病み系女子はモテるという噂も!特徴やファッション・メイクのポイント - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 病み系女子はモテるという噂も!特徴やファッション・メイクのポイント

病み系女子はモテるという噂も!特徴やファッション・メイクのポイント

病み系女子は精神が病んでいるだけではなく、ファッションやメイクなど、見た目も病んでいそうな女性のことを言います。インスタグラムでは「#病みかわいい」というハッシュタグがあるほど、病み系女子を目指す人が今増えているのです。この記事では今話題の病み系女子の特徴や、病み系ファッション・メイクのポイントに注目していきます。

少女の心を忘れない病み系女子

近年増えている病み系女子の特徴

病み系女子はあなたの身近にも必ずいるはず。もしかするとあなた自身が病み系女子に当てはまるかもしれません!近年増えつつある病み系女子の特徴を紹介します。

寂しがりやのかまってちゃん

病み系女子は寂しがりやなので、誰かにかまってもらいたい気持ちが常にあります。やたらとため息をついて「はぁ…人生疲れたな」、「人と人がわかり合うのって難しいよね」などと、後ろ向きな発言をします。また多くを語らず、何やら意味ありげな態度をとることも。

まるで「何かあったの?」と周囲からの優しいコメントを待つかのような素振りを見せます。

SNS・LINEではネガティブな近況報告をする

彼女らの病みアピールは、SNSやLINEでもしばしば見られることがあります。「明日で仕事も6連勤。もう限界」、「片頭痛が続いていてブルー」など、仕事や体調に関するネガティブな近況報告は欠かせません。こちらが心配することしかできないような報告をするのが特徴です。

ダメ男を彼氏に選びがち

女性をとっかえひっかえする、ギャンブル依存などのいわゆるダメ男と病み系女子は波長が合います。ダメ男と呼ばれる人の生育歴として家庭環境が複雑である場合も多く、愛情不足のまま大人になるケースもあります。常に愛情を欲するダメ男にとって、彼氏を束縛する傾向がある病み系女子は正にタイプ。病み系女子に完全にハマってしまいます。

そのため別れを切り出した時には納得いかずストーカーになる場合もあるでしょう。

病み系女子のメリット・デメリット

ここでは病み系女子のメリット・デメリットについて確認していきましょう。

【メリット】意外と男性からモテる♡

彼氏が途切れない子もいる位、病み系女子は意外と男性からモテてしまいます。病み系女子は男性から、「何を考えているのかわからない」、「もっと彼女のことを知りたいな」と思わせるつかみどころのない存在。特に男性から好評なのが、少しだけ病み系女子です。

明るい印象と、どこか影のある印象とのギャップが魅力的に映るようですよ。

【デメリット】相手からウザがられる可能性もある

病み系女子はネガティブなゆえ、いつも悩みを抱えています。心の内を誰かに打ち明けたいと思っているので、自分にとって都合の良い聞き役を探していることも。聞き役の人は最初こそ真剣に聞きますが、次第にいつも同じ相談事ばかりであることに気づいて、病み系女子をウザいと感じてしまうことも多いです。

病み系女子は、病みすぎると夜眠れなくなってしまうといった特徴をもちます。そのため相手の都合はお構いなしに、深夜に電話をかけるので嫌がられることもあります。

病み系男子も存在する!その生態とは

病み系は男性でも存在します。ここでは病み系男子の生態について見ていきましょう。

LINEの連絡がしつこい

病み系の特徴に当てはまる男子は好きな人を身近に感じたいので、過度にLINEで連絡してくることもあるでしょう。自分の近況報告は欠かさず、彼女の予定もすべて把握したいので逐一聞いてきます。また常にLINEをチェックしているので、返信も早いのが特徴。

相手の返事を待たずに、連続でメッセージを送ることもあります。そのメッセージもスクロールするほどの長文なので、女性は相手をするのが面倒と感じてしまうことが多いです。

見栄っ張りな一面もある

病み系男子は自分に自信がないため、見栄を張ることもあります。女性にスゴイと思われたいために高価なプレゼントをしたり、借金をしてまでブランド品で身を固めたりすることもあるでしょう。皆からのいいね!が欲しいために、購入したブランド品の画像をSNSに逐一アップして、自らをアピールします。

自分を褒めてくれる女性に惹かれやすい

自分は特別な存在と信じている病み系男子は、自分を褒めてくれる女性に弱いです。女性には自分から決して離れたり拒絶したりせず、いつでもそばにいることを求めます。母のような愛情深い女性に惚れてしまいがちです。

病み系女子のファッションポイント

一部の女性達に支持される病み系ファッションは、独特な世界観をもちます。それでは病み系女子のファッションポイントを見ていきましょう。

病み系モチーフを取り入れる

病み系ファッションは「病み可愛い」とも言われ、可愛さと心の闇を併せ持つスタイルのことです。例えばフリルやシフォン、リボンなどの女の子らしいデザインに、ガスマスクや注射器、包帯など一目で病んでいるとわかるモチーフが使われています。

色は可愛らしさを表現するパステル系や、シックな黒、赤を使うことが多いです。

病み可愛いファッションに合うおすすめアイテム

病み系ファッションは少女の儚さを表現するアイテムと相性抜群!病み可愛いファッションコーデに欠かせないアイテムは以下の通りです。

■ミニ丈の黒プリーツスカート、セーラー襟…学生服を連想

■ベレー帽…少しお洒落っぽくしたいときに

■ニーハイソックス×厚底靴…スタイルアップが叶う

■ハーネスベルト…拘束をイメージ

■ぬいぐるみリュック…少女の純粋さを表現できる

病み系女子のメイクポイント

病み系ファッションの次はメイクも知りたいですよね。病み系女子になれるメイク方法のポイントを押さえておきましょう。

SNSで人気のメンヘラメイクを真似してみよう

病み系女子のメイクは、別名メンヘラメイクと呼ばれ、SNSでも女性達に人気です。メイクだけでかまって欲しいアピールができるのがメリット。色白の肌で病的に、目も泣いた直後のように赤く仕上げます。男性が思わず守ってあげたくなるような、か弱い雰囲気を作れます。

パーツ別病みメイクの特徴

病みメイクのパーツ別ポイントを押さえて、ぜひ可愛い病みメイクにチャレンジしてみてくださいね。

■肌

化粧下地を塗った後に、青系のコントロールカラーで肌の赤味を消し、陶器のようなイメージで白くします。首と肌の色が違いすぎることのないように、自分の肌色に合ったファンデを使いましょう。

■目元

赤のアイシャドウを使用。もしナチュラルにしたいなら、ピンク系アイシャドウが一押しです。

■眉毛

平行に描きます。

■まつ毛

ボリュームタイプのマスカラで目元を印象的に見せます。

■口元

ベージュやオレンジ系が基本。ボルドー系レッドを使う人も。

病み系女子のカリスマ的アイドルグループ3選

病み系女子になるなら真似したい、今注目の病み系アイドルグループ3つを紹介します。

1.悲劇のヒロイン症候群

「悲劇のヒロイン症候群」は、いじめや差別を受けるヒロインを歌で救いたいとして、2019年2月にデビューした7人組のグループです。傷ついた心に寄り添う曲は、少年少女達から支持されています。ルックスもさることながら、黒を基調とする病みかわファッションや病みメイクが人気です。

メンバーの蒼井叶、白雪姫乃はYouTuberとして、病みメイクを動画で配信しています。

2.病ンドル

「病ンドル」は元あやまんジャパンのめんそ~れ愛菜プロデュースにより、病んでいることを条件に集められたメンバーで結成されました。公式ホームページには、「病み期に入ると誰かがライブイベントを休む可能性があります」と記載されていることから、正に病んでいるアイドルグループとわかります。

チュールやレース使いの黒ワンピース、病みかわメイクなどの病み系お洒落が若い世代に人気です。

3.ぜんぶ君のせいだ。

ポップでロックな病みかわサウンドを作り上げる5人組のグループが、「ぜんぶ君のせいだ。」です。人間なら誰しもある病みを、毒と可愛さでアナーキーに表現したサウンドが特徴です。フリルたっぷりの白やパステルのミニ丈ファッションに、黒のハーネスやニーハイソックスを組み合わせた病みかわファッションは、病み系女子を目指す人の参考になるでしょう。

モテる病み系女子を目指してみて!

拘束アイテムを装着した病み系女子

病み系女子はかまってアピールがウザそう、または依存体質で重そうなどとネガティブなイメージが付きまといます。しかし病み系女子がもつアンニュイさやミステリアスさは、男性にモテる要素と言え、病み系女子の強みでもあるでしょう。

面倒な病み系女子ではなく、男性からモテる病み系女子を目指したいですね。

 

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker