付き合う前に手を握る男性の心理とは?握り方の意味や対処法をチェック - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 付き合う前に手を握る男性の心理とは?握り方の意味や対処法をチェック

付き合う前に手を握る男性の心理とは?握り方の意味や対処法をチェック

カップルになる前の男性が手を握ってくるとドキッとしてしまいますよね。また「相手はどういう気持ち?」と疑問や不安が浮かんでくるでしょう。今回は、突然のスキンシップに驚いたり緊張したりするのを避けるために、男性の心理や手の握り方ごとの意味を解説します。手を握られた場合の対処法まで知っておくと、自分の気持もスムーズに伝えられますよ。

教室で手を握るカップル

付き合う前なのに手を握る男性の心理

カップルになる前に手を握る男性は、どのようなことを考えているのでしょうか。男性の気持ちを知ることで、突然手を握られても驚かずに済むでしょう。好きという想いを表すケースだけではないので注意が必要ですよ。

心理①好意がある

男性が女性の手に触れ握るのは、好きという感情の表れかもしれません。全く魅力を感じなければ、触れる必要がないからです。手を握り、直接肌に触れることで2人の距離を縮めたいと思っている可能性が高いでしょう。脈ありサインの1つといえるので、あなたも彼が好きならば、アプローチしてみてはいかがでしょうか。

心理②体の関係を狙っている

好意を持っているのではなく、「別の目的」を持っているケースもあります。手を握った時のあなたのリアクション次第で「一夜限りの関係」を狙っているのかもしれません。この場合、男性の目的はあなたの彼氏になることではなく、体の関係といえます。焦らずしっかりと相手の目的を見極めましょう。

心理③あなたにも好意があるか確認したい

気になる女性が自分をどう思っているのか、触れることで確かめたい男性もいます。最初は会話の中であなたの気持ちをを見極めようとしますが、会話で感じ取れない時には手を握って気持ちを探ろうとします。「拒否されない=嫌われていない」と解釈して安心したいのかもしれません。

心理④その場のノリ

お酒を飲むとスキンシップを取りたくなる人も多いため、酔った男性が手を握ってくることがあります。好意からの行動の場合もありますが、友達としか思っていなくても、その場の雰囲気やノリで手を握る男性もいるので注意が必要です。

彼氏が手を握る時の心理

彼氏のケースは、手を握る心理が異なります。恋人である彼に手を握られたら、スキンシップを求めている証拠。その時彼は下記のようなことを考えています。

  • 可愛いな
  • 幸せだ
  • いちゃいちゃしたいな
  • 好きだ

カップルであれば、手を握るのはよくある行為です。恋人同士の愛情表現の1つとして受け止めましょう。

男性が手を握るタイミング

男性が「手を握ろう!」と思うのは一体どのような瞬間なのでしょうか。男性が手を握るタイミングと、その時の感情についてチェックしていきましょう。

女性をエスコートしたい時

男性が女性をエスコートしてくれる場面は意外と多いものです。

  • お店から外に出る時
  • 車や電車に乗る時・降りる時
  • 横断歩道を歩いている時

「転ばないように」という気遣いや、「こちらへ誘導したい」という考えが表れています。エスコートをしてくれる男性は紳士的ですが、この状況だけで好きという気持ちがあるかどうか判断するのは難しいでしょう。

帰り道などで気持ちが高まった時

気になる女性とのデートは、男性にとっても楽しいものです。カップルになる前の男女でも、2人きりで会う時間が増えると距離が近づいていきます。帰り道などで「まだ離れたくない」と感じると、手を握りたくなる男性は多いようです。「あなたを引き止めたい」、「もう少し一緒にいたい」という想いを表していると考えられます。

無意識に手が触れた時

何気ない瞬間に手が触れると、意識していなくても男性は手を握るケースがあります。手が触れるなら、握った方が2人で並んで歩きやすいと考えているのかもしれません。もしくは、好きという想いがあるからこそ、手を握る機会を逃すまいと考えているケースもありえます。

人ごみの中で迷いそうな時

人が多い場所でははぐれてしまうことがあるので、それを回避しようとこの場面で手を握る男性もいます。純粋に「はぐれないため」という目的しかない場合もありますが、これを口実に距離を縮めたいと考えているケースもあります。

映画鑑賞をしている時

映画館は薄暗く、いつもとは違った雰囲気が漂う空間です。気になる女性が隣にいると、男性の気持ちは高まります。特に恋愛をテーマにした映画を観ると、余計に手を握りたくなる男性もいるでしょう。この場面で手を握る男性は、いつもより距離の近いデートを楽しもうとしていると考えられます。

手を握る方法でわかるあなたに対する気持ち

一口に手を握るといっても、いろいろな種類があります。そして、握り方によって意味が異なります。手の握り方からあなたに対する気持ちを確認してみましょう。

握手のように手のひらを合わせて握る

一番王道の手の握り方で「手のひらつなぎ」「シェイクハンドつなぎ」などと呼ばれています。お互いの手のひらを合わせる方法です。

カップルになる前やカップルになりたての頃など、まだ慣れていない時期に見られる握り方で、手を握っているものの、相手はあなたに遠慮している状態です。そのため、お互いの関係性を探っている状態ともいえます。あなたに好かれているかどうか、まだ自信が持てないのでこのような握り方になるのかもしれません。

すべての指を絡めて握る

5本の指を絡める握り方は、カップルにとっての定番です。これには「少しでも近くにいたい」という心理状態が表れています。触れる面積が一番大きい握り方なので、相手の思いを感じ取りやすいのが特徴です。「相手の気持ちを知りたい」「自分の気持ちを隠さず伝えたい」という気持ちが強調されます。

指先だけを握る

数本の指先だけをそっと握る「指つなぎ」。相手は、手を握りたいけれどしっかりと握るのは恥ずかしいと感じているのかもしれません。あなたのリアクションをうかがっている握り方ともいえます。

実は意味がある!『手首を握る』

手ではなく、手首部分を握るというケースもあります。男性が女性の手首をつかむ仕草には、独占欲が込められているといわれています。その力が強ければ、あなたを独占したいという気持ちもより強いと考えられるでしょう。

手を握られた時の対処法

男性から手を握られた時にどうすべきかは、あなたから彼への気持ちによって異なります。中途半端に応えてしまうと、彼を期待させてしまうので要注意。自分の気持ちを見極めてからリアクションするようにしてみてくださいね。

彼のことが気になっているなら手を握り返す

あなたも彼を気になっていて、手を握られたならチャンスです!手を握り返すことで、2人の関係を進展させられるかもしれません。何度かデートを重ねているならば、彼は好意から手に触れた可能性が高いので、思いを受け入れるという意思表示をしましょう。

ただし、先述したように状況によっては体の関係が目的というケースもあります。彼の狙いをしっかり見極めることが大切です。

彼を好きではない場合は手を振りほどく

彼への好意がないのに手に触れられたら、しっかりと拒みましょう。ここで受け入れてしまうと、彼は「相手も自分を好きなんだ!」と誤解してしまいます。彼に誤解されないためにも、自分の意思をしっかり伝えることが大切です。雰囲気に流されてしまうなど、中途半端な行動は絶対に避けましょう。

男性が手を握る心理を理解して自分の気持ちを上手に伝えよう!

細い道を彼の手を握りながら歩く女性

男性から突然手を握られると驚いてしまいますが、男性心理を理解しておくとしっかり対処できますね。あなたからもリアクションすることで、自分の気持をきちんと伝えてください。ただし、中途半端に応えてしまうと、彼に誤解されてしまうので要注意ですよ!

 恋愛の関連記事

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE タロット占い