もしかしてかぶってる?友達と好きな人がかぶった時の対処法 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. もしかしてかぶってる?友達と好きな人がかぶった時の対処法

もしかしてかぶってる?友達と好きな人がかぶった時の対処法

好きな人ができた!でも、どうやら友達と同じ人を好きになってしまったみたい…。そんなときはどうしたらいいの?と焦ってしまいがちですよね。すぐに諦めてしまいそうになる気持ちもわかります。しかし、焦らずにどう対処していいか考えてみましょう。今回は友達と好きな人がかぶった時の対処法をご紹介します。

焦らずに対処することが大切

友達と好きな人がかぶってしまったら、あなたならどうしますか?引き下がるか、自分の気持ちを押し通すのか悩みどころですよね。でもあなたにできることはきっとあるはずです。とにかく焦らず、一緒に対処法を見てみましょう。

友達と同じ人を好きになったときはどうすれば?

深呼吸して冷静になる

友達と好きな人がかぶってしまった!と分かっただけで、取り乱してしまうくらい動揺する気持ち分かります。「どうしよう」「何て言えばいいの!?」と頭の中はパニックだと思います。そしてそのあとに来るのは「あきらめなきゃいけないのかな」という“不安”でしょう。

でも好きな人がかぶったからといって、あなたが諦める必要はありません。とにかく好きな人がかぶっても、動揺しすぎず冷静でいるようにしましょう。冷静でいれば、間違った判断をすることは免れるはずですよ。落ち着いて、冷静に、をこころがけましょう。

気持ちを紙に書いて整理してみる

少し冷静になれたなら、紙とペンを用意します。そして自分の気持ちを整理してみましょう。好きな人のことをどれくらい想っているのか、書き出してみます。諦められるのか、諦められないのかも書いてみます。諦めきれないなら、その理由を書きだします。

また、かぶった友達とはどんな関係でいたいのかも書いてみます。自分と好きな人がうまくいった場合に友達の縁を切られてもいいのかどうかなども考えてみることができますよ。そうしているうちに、だんだんと自分の頭の中が整理されていき、答えが見つかるはず。頭の中でぐるぐる考えているだけでは辛いですし、いい答えも浮かびません。ですから、紙に書きだして頭の中を整理してみましょう。

自分の気持ちを肯定してあげる

友達と好きな人がかぶってしまい撃沈。中には「どうして、同じ人なの・・・私がいけなかったのかな」とその人を好きになった自分を責める人もいます。しかし、そんなことはする必要はありません。あなたはその人を好きになった自分に自信を持ってください。そして、自分の気持ちを認め、肯定してあげてくださいね。

「私はこの人を好きになってよかったんだ。たとえ、友達とかぶっていてもいいんだよ」と言い聞かせてあげてください。そうすることで、少しずつ心が楽になるほうへ気持ちを持っていきましょう。

相談できそうな人に相談してみる

自分の心の中の整理がついたなら、誰かに話をしてみるのをおすすめします。誰に相談するかも、重要ですよね。すぐ誰かに話してしまうような口が軽い人は絶対に避けるべきです!相談するならば、口がかたくて、できればかぶった友達とは知り合いじゃない人がいいかもしれません。親や上司など人生経験豊富な人の意見を聞くのも良いでしょう。間違っても好きな男性や共通の知り合いに相談するのはやめましょう。

諦めるor諦めない 答えを出す

一番重要になる部分は、諦めるか諦めないかの選択をするところですよね。冷静になって紙にも書きだしました。知人にも相談しました。最後に決断するのはあなたです。諦めるも諦めないも、あなた次第なのですよ。

もしあなたが友達関係の方が大切で、好きな人を諦められると思うなら諦めてください。もし友達との縁が切れたとしても好きな人をゲットしたいなら、そう決めてください。一番いいのは、好きな人もゲットできて友達関係も続くということですが、これはなかなか難しいかもしれません。

どちらかを選ぶことになる可能性が高いでしょう。時間はたっぷりあります。しっかり考えて選択するようにしましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか。友達と好きな人がかぶったときの対処法をご紹介してきました。まずは冷静になること。これが大切です。どんなに焦っても、すぐ決断を出さないように気を付けてくださいね。必要なときは周りの知人に相談をして、自分で抱え込まないようにしましょう。ひとりで考え続けてもベストな答えは導き出せません。人と相談することで自分の答えも自ずと見えてくることもあります。最後に悔いのない決断ができるように行動しましょう!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker