初夢診断で1年の運勢をチェック!縁起の良い初夢を見る方法も紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 初夢診断で1年の運勢をチェック!縁起の良い初夢を見る方法も紹介

初夢診断で1年の運勢をチェック!縁起の良い初夢を見る方法も紹介

元日または2日の夜、もしくはその年の最初に見た夢を初夢といいます。初夢はその年の運気を占う夢といわれており、普通の夢よりもこだわる人が多いです。しかしどのような夢が縁起が良いのか、知らない人も多いのでは?この記事では、縁起の良い初夢や悪い初夢、縁起の良い初夢を見る方法、縁起の悪い初夢を見た後の対処方法などを紹介します。

初夢の富士

初夢診断【吉夢】

初夢は人それぞれ。自分が見た初夢が吉夢なのかどうかチェックしてみましょう。まずは、初夢で見ると運気がアップするといわれている吉夢を紹介します。

一富士・二鷹・三茄子

一富士・二鷹・三茄子は、江戸時代から語り継がれている縁起の良い夢。富士山や鷹、茄子が夢に出てくると良いことが起こるといわれており、特に赤富士は大吉夢です。素晴らしい一年が送れることでしょう。一富士・二鷹・三茄子には、江戸時代の初代将軍、徳川家康が富士山、鷹狩り、初物の茄子を愛でていたという説や、富士は無事、鷹は高い、茄子は成すと置き換えた言葉が縁起が良いという説があります。

また一富士・二鷹・三茄子には、四扇・五煙草・六座頭といった続きがあり、四扇・五煙草・六座頭も縁起が良いといわれています。一富士・二鷹・三茄子と四扇・五煙草・六座頭はそれぞれ同じ意味で、対になっているのです。一富士と四扇は子孫繁栄や商売繁盛、二鷹と五煙草は運気アップや出世、三茄子と六座頭は家内安全という縁起の良い意味があります。

蛇の夢

蛇に関する夢が縁起が良いといわれています。蛇の夢は蛇の色によって意味合いが変わります。金色や白色、黄色や茶色の蛇は金運アップ。宝くじや懸賞を試してみましょう。銀色は、直観力の高まりを暗示しています。躊躇せずに直観力を信じて行動しましょう。緑色は恋愛運アップの兆し。素敵な男性との出会いや好きな人となにかしらの進展があるかも。蛇が脱皮する夢は、運気の高まりを暗示しています。

太陽・月・海・花・竹の夢

太陽や月が輝いている夢は、運気の上昇を暗示しています。結婚の兆しの夢ともいわれています。朝日が昇る夢は、仕事運のアップを暗示。海の夢も縁起が良く、恋愛運の上昇や運気の安定を意味しています。花が咲く夢は、あなた自身が開花し、注目度が上がることを表しています。竹やぶや竹林は、運気の上昇を暗示する夢です。仕事運や恋愛運、家庭運など、大きな転機を迎える一年になりそうです。

買い物をする夢

買い物をする夢は、大吉夢といわれています。現実世界でも満足できることを意味しており、あなたの可能性が広がりを暗示しています。とても充実した一年が送れるでしょう。

亡くなる夢やお葬式の夢

自分が亡くなる夢やお葬式の夢はできれば見たくないものですが、これらの夢は吉夢です。新しいことを始めるのにふさわしいといった意味があり、良い変化が期待できます。自分の魅力や今まで気がつかなかった力などが発揮できるかも。人生の転機が巡ってくるでしょう。

自分以外の人が亡くなる夢は、その人のところに何かしらの幸運が訪れることを意味しています。またその人が亡くなる夢を見た自分にも幸運が振りかかってくるでしょう。

初夢診断【凶夢】

初夢の凶夢は、運勢が下がることやあなたが精神的に病んでいることを暗示しています。凶夢の原因が精神なことであれば、お正月の期間にリフレッシュしましょう!初夢の凶夢をいくつか紹介します。

宝くじが当たる夢

宝くじが当たる夢は、残念ながら逆夢です。金運の低下を暗示しています。思わぬ出費に悩まされるかもしれません。または宝くじに当たりたいという願望夢である可能性も。宝くじのことを考えていないのに、宝くじの夢を見た場合は、お金の使い方に気をつけましょう。

交通事故の夢

交通事故の夢は凶夢。実際に事故に遭うわけではありませんが、なんらかのトラブルに巻き込まれることを暗示しています。交通事故の加害者の場合は、重大なミスや不注意を表しています。初夢で交通事故の夢を見た時は、できるだけ慎重に過ごしましょう。

仕事の夢

仕事がお正月休みにもかかわらず、初夢で仕事の夢を見た場合は、仕事にプレッシャーを感じていることの表れ。仕事で悩みやストレスを抱えていませんか?休みの間に心身ともにリフレッシュしましょう。

幽霊が出てくる夢

幽霊を見たことがないのに、幽霊が出てくる初夢を見た時は、想像夢。夢の中の幽霊は、あなたの想像から作り出されたものといえるでしょう。その幽霊に対して恐怖心を持ったのであれば、あなたのメンタルが弱っていることを表しています。恐怖心がなければ、あなた自身が変化を求めていることを表しています。どちらにしても、自分の心と一度向き合ってみましょう。

しかし、ご先祖様が出てくる夢は吉夢です。ご先祖様があなたを良い方向へと導いてくれる一年になるでしょう。

追われる夢や襲われる夢

誰かに追われる夢は、精神的に追い詰められていることを表しています。誰かに襲われる夢は、不安さや恐怖心が強くなっていることを暗示。これらの夢を見た人は、仕事や人間関係に悩みがあるのでは?自分が何に悩んでいるのか把握し、早期に解決しましょう。

好きな人が出てくる初夢

初夢に好きな人が出てくると嬉しいですよね。しかし好きな人が出てくる初夢は逆夢であることが多いです。好きな人との楽しい出来事や嬉しい出来事は、あなたの想像夢である可能性も。願望夢は気持ちが高ぶりすぎているともいえるので、初夢に好きな人が出てきた時は、一度気持ちを落ち着かせましょう。一方、好きな人と喧嘩をする夢や好きな人から嫌われてしまう夢は、吉夢。好きな人との恋が進展するかも。

縁起の良い初夢を見る方法と悪い初夢を見た後の対処方法

1年の運勢を占うとされている初夢。江戸時代では、良い初夢を見るために、おまじないをしていたといわれています。また悪い初夢を見た後の対処方法も考えられていました。江戸時代から伝わるそれぞれの方法を紹介します。

縁起の良い初夢を見る方法

七福神や宝を乗せた宝船の絵を枕の下に敷いて寝ると、縁起の良い初夢が見られるといわれています。宝船の絵の裏側に「獏(バク)」という熊の体と象の鼻、サイの目、牛の尾、虎の脚を持った空想上の動物の絵、または「獏」という漢字を書いておくとさらに良いです。この獏は、悪い初夢を食べてくれるといわれています。

また「永き世の 遠の眠りの みな目覚め 波乗り船の 音のよきかな」という、上から読んでも下から読んでも同じ文になる回文を唱えるのも良いですよ。回文には、良いことが繰り返して続くようにといった願いが込められています。

悪い初夢を見た後の対処方法

悪い初夢は獏に食べてもらいましょう。「ゆうべの夢は獏にあげます」と3回唱えると良いです。江戸時代では、枕の下に敷いた宝船の絵を川に流すことで、悪い初夢も流していました。現代では、環境問題に発展することから、トイレットペーパーに宝船の絵を書いて、トイレに流すと良いとされています。また人に話すのも良い方法です。人に話すことで、初夢の効力が無くなるといわれています。

縁起の良い初夢を見ましょう

初夢を見る女性

 

初夢を見たら初夢診断をしましょう。悩みやストレスを抱えていると、凶夢を見てしまうので、寝る前にリフレッシュしておくと良いです。また縁起の良い初夢を見るためにも、今回紹介した江戸時代から伝わるおまじないをぜひお試しください。縁起の良い初夢を見て、素敵な一年を過ごしましょう。

 

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGG TGC PREMIUM