予知夢の意味とは?見る方法や見た後の行動も紹介 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 予知夢の意味とは?見る方法や見た後の行動も紹介

予知夢の意味とは?見る方法や見た後の行動も紹介

予知夢とは、未来を暗示する夢のことです。しかしどのような夢が予知夢なのかピンと来ない人も多いのでは?この記事では、予知夢の意味や特徴、予知夢である可能性が高い夢、予知夢を見る方法や見た後の行動などを解説しています。予知夢のことを知りたい人や予知夢を見たい人はぜひご覧ください。

予知夢を見た女性

予知夢とは?

まずは予知夢の意味や種類、特徴を解説します。どのような夢が予知夢なのか理解しましょう。

予知夢の意味や種類

予知夢とは、未来に関わる夢のこと。予知夢には、正夢・逆夢・象徴夢・霊夢といった種類があり、一般的に予知夢と思われている、夢の出来事が現実になる夢を正夢といいます。逆夢は、夢の内容と反対の出来事が現実で起こること。象徴夢は数字や色など、象徴的なものによって、今後進むべき道を教えてくれる夢です。霊夢は、先祖や歴史上の偉大な人物が夢に出てきて、警告やメッセージを伝えてくれる夢。予知夢にも良い意味と悪い意味があるので、「予知夢かな?」と思ったら、夢占いをして予知夢の意味を知りましょう。

予知夢の特徴

明け方に見た夢、リアルな夢、内容を鮮明に覚えている夢、現実と時間の流れが同じ夢、繰り返し見ている夢、前回の続きから見ている夢などの特徴がいくつか当てはまれば、その夢は予知夢といえるでしょう。

目が覚める直前は潜在意識が働き始めており、潜在意識がある時に見る夢は、予知夢になりやすいです。またニオイや感覚など、夢では感じないことを感じていたり、細かいところまで覚えていたりする夢も、予知夢といえるでしょう。普通の夢は、起床後数時間経つと、どんな夢だったか忘れてしまうものですが、予知夢は数時間経っても覚えていることが多いです。夢の内容によっては、ずっと記憶に残り続けることも。

また普通の夢は、どこか現実味が欠けているものですが、予知夢には妙なリアルさがあります。目が覚めた時に興奮状態になっていたり、涙をこぼしていたりしたら、予知夢を見ていた可能性が高いです。普通の夢は、時間や場面を飛び越えたりするものですが、予知夢は時間や場面の切り替えがなく、現実の世界と時間の流れが同じなのも特徴です。

予知夢の可能性が高い夢

予知夢は、恋愛運のアップや運命の人が現れることを予兆してくれるなど、恋愛面に関するものが多いです。予知夢の可能性が高い夢を紹介します。

知らない男性が出てくる夢

知らない男性が出てくる夢は、運命の人が近づいていることを予兆しています。しかし夢の中の男性が、運命の人とは限りません。男性の雰囲気や出会い方などは、夢と同じ場合もあります。

知らない男性と泳いでいる夢とは

知らない男性と泳いでいる夢は、理想の男性と恋人になれることを予兆。水は愛情を表しており、大きく綺麗な海になるほど、素敵なカップルになれるといった意味に。さらに清水を一緒に飲む夢だと、高嶺の花のような男性から告白されるかもしれません。

知らない男性と結婚する夢

知らない男性と結婚する夢も、運命の人が現れることを予兆しています。男性の顔はぼんやりとしか覚えていないことが多いですが、現実で会うと「夢の中で会った人」となんとなく認識できるはず。また運命の人は、今から出会う人とは限りません。既に出会っている人が、運命の人である可能性も。

結婚する夢を見た後で「あれ?この人?」となんとなく不思議な感じがしたら、その人が運命の人かもしれません。知らない人と結婚する夢を見た後は、身の回りの男性との関わりも大切にしましょう。

好きな人と喧嘩をする夢

好きな人と喧嘩をする夢は辛いですよね。しかし好きな人とトラブルになる夢は、逆夢が多いです。つまり好きな人との素敵な出来事を予感しています。待つだけでなく、自分から積極的に行動してみましょう。

指輪を貰う夢

男性から指輪を貰う夢は、婚期が近づいていることを予兆しています。彼氏がいない人でも、次に付き合う人が結婚相手になるかもしれませんよ。しかし、変に意識しすぎないように気をつけましょう。意識しすぎると、夢の効力が無くなり、婚期を逃すこともあります。

予知夢?不吉な夢の意味

とてもリアルで印象に残りやすい不吉な夢。「もしかして予知夢なのでは?」と考える人もいるでしょう。リアルで不吉な夢の意味を紹介します。

人が亡くなる夢

人が亡くなる夢はとても悲しく、起きていたら涙がこぼれていることも。しかし人が亡くなる夢は、予知夢ではないことの方が多いです。むしろ吉夢といって、幸運期が近づいていることを予兆しています。

追いかけられる夢

追いかけられる夢は、よく見る夢として挙げられることが多いですが、ストーカーを表しているわけではありません。追いかけられる夢は、あなたがストレスや不安を抱えているという心からのメッセージ。ストレスや不安を溜め込みすぎると、あなたの精神状態が悪くなるので、追いかけられる夢を見た後は、ストレスや不安を無くすようにしましょう。

落ちる夢

落ちる夢を見て、ハッとして目が覚めたことはありませんか?興奮状態で目が覚める夢ではありますが、落ちる夢も予知夢の可能性は低いです。落ちる夢は、不安感の高まりや解決できない問題を抱えていることを表わしています。

交通事故の夢

交通事故の夢は、何らかのトラブルに巻き込まれるという暗示です。実際に交通事故に遭うことは非常にまれですが、数日間は注意深く過ごしましょう。

地震や火事の夢

地震や火事の夢も、予知夢の可能性は低いです。地震の夢は、物事や環境の変化を暗示。地震の揺れが大きいほど、変化する度合いも大きくなります。火事の夢は、運気の変化を表しています。今運気が低い人は、徐々に運気が上がるでしょう。逆に今、運気が良い人は、運気が下がる恐れがあります。

予知夢を見る方法や見た後の行動

最後に予知夢を見る方法や予知夢を見た後の行動を紹介します。

予知夢を見る方法

想像力が豊かな人は、予知夢を見やすいといわれています。予知夢を見たい人は、想像力を鍛えてみましょう。寝る前に1日のことを振り返ると、想像力を鍛えられますよ。「あの時どうすれば良かったかな」など、反省と想像をするのがポイント。

また想像力は、右脳を鍛えると豊かになるといわれています。右脳は音楽を聴いたり、絵を描いたりすることで鍛えられます。就寝前にリラックスできる音楽を聴くのも良いでしょう。

夢日記もおすすめです。夢は忘れてしまうことの方が多いので、夢日記で記録しておくと良いでしょう。夢日記を振り返ると、同じものや同じ人、繰り返して見ている夢などがわかり、それが予知夢につながることも。

就寝前に腹式呼吸をするのもおすすめです。腹式呼吸で息を吐くと、余計な思考も一緒に吐き出せますよ。予知夢は、大人よりも小さな子どもの方が見る確率が高いです。邪心さがなく、ピュアな心になれば、予知夢を見られるかもしれません。

予知夢を見た後の行動

良い兆しの予知夢を見た後は、普段と変わらずいつも通り過ごしましょう。変に意識しすぎると、予知夢と違う未来になることも。夢の内容を書き留めて、胸のうちに秘めておくと、予知夢通りになりやすいです。悪い予知夢を見た後は、人に話しましょう。人に話すことで、夢の効力がなくなるといわれています。

予知夢を見たい人は想像力を鍛えましょう

素敵な人と出会った女性

 

素敵な人との出会いの予兆を教えてくれる予知夢。今回紹介した恋愛に関する予知夢を見たら、秘かに期待しましょう。不吉な夢は、予知夢ではないことが多いです。状況や夢の内容によって意味合いが変わるので、不吉な夢を見た時は夢占いを。また想像力が豊かな人が予知夢を見やすいといわれています。予知夢を見たい人は、想像力を鍛えてみてください。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker