「月が綺麗ですね」は文学的な愛の告白!返し方や他のセリフも - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 「月が綺麗ですね」は文学的な愛の告白!返し方や他のセリフも

「月が綺麗ですね」は文学的な愛の告白!返し方や他のセリフも

「月が綺麗ですね」は、明治より伝わる愛の表現です。昔の人の中には、「あなたを愛しています」といった想いを少し遠回しに伝える人も多くいました。また、「月が綺麗ですね」は落ち着いた言葉の中に情熱が詰まっている、と現代の日本でも注目を浴びています。この記事では月が綺麗と言われた際の返答例や、類似するセリフを解説していきます。

月が綺麗な夜

「月が綺麗ですね」に込められた意味と由来 

真っ暗な夜の空に浮かぶ、神秘的なお月様を見ている2人を想像できる「月が綺麗ですね」のフレーズ。男性が発するそのフレーズに含まれた想いや由来、流行りはじめたきっかけについて解説します。

「月が綺麗ですね」は愛の告白

額面通りに受け取ると、単に「月の感想を述べているのかな?」と思える「月が綺麗ですね」の言葉。実を言うと、「あなたに恋焦がれている」といった意味が含まれているのです。

月が輝いている時に男性が「月が綺麗だね」と発したら、それはあなたに対する愛の告白なのかもしれません。

「月が綺麗ですね」の由来

小説家の夏目漱石が言い出したのが始まりと噂されている、「月が綺麗ですね」というセリフ。大学の英語教師でもある夏目漱石が、「I LOVE YOU」を「我君を愛す」と和訳した生徒に対し、当時の日本人にしては表現が率直すぎるため「日本人らしい表現に訳すように」アドバイスしたと伝えられています。

「月が綺麗ですね」が流行ったきっかけ

SNSが一般化した2009年頃に、「月が綺麗ですね」は流行り出しました。誰かがネット上で夏目漱石の逸話をつぶやき、以降ロマンティックなフレーズとして浸透。「とと姉ちゃん」、「デート、恋とはどんなものかしら」などのドラマの中で使われることもありました。

また2017年には秋篠宮ご夫妻の長女、眞子様と小室圭さんの結婚内定会見の中で、小室圭さんが眞子様を綺麗な月と表したことがきっかけで、「彼はまるで夏目漱石のようだ」とテレビやネット上で話題になりました。

「月が綺麗ですね」と告白されてOKと伝える返答例

一緒にいる男性に月が綺麗だねと打ち明けられたら、OKと返事をするセリフについて見ていきましょう。

「死んでもいいわ」

聞くと一瞬ドキッとしてしまう「死んでもいいわ」は、「月が綺麗ですね」の告白に対するOKの返事として有名です。明治の小説家・二葉亭四迷(ふたばていしめい)が、ロシアの文豪・ツルゲーネフの片恋(かたこい)の文中にある、「私はあなたのもの」というフレーズを「死んでもいい」と翻訳したのがきっかけと言われています。

「あなたと見る月だから」

相手が自分にとって特別な存在であることを示す言い表し方が「あなたと見る月だから」。「普段は月を見ても何とも思わないけれど、今日は特別美しく見える。なぜなら、あなたと共に月を見ているから」という意味が含まれています。

「月が綺麗ですね」と告白されて断る・保留にする返答例

ここからは男性に「月が綺麗ですね」と打ち明けられて断りたい時や、返事を一旦保留にしたい時のセリフを紹介します。

「でも青くはありません」

男性に告白された際の断りのフレーズとして覚えておきたいのが、「でも青くはありません」。英語で表すと「once in a blue moon」です。文中の「blue moon」は、比較的青色に見える満月を指しますが、まれにしか見られません。

「でも青くはありません」は、「あなたを好きになるのは月が青色(blue moon)に見える位、確率としては低いです」といった意味が含まれているのです。

「そうですね」

男性に不意に告白され、返答に悩むのであれば「そうですね」の言い回しでひとたび保留にしましょう。「そうですね、月が綺麗な夜ですね」と相手のセリフをそのまま繰り返し、濁しておく方法がおすすめです。

「月が綺麗ですね」と女性が告白する時のポイント

意中の男性に想いを伝える際に「月が綺麗ですね」というセリフを使うのもOKです。続いては、女性から伝える際のポイントを見ていきましょう。

彼のタイプを見きわめて伝えるタイミングを決める

「月が綺麗ですね」と伝えるタイミングに正解などありません。夜の空に綺麗な月が出ているからこそ、フレーズの価値が発揮されることもあるでしょう。また、あえて月が出ていない夜に「月が綺麗ですね」と伝えれば、勘の良い彼なら「これは彼女の愛の告白」と察してくれるかもしれないですね。

彼の反応を想像しながら伝える機会を探ってみてください。

文学に興味がなさそうな彼にはストレートな表現が◎ 

「月が綺麗ですね」は文学的な言い方であるため、逸話を知らないと言葉の真意が伝わらない可能性も。意中の彼に意を決して「月が綺麗ですね」と告げても「月?ああ、綺麗だね」と空振りに終わってしまうことがあります。文学に興味がない彼には、遠回しではなく「あなたが好きです」といったストレートな表現が適しているでしょう。

「月が綺麗ですね」に似ている言葉6選

ここでは「月が綺麗ですね」から派生したとされるフレーズについて解説します。

1.「星が綺麗ですね」

「あなたに思い焦がれている」という想いを込めた「星が綺麗ですね」は、まだ恋人になれない男女が使うフレーズです。タロットカードの占いで使用される星のカードが由来と言われています。もしOKなら、「月が綺麗ですね(私もあなたに憧れています)」と伝えましょう。

2.「夕日が綺麗ですね」

夕日を見ている男女が用いる言葉が「夕日が綺麗ですね」です。日が沈んだ後も一緒に過ごせるのか、相手の気持ちを知りたい時に使われるフレーズです。また、単に夕日が美しいのを分かち合いたい時に使うケースも。

もし相手の想いに応えるなら、「この後に見える月も綺麗ですよ(あなたとまだ一緒にいたい)」と返すと良いでしょう。

3.「海が綺麗ですね」

男女を海に例え、あなたに溺れているという想いを表わすのが「海が綺麗ですね」という言葉です。女性であれば、彼に身を預けたいという熱い気持ちを彼に届けられます。

男性であれば、情熱的な告白と言え、夜の誘いの可能性も。もし彼の気持ちに共感するなら、「本当に綺麗な海ですよね」などと伝えましょう。

4.「暖かいですね」

「あなたと一緒に過ごしたので私の心が温かくなりました」などのメッセージを伝えたい際に活用できるのが「暖かいですね」というフレーズです。暖かさは幸せのシンボル。もしも相手に「暖かいですね」と言われ、同じ心境であるなら「そうですね、私も幸せです」と言葉で伝えると、2人の距離がさらに近づくはず。

5.「雨が止みませんね」

雨が降っていることを理由に、「もう少しに一緒にいたい」という気持ちを示すのが、「雨が止みませんね」。自分もまだ一緒にいたいのなら、「このまま雨が止まなければ良いですね」と想いを伝えましょう。

6.「明日の月は綺麗でしょうね」には注意が必要

耳当たりが良く聞こえる「明日の月は綺麗でしょうね」のセリフは、実を言うと犯行を予告する意味合いがあります。2ちゃんねるやSNSでは隠語としてよく使われている言葉です。返答する際は、「明日の天気は心配ですね(あなたの手のうちはよくわかっている)」などが適当でしょう。

「月が綺麗ですね」の言い回しを覚えて恋愛マスターに!

東京タワーとまんまるお月様

もし男性から「月が綺麗ですね」と告げられた際に文学的な表し方ができれば、教養のある人だと思われること間違いなし。また、昔の日本を知ると意外な事実を発見できるかもしれません。いろいろな言い回しを覚えて、恋愛にぜひ活かしてくださいね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker