【彼氏の態度が冷たい時】彼女にどうしてほしいの?パターン別男性心理 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 【彼氏の態度が冷たい時】彼女にどうしてほしいの?パターン別男性心理

【彼氏の態度が冷たい時】彼女にどうしてほしいの?パターン別男性心理

「最近彼氏が冷たい…気のせい?」悩むべきかスルーすべきか迷ってしまう女性は多いのではないでしょうか。理由はなんであれ、相手の態度が変われば寂しくて悲しいものです。この記事では、男性が彼女に冷たい態度を取る時の心理と、その時に彼女にどんな対応をしてほしいのか、対処法を紹介します。

そっぽを向く男性

彼氏が冷たいと思うきっかけはどんな時?

それでは、どんな時に「彼氏が冷たい」と感じるのか、そう思ったきっかけについてよくあるパターンを紹介します。

返信が遅い

これまでは絵文字も使ったりして連絡も頻繁だったのに、メールやラインの返信が遅かったり、内容もそっけない…。何か怒らせることをしてしまったのか、自分に興味がなくなったのか、はたまた仕事が忙しいだけなのか。理由が分からないと催促メッセージをしてもいいのか迷ってしまいますよね。

返信が来るまで待とうと決めてもいつまでも返信が来なければ、このまま音信不通になってしまうのでは?と不安になってしまうでしょう。このように、今までとメールやラインの頻度や内容が極端に変わってしまうことで、心配し始める女性は多いようです。

一緒にいても楽しくなさそう

今までのデートは楽しかったのに、最近はデート中もなんだかつまらなさそう…。でも考えすぎかもしれないし、気にするのはやめようと思っても、彼がスマホばかり見ていたりすれば気になってしまうもの。相手がイライラしているように見えれば、デートも楽しめなくなってしまいます。

デートに誘ってくれない

デートの回数が減ってしまった時や、デートしても誘うのは自分からばかりで彼からは誘ってくれてないかも?と気づいた時はショックですよね。デートの約束をしていても、ドタキャンが入ることが多くなったり。会いたくても会えないというのはつらいものです。

体調が悪くても心配してくれない

体調が悪くて寝込んでいると知っているのにスルーされたり、心配してくれる気配もなければ「私のことどうでもよくなっちゃったのかな?」と落ち込んでしまいます。体が弱っている時だけに、ネガティブにもなりがち。ほしいのは「大丈夫?」という、たった一言ですよね。

冷たい態度を取る時の彼氏の心理

前は優しかったのに、彼から冷たい態度を取られれば、気にせずにはいられません。理由を聞いても、はっきりした答をもらえないことも多いはず。かといって、彼の気持ちを推測するのも難しいですよね。冷たい態度を取る彼氏に共通している心理をのぞいてみましょう。

仕事で余裕がない

仕事が忙しく残業が続くなど朝から夜遅くまで働いている状況であれば、体が疲れるのはもちろん、精神的に余裕がなくなってしまいます。週末にデートをしたくても体が疲れていて、睡眠不足を補うことで精一杯だったりすれば、なかなか会えないこともあるでしょう。

疲れていればデート中も優しくできる余裕がなかったり、笑顔が少なくなったりすることも。仕事のことで頭がいっぱいで、彼女の話すことに対してもそっけないリアクションなど、悪気はないのに冷たい態度になってしまっているケースは少なくありません。

かまってほしい

意外に多いのが、かまってほしいから冷たくしてしまうという男性です。「彼女が受け身でいつも自分から誘ってばかり」「彼女がそっけなくて自分のことを好きなのか分からない」などの理由から、「ちょっと突き離したら少しは気にかけてくれるかも?」という、駄々をこねる心理なのですね。小学生の男の子が好きな女の子に意地悪をしてしまうのと似ているかもしれません。

関係が落ち着いてきた

彼女への気持ちに変わりはなくても、2人の関係が落ち着いてきたら、今までのように一生懸命彼女のことを喜ばせようとしなくなる男性もいます。付き合い始めは、できるだけ自分のいいところを見せようと会話を盛り上げようとしたり、いろんな場所に連れて行ったりするでしょう。

しかし、もともと「そっけない」性格の男性であれば、今までが無理をしていたのであって、素の自分に戻ったという方が正確かもしれません。今までとの変化に「冷たい」と感じてしまうかもしれませんが、この場合は彼が自然体で一緒にいられるということなので、心配はいらないでしょう。

マンネリ化で彼女に魅力がなくなった

決して嫌いになったわけではないけれど、マンネリ化してきて、彼女への魅力が半減してしまうことも珍しくありません。その結果、興味のなさが自然に態度となって現れてしまうことも。この場合、自分の態度が変わったと自覚はしていない場合が多いでしょう。

彼女の態度が気に障った

意外と多いのが、彼女側に問題があると思っているケースです。「彼女がわがまますぎてあきれてしまった」「彼女の感情の起伏が激しすぎてとても話し合う気になれない」「彼女がデート中につまらなさそうな顔をする」などの不満がある時、思わず冷たくしてしまうようです。

別れたいと思っている

他に好きな人ができた、浮気をしている、彼女のことは好きじゃなくなったなどの理由で彼女と別れたいと思っていれば、その気持ちは行動に現れてしまうでしょう。

男性が冷たくする時、彼女にどんな対応をしてほしいと思っている?

彼女に冷たくしたことがあるという男性は9割以上にのぼります。では、男性が彼女に冷たくする時、どんな対応をしてほしいと思っているのでしょうか。

事情や気持ちを理解してほしい

あるデータによると、彼女に冷たくする時、半数近くの男性が自分の置かれた状況や気持ちを理解してほしいと答えています。

例えば、「仕事の繁栄期は疲れているので休日はゆっくり寝ていたい」「男にとって仕事はとても大切なので優先したい」「自分の悩みを聞いていてほしい」など。それなりの理由があるので、その事情や気持ちを分かってほしいと思っているようです。

放っておいてほしい

男性が置かれている状況を理解したうえで、放っておいてほしいという男性も少なくありません。しばらく距離を置いて、不必要なプレッシャーを与えないようにしてみましょう。彼の気持ちも落ち着くかもしれません。また、こちらから連絡をしなくなることで、彼が不安になり、向こうから連絡してくる可能性も十分に考えられます。

かまってほしい

彼が冷たい態度を取る原因がそもそも「かまってほしい」が理由なら、「もっと注目してほしい」「気にかけてほしい」というサインです。無意識に彼にそっけない態度をとっていなかったか、興味がないと思われてしまうような態度を取っていなかったか、相手の誘いばかり待って受け身になりすぎていなかったかなど、振り返るいい機会かもしれませんね。

別れ話を切り出してほしい

冷たくする理由そのものが、そもそも2人の関係を終わりにしたいというのが理由なら、別れ話を切り出してほしいと思っている可能性が高いでしょう。別れたいけど自分からは言いにくい、自分が悪者になりたくないなどの理由で、振られるのを待っている場合もあります。

彼氏の冷たい態度に対してどんな対応するのがいいの?

彼氏が冷たくなった原因が全く見えてこない場合は、とりあえずどんな行動を取るのがよいのでしょうか。

相手のテンションに合わせる

彼が冷たい態度を取るようになった時、一番つらいのは相手との温度差でしょう。大好きな彼にもっと会いたい、話したいのに、彼はテンションが低く、自分に興味があるのかすら分からない状態。

そんな時は、相手のテンションに合わせてみましょう。追いかけてしまえばしまうほど、逃げたくなるのが男性心理。彼氏が会いたい頻度で会う、自分からばかり連絡しないなど、彼にベッタリにならないようにしましょう。

自分磨きをする

今まで彼氏中心の生活だったのならば、思うように会えない今こそが自分磨きのチャンス。彼氏からの連絡をじっと待っているような女性には、男性は魅力を感じなくなります。

なるべく外へ出るようにして、趣味に没頭したりスキルを身につけたりしてみましょう。何かに夢中な女性はイキイキしていて魅力的。自分が心から輝けることが大切です。そんなあなたの姿を見た彼の方から追いかけてくるかもしれませんよ。

話し合う

なぜ冷たい態度を取るのか、彼にストレートに聞いてみることも一案です。単に仕事が忙しいこともあれば、あなたが彼氏にとって気に障ることをしたのかもしれません。中には無意識のうちに冷たくしている男性もいるでしょう。彼氏が気持ちを話してくれれば、改善策を話し合えるかもしれません。

彼氏の冷たい態度の原因を見極めて

彼氏の態度の冷たさに悩む頬杖をついた女性

彼氏が冷たい態度を取るのには、たいてい理由があるようですね。しかし彼の気持ちが必ずしも完全に冷めたとは限りません。まずは、なぜそんな態度をとってしまうのか、見極めることが先決。焦らずに分析したり話し合ってみたりすることで解決の糸口が見えてくるかもしれません。必要なら少し距離を取ってみることで改善されることも。冷静に賢く行動しましょう。

 

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker