優しい彼氏の特徴とは。上手なお付き合いの方法やマンネリ解消法も! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 優しい彼氏の特徴とは。上手なお付き合いの方法やマンネリ解消法も!

優しい彼氏の特徴とは。上手なお付き合いの方法やマンネリ解消法も!

優しい彼氏は素敵ですよね。付き合う上で優しさほど大切なことはないでしょう。しかし彼氏の優しさは本物なのか疑問に思ったり、良い人過ぎて物足りなくなったりする女性も少なくありません。真の優しい彼氏とはいったいどんな人なのでしょうか。今回は優しい彼氏の特徴や、上手なお付き合いの方法などを紹介します。

優しい彼氏と彼女

優しい彼氏の特徴5つ

優しい彼氏と思ってお付き合いをしていても、ふとした瞬間に思いやりがないと感じたことはないでしょうか。ここでは本当に優しい彼氏の特徴について見ていきましょう。

1.優しい目をしている

目は人の心を表すと言います。本当に優しい彼氏は、彼女に優しい目を向けているはずです。男性がどんなに魅力的な言葉であなたに親切にしてきても、その優しさが真実なのか偽りなのかは目を見ればわかるでしょう。言葉よりも重要なのが、男性の目つきなのです。

2.感情的に怒らない

優しい彼氏は彼女に対して感情的に怒ることはしません。なぜなら人の気持ちや都合をいつも考えているからです。例え納得できないことがあっても理性を失うことはなく、まずは相手の話を良く聞き、話し合いで解決しようとします。

3.悪い時はきちんと叱ってくれる

何をしても怒らない人が優しい彼氏と勘違いしてはいけません。彼女の悪いところがあればきちんと怒るのも優しさです。彼女に嫌われたくない、またはムダな争いなしたくないと考える男性も確かにいますが、それはもしかすると彼女と真剣に向き合っていない証拠なのかも。

4.誰に対しても平等に接する

優しい彼氏は、誰にでも平等に接します。彼女だけではなく、みんなにも優しいです。世間では自分にとって利益のある人にだけ優しくする人もいますが、優しい彼氏は人によって態度を変えるような浅はかなタイプではありません。

5.年上ならではの包容力がある

優しい彼氏は年上の男性に多いです。年上ならではの包容力があるため、優しく見守ってくれます。人生経験が豊富なので、彼女が悩み事を抱えていても気持ちに寄り添ったアドバイスができるのです。

優しい彼氏をもつメリット

世間にはさまざまなタイプの男性がいて、それぞれに良さがあるはずです。それでは優しい彼氏と付き合うメリットについて、チェックしていきましょう。

優しい彼氏は安心感がある

優しい彼氏は、彼女を決して不安な気持ちにはさせません。彼女が寂しくないよう、忙しい中でも時間を作って会いに来てくれます。また、例え会えなくても、LINEなどでマメにコミュニケーションを取ろうとします。いつでも気遣いを忘れない彼の態度から、心の底から愛されていると思えるでしょう。

相談に乗ってくれる

優しい彼氏の良さは、相手の話をきちんと聞く姿勢があることです。彼女が悩みを抱えていれば、良い案を考えてくれます。もし優しいはずの彼氏が自分の悩み事を聞いてくれないのであれば、今までの優しさは偽物だったのかもしれないですね。

自然体でいられる

優しい彼氏と付き合い始めると、いつの間にか自分らしくいられることに気づくはずです。どんな自分でも受け入れてくれる懐の深さがあるので、自分を良く見せようとムリをする必要などありません。優しい彼氏は彼女に癒しを与えてくれる存在なのです。

生理の時に優しい

彼が優しいかどうかは、生理痛でツラい時の対応方法で判断することもできます。生理痛は女性特有の症状なので、なかなか男性にはわかりにくい側面があります。お腹を終始さすってくれたり、彼女の体調を気遣い、デートの日を改めたりしてくれるなど、彼女のツラさを彼なりに理解しようとしているなら、それは真の優しい彼氏と言えるでしょう。

優しい彼氏をもつデメリット

優しいのが彼の長所でもありますが、優しいがゆえに不安に思う女性も存在します。優しい彼氏と付き合う上でのデメリットを見ていきましょう。

モテるので不安になる

優しい男性が好きなのは他の女性も一緒です。優しい男性は他の女性から見ても間違いなく魅力的です。優しい彼氏が少しでも他の女性と仲良くしているような素振りを見せれば、嫉妬心が芽生えてしまう彼女も少なくないでしょう。

物足りなさを感じる

やることすべてを賛成してくれて、いつでも大丈夫と励まし応援してくれる優しい彼氏は、自分にとって申し分ない存在です。しかし、それでも物足りなさを感じることがあるでしょう。女性としては自分の意見ばかり尊重するのではなく、たまには彼氏の意見も聞いてみたいと思うこともあります。

優しい彼氏=優柔不断の可能性がある

優しい彼氏は時に優柔不断な態度を取ることもあるでしょう。他の女性に言い寄られた時に、断って相手をがっかりさせたくないからと、誘いに応じてしまうこともあるのかもしれません。真の優しい男性は、いつでも恋人に誠実でありたいと思っているので、はっきり断れます。

隠し事をしている場合も

普段はそれほど優しくなくても、急に優しくなる彼氏は要注意です。彼女に知られたくない隠し事をしていて、機嫌をうかがっているのかも。態度が不自然であればあるほど、浮気の可能性も否定できないでしょう。

優しい彼氏との上手なお付き合いの方法

彼が優しいゆえに思いが冷めることもありますが、せっかく良い彼氏と出会えたのだから、できることならお付き合いを継続していきたいですよね。優しい彼氏との上手なお付き合いの方法を紹介します。ぜひ実践してみてください。

新鮮な気持ちでいられるようデートを工夫する

優しい彼氏とのお付き合いは穏やかすぎて、刺激が足りないと思うことも。そんな時は彼との恋愛がいつでも新鮮であるために、デートの仕方を工夫すると良いですね。アトラクション施設で体験型のデートをしてみたり、話題のスポットを訪れたりするとマンネリ感も解消できるはずです。

また、優しい彼の意外な一面を知ることができるでしょう。

優しさが負担になっていれば正直に伝える

自分を喜ばせるために人気のお店を予約してくれたり、謝る必要もないのに「ごめんね」と言ってきたりして、彼氏の優しい気遣いが負担になってしまうこともあるでしょう。我慢していると不満が態度に表れ、どうしたものかとさらに優しくしてくる可能性もあります。

彼氏の優しさが負担になっている時は、「たまにはあなたのわがままも聞いてみたい」、「自分が間違えている時は指摘してほしいな」と彼氏に自分の想いを伝えてみてください。

優しい彼氏に感謝の気持ちをもつ

彼氏が常に優しいと、贅沢ですが当たり前に思えてくることもあります。彼氏が優しいのは、もともとの性格というのもありますが、一番は彼女に好きでいてもらいたいから。彼氏の優しさに触れた時に、「ありがとう」と一言伝えるだけでも嬉しいはずです。

結婚後も変わらず優しい彼氏はこんな人!

優しい彼氏だからこそ結婚したはずなのに、結婚後は態度が豹変してしまう男性もいます。結婚後も変わらず優しくしてくれる男性を見極めるには、どういった点に注目すれば良いのでしょう。

彼女が求めていることに100パーセント応えてくれる

彼女が求めていることに100パーセント応えてくれる男性は、結婚しても変わらずに優しい可能性が大。例を挙げると車で迎えに来てほしい時に、距離が遠くても快く引き受けてくれる男性なら、結婚後もきっと優しいはずです。

ふたりにとって大切な日を覚えている

結婚し子どもが生まれると、子育てに追われ、ふたりの記念日を忘れがちになります。優しい彼氏は、ふたりにとって大切な日を覚えています。交際中からふたりが初めて付き合った日や誕生日を大切にしている彼氏であれば、結婚後も記念日を毎年祝ってくれる可能性もあるでしょう。

彼女の家族を大切にする

結婚すると相手の家族とのかかわりが増えます。真の優しい彼氏は、彼女の家族を大切にします。彼が自分の家族を大切にしてくれるからこそ、同じように彼の家族を気遣うことができるのです。

他人の価値観を認められる

結婚後も優しい彼氏の特徴として挙げられるのが、他人の価値観を認められることです。自分の考え方と違う人を、否定したり見下したりはしません。彼女の考えも認めてくれるので、結婚後も対等な関係でいられるはずです。

優しい彼氏には常に感謝の気持ちを忘れずに

優しい彼氏とお祭りデート

優しい彼氏は人間的に魅力がある人です。人に対して分け隔てなく優しくする行為はできそうでできないもの。 ですがその優しさがあなたの負担になっているのなら、彼氏に自分の気持ちを正直に伝えてみましょう。また彼氏の優しさを当たり前と思わず、常に感謝の言葉を伝えていくのも大切ですね。

 恋愛の関連記事

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE タロット占い