【夢占い】タトゥーにはどんな意味がある?12パターンを紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 【夢占い】タトゥーにはどんな意味がある?12パターンを紹介

【夢占い】タトゥーにはどんな意味がある?12パターンを紹介

世界的にはファッションとして認知されているタトゥー。海外ではスポーツ選手やおしゃれなセレブが個性豊かなタトゥーを入れていますね。タトゥーが夢に出てきた場合はどのような意味があるのでしょうか。タトゥーを入れている場所や人、模様などからどんな意味があるのかを紹介します。

タトゥーを入れた女性

【夢占い】夢に出てくるタトゥーはどんな意味がある?

夢にタトゥーが出てきた場合、どのような暗示が隠されているのでしょうか。夢占いでのタトゥーの意味や、タトゥーが表れたときの心理状態について考えてみましょう。

人間関係にかかわることを示す

夢占いでのタトゥーは、「仲間意識」や周囲の人との関係性を示します。

また、日本では目立つタトゥーはいまだに禁忌といったイメージを持つ人も少なくありません。このことから、「自己主張の強さ」「周囲の人とのトラブル」の暗示とし解釈されることもあります。

夢にタトゥーが出てきたときの心理状態

タトゥーの夢をみたときは、あなたの承認欲求が満たされていないのかもしれません。社会や家族、友人に「認めてほしい」という気持ちが強くなっています。

一方であなたの欲求が満たされるのを阻む何かも存在するため、なかなか思いどおりにはいきません。

全体的に見ると、タトゥーの夢は運気が低下している暗示と考えて良いでしょう。

【夢占い】自分に関係するタトゥーの夢

夢の中に出てくるタトゥーは、シチュエーションによって意味が異なります。自分に関するタトゥーの夢にはどのような意味があるのでしょうか。さまざまなパターンを紹介するので、自分のケースに当てはめてみてくださいね。

自分でタトゥーを入れる

夢の中で自らタトゥーを入れていた場合は、タトゥーがあなたの「強い決意」を象徴しています。

ただし、タトゥーを体のどこに入れるかで解釈は異なります。

あなたがタトゥーを一目で分かるような目立つ場所に入れていた場合は、自分の決意を強く自己主張したいと思っています。周囲の人の前で心の中にある決心を宣言し、知らしめたい気持ちでいっぱいなのです。

一方、目立たない場所にタトゥーを入れていたならば、公にしたくないという意志が見られます。決心したことは自分一人で成し遂げ、誰にも悟られまいとしているのです。

自分で入れたタトゥーを後悔している夢

夢の中で自分のタトゥーを後悔している様子が見られたら、それはあなたが自分の過去を悔やんでいるという暗示です。自分の中で引っかかっていることや消せない記憶が今もあなたを苦しめてはいませんか?

このようなときは焦って行動しがちです。自分の失敗を取り返そうとあれこれ動きたくなりますが、グッと押さえるのが望ましいでしょう。今動いても同じ過ちを繰り返す可能性が高いかもしれません。

無理矢理タトゥーを入れられる夢

夢の中であなたの意志に反してタトゥーを入れられた場合は、これから起こるトラブルを暗示しています。対人関係で直接的・間接的なトラブルに見舞われる可能性があるので、十分に注意してください。

特に注意したいのが「体の目立つ部分にタトゥーを入れられた場合」です。これは断れない悪事に誘われるリスクがあることを示しています。自分の意志をしっかり持ち、嫌なことには「NO」と言える強さを持ちましょう。

タトゥーが消える夢

タトゥーが消えた夢を見たときは、よい兆しかもしれません。あなたの中に長く残っていた罪悪感が消えたことを意味します。ずっと悔やんでいたことから解放され、しがらみがなくなるでしょう。

これはつまり、心の中がきれいに整理されてきたということ。過去にとらわれていては前に進めません。罪悪感が消えることで、あなたはた過去ではなく、未来を見つめてしっかりと歩けるようになるのです。

【夢占い】体のどこかにタトゥーを入れる夢

タトゥーをどこに入れるかでも夢占いの意味は変わります。それぞれの部位にあるタトゥーがどんな意味なのかチェックしましょう。

腕にタトゥーを入れる夢

そもそも夢に「腕」が出てきたときは、積極性やチャンス到来の暗示です。腕にタトゥーを入れる夢を見たということは、今のあなたは自信満々。やる気がみなぎっており、いますぐに何かに取り組みたいと感じています。

自信があるのはよいことですが、自信過剰になると周囲に気を配れなくなるものです。「気付けば周囲から浮いていた…」ということになりかねないので、周囲をよく見ながら行動することをおすすめします。

背中にタトゥーを入れる夢

背中は自分の目で見えない部位。ここにタトゥーを入れる夢を見たということは、発見しにくいトラブルや問題が起こるという暗示です。

例えばトラブルの予感はあるのに全体像が見えなかったり、トラブルが分かった頃には大問題となっていたり…。今後のあなたは思いもかけない災難に振り回されるかもしれません。十分に用心し、何らかの兆候があったときは見逃さないようにしましょう。

足にタトゥーを入れる夢

足にタトゥーを入れていたら、金運が下がる前触れかも。無駄な出費は極力避け、財布の紐を固くしましょう。

そもそも地面に付いている足は、夢の中で「生活基盤」を象徴するといわれます。ここにタトゥーを入れるということは、生活基盤に何らかのダメージがあるかもしれないということなのです。

【夢占い】いろいろなタトゥーを入れる夢

夢占いでは、タトゥーの絵や形状も重要。タトゥーの種類ごとの意味を紹介します。

龍のタトゥーを入れる夢

夢の中の龍は、力や生命力の象徴。あなたが龍のタトゥーを入れたなら、今後強い運気を得られる前兆もしれません。

また空に昇る龍の絵が掘られていたなら、これは吉夢。成功への大きなチャンスを手に入れられる暗示です。

今風のタトゥーを入れる夢

今風の図柄やカリグラフィーなどのタトゥーを夢に見たなら、あなたの想像力や色彩感覚が高まっている暗示です。何かクリエイティブなことを始めるとうまくいくかもしれません。

ファッション系の感覚も研ぎ澄まされているので、コーディネートに力を入れてみるのも◎。あなたの感性が高く評価され、周囲からの好評を得られます。

タトゥーシールを貼る夢

夢でシールのタトゥーを貼っていたなら、それはあなたの「器用さ」を表わすものです。

タトゥーは一度入れると消せませんが、シールなら簡単に着け外しできます。つまりあなたは無駄をしない主義で、場や相手に合わせて態度を器用に変えられるということ。損得勘定を計算して動く合理主義者だということを表わしています。

あまりよい意味ではないと感じるかもしれませんが、裏を返せば「慎重派」ということ。大きな失敗はしにくく、安定した生活を送れます。

【夢占い】自分以外の人がタトゥーを入れる夢

夢の中では、身近な人がタトゥーを入れるかもしれません。自分以外の人がタトゥーを入れていた場合、どのような意味があるのでしょうか。

彼氏がタトゥーを入れる夢

彼氏は趣味や仕事などに熱中しやすいタイプではありませんか?夢の中で彼氏がタトゥーを入れていた場合、あなたは彼氏に対し「独自の世界観がある」と感じています。

また、彼氏がタトゥーを入れている様子を見て、あなたはどう感じましたか?もしも「似合っていない」「やめてほしい」などネガティブな感情を抱いた場合は、あなたは彼氏に対し「もっと自分を見てほしい」と思っています。趣味や仕事に熱中する彼氏に不満があるということです。

一方「似合っている」「素敵」などポジティブに感じた場合は、あなたが彼氏の世界観を大切にしたいと思っているということ。彼氏に一定の理解を示しており、そんなところも好きだと感じています。

友達がタトゥーを入れる夢

夢で友達がタトゥーを入れていたのは、あなたが友達に対し何か気になることがある暗示です。どちらかというとネガティブな感情を表わすものですから、「嫌だな」と思っているのではないでしょうか。

このまま放置しておくと、そのうち友達とは疎遠になってしまうかもしれません。嫌な面ばかりを見るのではなく、「それも個性だ」と発想を転換してみてはいかがでしょうか。

夢占いでタトゥーが示すメッセージに気をつけよう

ベッドで眠る女性

タトゥーは「強さ」の象徴といわれます。夢にタトゥーが出てきたら、あなたには強い気持ちが必要となる大きな変化が待っているのかもしれません。日常にさまざまなヒントが潜んでいるので、見逃さないよう注意してくださいね。夢はあなたの心が出すシンボリックなメッセージ。「ただの夢」と思わずに心のどこかに留め置いておくことをおすすめします。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE