一面を見たとき

幼馴染の男らしい姿や優しい様子を見せられたとき、相手を男性として意識してしまうケースは少なくありません。

小さなころから一緒にいると、幼馴染のすべてを知り尽くしているような気分になります。兄妹のように気楽な関係なら、何でも包み隠さず言い合うでしょう。

このような状況で、「実は知らない一面があった」と思わされるのはショックなものです。知らない人に出会ったかのような新鮮な衝撃があり、「幼馴染は兄でも弟でもない」と思いしらされます。慣れ親しんだ相手でも、強く惹かれずにはいられません。

幼馴染が助けてくれたとき

幼馴染が「頼りになる」「自分より強い」など感じたときに惹かれてしまう女性も多いようです。

幼馴染との関係は、基本的に対等です。女性ならむしろ自分の方が「しっかりしている」などと思うことも多いでしょう。そんなとき、幼馴染が男性らしい労りや頼りがいを見せると、女性はドキッとするものです。

「自分の方が強いと思っていたのに」「あんなに頼りなかったのに」など相手を見る目が変わり、幼馴染を知らない異性のように感じるようになります。

幼馴染を遠く感じたとき

いつも一緒にいた幼馴染がいなくなる…そんなシチュエーションに陥って初めて相手を異性として意識することもあります。

家族のように慣れ親しんでいると、幼馴染がどこかへ行くなどとは思わないものです。穏やかな時間はずっと続くと信じて、ただ仲良く過ごします。

ところが何らかの事情で幼馴染と離れねばならなくなったとき、急に幼馴染の存在が大きかったと分かります。「いなくなるなんて耐えられない」など悲しくなり、これが恋愛感情だと気づくのです。

幼馴染との恋愛を成功させるコツ

幼馴染との恋愛を成功させるには、付き合い方をガラッと変える必要があります。幼馴染との恋愛を成功させるにはどのようなポイントに注意すればよいのでしょうか。

女性らしさをアピールしてみる

まず大切なのは、幼馴染に「女性」として認めてもらうことです。家族のような存在のままでは、恋愛関係にはなり得ません。彼の意識を変え、「あなたも恋愛対象の1人」と認めてもらいましょう。

そのために重要なのは、服装や言葉使いなどを女性らしくすること。幼馴染の前では家着のままだったり男言葉など使ったりしていませんか?思い当たる節のある人はすぐに改め、女性らしい外見や振る舞いを心がけましょう。

普段穿かないミニスカートを穿いてみたり、口調を丁寧にしたりするだけでも彼はドキッとするはずです。

なれ合いをやめる

幼馴染との距離が近すぎる場合はある程度距離を取るのもおすすめです。

子どもの頃から親しくしていると、どうしてもその頃のイメージのまま接してしまいます。お互い他の異性にはしないようななれなれしい態度になりやすく、恋愛の雰囲気が盛り上がりません。

子どもの頃のままの気分でいる相手と恋愛するのは難しいものです。いくら仲がよくても兄妹のようになれ合うのはやめて、適度な距離を保ちましょう。

2人きりになれるチャンスを増やす

望ましいのは、2人きりになれるシーンを増やすこと。彼とあなただけなら、お互いだけを意識しやすくなります。

周囲に人がいると周りも2人を「幼馴染」として扱うため、なかなか良いムードになりません。加えて、他の人の前で幼馴染に女性らしさをアピールすることに抵抗を感じることもあるでしょう。

2人きりなら誰にも気兼ねはいりません。あなたの思いを素直に伝えられるはずです。

難しいときは、「ちょっと散歩するだけ」「コンビニにいくだけ」でもかまいません。2人だけの時間が少しでも増えれば、幼馴染にアピールするチャンスが広がります。

家族や友人を巻き込む

「自分だけではどうにもならない」というときは、家族や友人を巻き込むのも1つの手です。「みんなに知られても良い」というくらい切羽詰まったら、思い切って周囲に協力を仰ぎましょう。

家族や友人の協力があれば、2人きりになったり出かけたりするチャンスは広がるはずです。「幼馴染が今何をしているか」など情報も得られやすく、何かとメリットは大きいといえます。

幼馴染との恋愛に悩んだら!おすすめのマンガ&ドラマ

幼馴染との恋愛をテーマにしたマンガやドラマはいろいろ。その中から特におすすめの2作を紹介します。幼馴染との恋愛に悩んだときは、ぜひチェックしてみてくださいね!

【マンガ】ご近所物語

デザイナーを目指すおしゃれな「実果子」と、幼馴染「ツトム」の恋を描いたマンガです。お互いを知り尽くしているからこそうまくいかないのが幼馴染との恋愛。そんな恋のもどかしさが丁寧に描かれており、ドキドキしながら読み進められます。コメディー要素も多いので気楽に読んでみてください!

【ドラマ】彼女はキレイだった

幼い頃は優等生の美少女として知られた女性「ヘジン」と、幼い頃は冴えない男の子だった「ソンジュン」の恋物語。人気の高い韓流ドラマです。

美少女だったヘジンは成長するに従って残念な風貌へと変化してしまいました。一方ソンジュンは、誰もが認めるスマートなイケメンに。久しぶりに会うことになった2人ですが、ヘジンはソンジュンに今の自分を見せることができません。そこで親友の美女を自分の代役に仕立てて会わせてしまうのですが…。

シリアスとコメディーのバランスがちょうどよく、笑ったり泣いたりしながら見られます。韓国ドラマらしく盛り上げ方もうまいので、見始めればすぐにドラマに引き込まれてしまうでしょう。

「幼馴染との恋愛って楽じゃないな」と感じたときに、ぜひどうぞ。

勇気を出して幼馴染との恋愛を成就させよう!

浴衣で歩くカップル

幼馴染に恋愛感情が芽生えると戸惑いますが、勇気を出してアプローチしましょう。彼にとってもあなたは特別な存在のはず。あなたの真摯な思いを伝えれば、彼の「一番大切な女性」になることは、難しくはありません。

 恋愛の関連記事

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE タロット占い