【夢占い】自分に関する夢にはどんな意味がある?12パターン紹介  - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 【夢占い】自分に関する夢にはどんな意味がある?12パターン紹介 

【夢占い】自分に関する夢にはどんな意味がある?12パターン紹介 

夢の中に自分が登場すると気になりますよね。楽しい状況ならよいですが、怖かったりつらかったりすると「現実でも何かあるのでは?」と気になってしまいます。夢の中に自分が出てくるのにはどのような意味があるのでしょうか。12パターンの夢を紹介するので、自分のケースと当てはめてみてくださいね!

眠る女性

【夢占い】夢における「自分」の基本的な意味

夢の中に自分が登場するときは、どのような意味があるのでしょうか。夢占いでの基本的な意味を紹介します。

自分自身の象徴

夢の中に自分が出てきたときは、一般的に「自分自身の象徴」として解釈されます。夢の中でしていたことや言っていたことは、あなたの心の奥に隠された本当の気持ちかもしれません。どんな内容の夢だったかよく思い出してみましょう。

ちなみに夢の中で自分を見ると不思議な気持ちになりますよね。「見ると死期が近い」などいわれる「ドッペルゲンガー」では?と気になるかもしれません。しかし、夢の自分とドッペルゲンガーは無関係。安心してくださいね。

自分を改善すべきというメッセージ

また、夢の中で行う行動は自分に足りないことを象徴しているケースも少なくありません。例えば夢の中で一生懸命勉強していたなら、「もっと勉強した方がいいよ」というメッセージの可能性大。

今の自分に満足せず、もっと自分を磨きなさいということです。

【夢占い】自分の行動に関する夢

夢占いでは、自分が何をしていたかがとても重要。現実とリンクする部分もあるかもしれません。夢であなたが取っていた行動について夢占いしてみましょう。

自分が人を殺す夢

夢の中で誰かを殺す…。こんな夢を見ると心臓がドキドキしそうですよね。殺した相手が知人なら「何か悪いことがあるのかも」と不安になりそうです。

しかし自分が人を殺す夢は「殺したい欲求」とは無関係。「自分の中の欠点を直したい」とあなたが強く思っているという暗示です。

あなたは今、強いコンプレックスに苛まれていませんか?そしてそのコンプレックスを良く理解していて、「どうにかしなければ」と焦っていませんか?誰かを殺す夢は、あなたのそんな焦りの気持ちの表れなのです。

自分が追いかけられる夢

自分が誰かに追いかけられている夢も、スリリングで怖くなりますよね。この夢はイメージそのままに、あなたが現実の何かから逃げようとしていることを暗示しています。果たすべき責任や義務があるのに逃れようとしていたりそれに追い詰められたりしているとき、このような夢を見ます。

また、追いかけられつつも怖くなかった場合は、事態がそこまで深刻ではないということ。好転する兆しが見えています。

一方追いかけられつつも「怖い」と感じていたら、あなたは現実世界でストレスを感じているということ。「逃げたいけれど逃げられない」などネガティブな考えに支配されている状態を示しています。

自分が髪を切る夢

女性が思い切って髪を切るときは、気分を変えたいときなどが多いものです。夢の中で髪を切っていた場合も同様で、新しい生活や環境の変化を表わしています。

あなたの心には何か断ち切りたいことや忘れてしまいたいと思っていることがあるのではないでしょうか。この夢を見たということは、あなたは気持ちに区切りを付けられるということ。運気は好転していくと考えられるので、安心してくださいね。

自分が結婚する夢

自分が結婚する夢を見た場合は、「相手が誰か」というのがポイント。

まず現在の彼氏と結婚したのであれば、それは現実となるかもしれません。実際に結婚する予兆と考えられます。

一方片思い中の男性と結婚した夢を見た場合は、あなたの欲求が表れたものと考えられます。

現実では好きな人になかなか近付けずにいるのではないですか?「もっと近付きたい」「仲良くなりたい」という強い願望が「夢の中の結婚」という形で表れているのです。

【夢占い】自分の死に関する夢

夢に「死」が出てくると「不吉なのでは?」と気になりますよね。しかし、夢占いでは死は吉兆であることが多いのです。夢に出てくる「死」のパターンごとに夢占いを紹介します。

自分の葬式の夢

自分のお葬式が行われていた夢を見た人は、近い将来大きな人生の転機が訪れるのかもしれません。働いているなら昇進、栄転または自分で起業などが考えられます。一方恋愛中の彼氏がいるなら、結婚が近い可能性大です。

お葬式というと不吉なイメージですが、夢占いでは吉夢。あなたの人生が良い方向へ動き出します。

自分が病気で死ぬ夢

あなたは今、解決が難しい事態に悩んでいませんか?あるいは大きなトラブルに巻き込まれ、逃れたいと思っているのかもしれません。

自分が病気で死ぬ夢を見た人は、現実に待ち構えている何かから逃げたいと思っている暗示です。その何かに立ち向かうのが怖く、立ちすくんでいるのでしょう。

まずはあなたが直面している悩みに真正面から向き合うことが大切。一時期はつらくても、やがて光は見えてきます。

自分が死んで生き返る夢

夢の中で死んだのに再び生き返った場合は、現実に再チャレンジのチャンスが待っているという暗示。

一度失敗してしまったことや縁の切れてしまった人と再び結ばれる可能性を示しています。「再生」というイメージどおりの暗示といえますが、生き返ったときのあなたの気持ちも重要です。

「嬉しい」と感じていたならよいですが「嫌だ」などネガティブな感情を抱いていた場合は、現実でも「もう体験したくない」と思ったことを再び体験する可能性があります。

自分が殺される夢

殺される夢はかなりショッキングですよね。怖くなって飛び起きる人もいるのではないでしょうか。しかし自分が殺される夢は、一般的に吉夢といわれます。新しい幸運が訪れたり人生が大きく好転したりする予兆です。

また好きな人に殺された夢なら、あなたの恋愛感情がとても高まっているということ。もしかしたら結婚もありえるかもしれません。一方同性に殺された場合は、あなたは自分自身に何か不満があるのかも。新しい自分に生まれ変わりたいと思っているのです。

【夢占い】自分の状況に関する夢

夢の中であなたはどんな状況でしたか?あなたの置かれていた状況も夢占いではとても大切。ここでは、状況別に自分が出てきた夢を夢占いします。

自分が泣いている夢

自分が泣いている夢を見た場合は、吉夢。あなたが今抱えている不安や悲しみ、ストレスから解放される暗示です。今つらくても、もうすぐ事態はよくなりますから頑張りましょう。

また、激しく泣いているほど幸運の度合いは高くなります。どんな泣き方をしていたかよく思い出してみましょう。

自分が鏡に映らない夢

自分が鏡に映らない…そんな夢を見た人は、自分の心が理解できていないようです。

自分の目指す方向や望むものが分からなくなっていませんか?そのため人に振り回されることが増え、そんな自分を「嫌だ」と思っているはずです。

この夢は、人に振り回されてストレスをためているあなた自身を象徴しています。

自分が落ちる夢

自分が高いところから落ちる夢を見た人は、不安や緊張が高まっている暗示です。あまりよい夢とはいえないので注意しましょう。

今後何かトラブルが発生し、自信を喪失したり失敗を恐れて立ち止まったりする可能性があります。

また体調面にも不安があるので、十分に注意してくださいね。

自分が逮捕される夢

夢の中で逮捕されてしまったなら、それは物ごとが思いどおりに進まない暗示。今取り組んでいる何かがある場合、トラブルなど発生するかもしれません。

また逮捕されるとき逮捕状を突きつけられたなら、あなたは今大きな決断を迫られているということ。その不安が夢に現れています。

さらに手錠までかけられてしまった人は、何かに縛られている暗示。

あなたは思い込みが強い方で、何かに執着していませんか?あなた自身その状態をよく思っていないのかもしれません。

夢占いの結果を現実の自分に生かそう

目覚めた女性

あなたの夢はどのような結果でしたか?夢の中に自分が出てくる夢は、吉兆さまざま。中にはあなたの改善すべき点を示す「警告夢」もありますから、夢占いのメッセージをしっかり受け止めてくださいね。

また、悪い結果だった人も悲観することはありません。これからの生き方で未来はいくらでも変えられます。明るく前向きに過ごせばすぐに運気は上昇しますよ。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

about-a-sex

誕生日を迎えるTGCモデルの知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

about-a-sex

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM